2012年 01月 29日
フットペダル考、その2
フットペダルネタをアップしたところ、関係各位より沢山のご意見を頂戴した。
自分の愚かな行為を温かい目で見守ってくれる方々が居るというのは、本当に心強い。

てことで、早速寒空の中、歩道の除雪を兼ね離れの車庫まで出向き、懸案のペダルを実際にあてがってみた。
諸氏のコメントから、
「ブレーキペダルは問題無いだろう」
「アクセルペダルもたぶん行けるんじゃないか」
「フットレストはサイズが違う」
が判った。

アクセルペダルにプレートを当ててみたが、トップの部分の角度が微妙に違う事が判明。
ただ機能的な面では全く問題ないと思われる部分なので、この際「問題なし」とすることにした。

次なるはフットレストペダルである。
F10専用品と流用品で何が違うかを確かめてみた。

結果は「天地の長さが足りない」が正解。
F10のフットレストはE46のそれよりも数cm長いことが判明した。

スノーマットとMスポフロアマットを撤去し、素のフロアの床面からフットレストをあてがってみると、かなり上の部分に空間が開く。
a0015198_18554763.jpg
ビニルを掛けたままなのは、万が一転売する時に汚れないようにとの配慮だ。

これにMスポフロアマットを敷いて、その上からあてがったのがこちら。
a0015198_18592651.jpg
上の隙間が目立たなくなった。
現に先達の中にはE93カブリオレから流用しているオーナー様もいらっしゃる。
その方のお写真を拝見するに、
自分の靴のサイズは26.5cm、この部分で靴底が当たるのはプレートのほぼ中央までで、上部は全く触れる事も無い。
よってこれでも問題は無いと思われる。

但し、よく見ると判るのだが、プレート左側下方に微妙な隙間が出来る。
これを良しとするか、あってはならない隙間と考えるかは個人の問題のような気がする。

by wonderfullifewith | 2012-01-29 19:13 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by medama1go at 2012-01-29 19:43 x
おお、そんな所にも照明があるんですね!?

さすが高級車!

因みに、先日フロントガラスを割った際、真っ先にこちらの過去のメンテページを見たのはナイショです。(爆)
Commented by みやちゃん at 2012-01-29 21:03 x
いつまで我慢できるでしょうか?(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-30 07:39
medama1goさん
至る所に照明がありますが、リヤシートのCピラー部分にはリーディングランプがありません。
うーん・・・(使わないけど)。

ガラス、割っちゃいましたか。
でこちらをご覧頂いたと言う事は、私の世の中に存在している理由が一つあったって事ですね。
良かった(良くない)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-30 07:40
みやちゃんさん
いつまで?
えーっと、もうガマン出来ない状況になってることを何故判ってしまったのでしょう?(^_^;)
Commented by pedi5 at 2012-01-30 14:27
フットレストE60にF10の物を強引につけてますが問題ないです。
迷わずどうぞいってください。責任持ちませんが・・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-30 17:08
pedi5さん
小さな拘りの火種は、後で大火事になるのが、過去の経験から実証されてます。
なのでまだもうちょっとその辺を考えてみたいと思ってます。

「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」
「ご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、人間の死亡率って100%なんですよ」
てことで、人生一度だけ。
地震やなんやらで危うくなってるこの日本、何時死んでも良いように愉しく活きていくことにしました(^◇^;)。
Commented by kotodaddy at 2012-02-06 16:09
ん~、なんか、いいなぁ^^
新しいクルマのグッズ関係で色々と思い悩み、試してみるのって・・^^
私も新しいのを買ったら、やろうっと(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-07 07:23
kotodaddyさん
飲む打つ買うを辞めてしまい他に余り趣味が無い人間なので、この位はお天道様も許してくれるんじゃないか?と思ってます。

そろそろ新しい車へお乗り換えですか?
次はレンジローバーとか如何です?


<< 授業料      アルミペダル考 >>