2012年 01月 28日
アルミペダル考
何気なくオークションサイトを徘徊していたら、アルミペダル3点セットを発見。
と言っても、それはF10用ではなくE46用。
何が違うのかサッパリ判らない自分は、その出品価格につられて、ついポチッとしてしまった。
a0015198_17292839.jpg
本物と言われてる物はフットレストだけでも3万位、アクセルとブレーキペダルでやっぱり3万位する様なことが書かれているが、ぶっちゃけアルミの板にそんな大枚を叩けるほどこっちは余裕はない。

当然の話だが、これはその何十分の1かの金額で落札だ。

価格が価格だからそのロゴがシュニだろうがMだろうが知ったこっちゃないし。

ただ、安物買いの銭失いって言葉もあるし、今回は完全に車両形式は違うものと謳ってる商品を落札しているわけで、そうなると「やっぱり取り付け出来ませんでした」なんて事態もあり得なくも無い。

だが普通に考えて、メーカーも車両別にアクセルペダルやブレーキペダルを別途デザインして作製するだろうか?
これが「MTのペダルをATに取り付ける」だとか、「左ハンドル用」だとか、「アクセルとブレーキの位置関係が逆になるような特殊車両」とか言うのならまだしも、同一メーカー車両の一般的右ハンドルのAT車のペダルだ。
それが1シリーズであろうが7シリーズであろうが、そうそう大きな違いは無かろうに。
もしも車両によってその形状などに違いがあるのなら、ドライバーの方があたふたしてしまう(と思う)。
これは間違いなく売り手側の勝手な都合じゃないか、1よりも3、3よりも5、5よりも7、7よりもMの方が高い値付けも出来るんじゃ無いかという市場原理が働いてるんじゃないかの「じゃないか」攻撃。
そんな勝手な想像をして、自分の行動を正当化しようとする自分。

はてさて、本当にこれが無事装着出来るかは蟹の味噌汁(なのか?)。



きっとこれを読んでる人は

「ほら言わんこっちゃない、やっぱり弄りだしたべ。」
「何が今回は吊しで乗るだ。どの口がそんなことを言ってるのか。」
「ったくしょーがねーなー、まぁ堪え性がないのは今に始まったことじゃないんだけどよ。」
「前科前歴があるヤツは、まず最初に疑われるんだよ。」
「嘘ばっかり言ってると、そのうち閻魔様に舌入れられちゃうんだぜ。」
って思ってるんだろうね。

by wonderfullifewith | 2012-01-28 18:22 | くるまのこと | Comments(22)
Commented by e34hatch at 2012-01-28 19:13
ほら言わんこっちゃない(笑)

このペダルセットは私も以前にチェックしたな・・・
E46用と言いながら、オリジナルのペダルに穴あけ加工が必要だった(はず)なので、あきらめました。

だって、ペダルを加工するってことは・・・
頭をフロアに突っ込んでアクロバティックな格好で
電ドラ使わないと出来ないでしょ?・・・無理で~す!

ところで、ちゃんと付けられた?
Commented by medama1go at 2012-01-28 20:01 x
フ、フ、フ。

順調な様ですね。(謎爆)
Commented by mi-bar at 2012-01-28 20:23
いや、思ったとおり(笑)
Commented by at 2012-01-28 20:53 x
やっぱり…ね
Commented by みやちゃん at 2012-01-28 22:07 x
大きさが合わないはずだなぁ!?

アクセルとブレーキは純正オプションの他車種
を流用して、フットレストは左ハンドル用の
Mスポーツに付いてるのを流用するのが正しい
かと...(^_^;)
Commented by miu_north at 2012-01-28 22:20 x
[考]ってポチッとしたあとにしてもしょうがないのよ。
No ginger ... It can't be helped.
 
そして、そのままで完成されたものを弄りたいというのは、
単なる個人的な趣向なのよ〜。
ほれほれ、やっぱりね〜の
Exactly!!
Commented by タケ(^^v at 2012-01-28 22:53 x
自分の34も、ジャストフィットと思って買ったが。。。サイズが合わず!

結局は、切って・削って・穴あけして!駆使して付けましたよ(^^;

頑張って下さい(^^v
Commented by ごりぽん at 2012-01-28 23:08 x
ブレーキペダルはゴムカバーはE30時代から共通だから使えるでしょう。
一方アクセルペダルですが、F10のアクセルペダルのユニットはE90などと同じパーツを使ってるようです。
E90に設定されてるBPのペダルはE46などと共通ですので、アクセルペダルのほうも恐らく使えるのではないかなぁ?
が、あくまでもパーツリストを見比べた上での私の判断ですので確信はございませんw

かくいう私もBPのペダルセットを買おうかと思っていたのですが、穴あけ加工が面倒なので躊躇していますw
Commented by at 2012-01-28 23:24 x
>そのうち閻魔様に舌入れられちゃうんだぜ。

エ○い閻魔様ですな・・・。(・o・)
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:18
e34hatchさん
アルミペダルはどのタイプも、アクロバチックな体位での作業が必要となりますよね。
とくにブレーキは金属パネルに穴を開けるのが大変ですし、アクセルペダルは狭い部分へのアクセスが大変。
何かと大変な作業ですね。
さて、どうしようかしら?
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:19
medama1goさん
お褒めの言葉、ありがとうございます(爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:19
mi-barさん
はい、期待を裏切らない男として精進したいと思いますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:19
ぢさん
でしょ?〔笑〕
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:20
みやちゃんさん
うっ、あわないですか(^_^;)
現物合わせでまずはどの位どういう風に合わないか見てみます。
それで全然ダメなら・・・、どうにかします〔笑〕。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:21
みうさん
No gingerってね、なに生姜無い?、しょうがない・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:22
タケ(^^V さん
何事一筋縄ではいかないですよね。
切った貼ったで行くのも人生。
ちょっと調べてみます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:23
ごりぼんさん
わざわざお調べ頂き、ありがとうございます。
アクセルペダルは時代と共に変わってるんですね。
穴開けのこともありますから、ちょっと慎重に考えてみます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 07:24
G様
有り難きツッコミ、痛み入りますm(__)m
Commented by mikamikuma at 2012-01-29 09:46 x
わたしも着けましたが、って、
着けてもらったんですが、着けた当初は
何か違和感を感じましたが、いまは、特に雪がついた靴のときは、
元々のゴムのペダルよりは、滑らないので気に入ってます、…

ただ、アクセルとブレーキは、同じシュニですが、
フットレストが、ハルトゲで、いつもみる都度、気になってました…

でもあのハルトゲ、管理人さまからお仲間からの出品だって、
聞いて、それもかの有名な、おそらくメカに関しては、当代随一の
なんでも知っているお方だったようでしたので、再会もあるかも知れないし、
いまでは、交換するのも、ためらっています、…(爆
Commented by miu_north at 2012-01-29 14:59 x
ちゃんと正しい、しょうがないのも書いたでしょ!w
 
It can't be helped.
 
救うことができないww
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 18:48
mikamikumaさん
見た目と機能性があるんですね。
私は今までこの辺の物は付けたことがなかったんですが、何となくポチッとしてしまいました。
ブランド名なんて、拘らなくても良いと思いますよ。
誰かに見せることが目的なら別ですが、機能は同じですし。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-29 18:49
みうさん
救いようがないって、穴の開いたザルみたいな事を言わないで下さいよ。


<< フットペダル考、その2      純正LED >>