2012年 01月 26日
北へドライブ
休日、4時間睡眠で午前中に内職の仕事をこなし、午後から北方面へ野暮用でドライブに出掛けることとなった。

ホンの数十km北に行くだけなのに、天候は全く変わってしまう北の大地。
全国的にも「豪雪」で有名になってしまった場所だし、一晩で吹きだまりが1mを超える場所だし。

一般道は危ないので、高速道路を走ることにするが、気温はこんな感じ。
a0015198_2017692.jpg
-7.5℃、なかなかオシャレな外気温を表示してくれる。

そんな極寒の地でも、車内は当たり前のように温々。
寝不足だし、急ぐ用事でもないから制限速度でゆっくりと走る。

高速を降りて一般道を走るが、国道の脇の雪は強烈な高さを誇っていた。
a0015198_20191161.jpg
小さくて見え難いが、ヘッドアップディスプレーが17kmを表示している。
こんな道路はちんたらちんたら走るしかない。
道路はソロバン状態になっていて、除雪もままならないようだ。
地元の人の話では「高速は止まっちゃうし、列車も運休になっちゃうし、ホント今年は凄いわ」って。
長期予想では2月にかけても大雪の危険があるとのことだから、生活している人には申し訳ないが、暫くこの地には訪れたくないと思う〔笑〕。
それにこの雪と寒さではオールシーズンワイパーでは危ないので、ちゃんとしたスノーブレードを入手しようと思った。

30分程で用事も済み、再び高速の人となる。
a0015198_20224548.jpg
途中のパーキングエリアでのショット。
雪が凍って、泣いているようにも見える。

バンパーは真っ白になっているが、テールランプの視界は確保されているのには驚いた。
a0015198_20235729.jpg
でもここまで雪が付いちゃうと、バックソナーがちゃんと認知出来ない事が判明。

帰りもノンビリと走っていたら、都市間交通のバスにまで抜かれる始末。
ま、急いでないときはゆっくり走るのも良いよね。

こんなドアにも間接照明があるんだぁと妙に感心。
贅沢だねぇ。
a0015198_20252089.jpg
一気に3世代も飛び越すと、全てがカルチャーショック。

by wonderfullifewith | 2012-01-26 20:32 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by chandra at 2012-01-26 21:29 x
ドアにも照明があるんですか! \(;゚∇゚)/
高級車ですねぇー! ビックリ
Commented by みやちゃん at 2012-01-26 22:49 x
前車E34と比べて雪道は運転しやすいですか?

25年ぐらい前のスキー場付近の道は、
雪の壁が当たり前でしたよねぇ。

テールランプの視界は、空力のおかげですかね?

ドアの間接照明はほんと綺麗です!
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-27 04:10
chandraさん
納車の時に営業さんと「凄いねぇ」って盛り上がりました。
どうやらかなりの高級車のようです(#^.^#)
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-27 04:14
みやちゃんさん
ATのクリープが少ないので楽です。
34の時、唯一辛かったのがクリープの強さでした。
こっちは止まろうと思ってるのに、後ろからグイグイ押される感じは、時に恐怖すら感じましたから。

テールランプ、なぜでしょうね、何か理由があるんでしょうね。
Commented by 284@ at 2012-01-27 11:19 x
うちのMINI-S convertible もドア照明など豪華ですが・・・
ここもLEDに替える輩は多いですよね!

そんな事言っていたら、リコールで補助ポンプの回路が燃え
て車両火災が世界で3台あったそうです。

確かに水温計がないのは心配ですが、昔のイタ車の様に、
エンジン切ってもファンが回っていたりします。。

吊し・・・純正部品で高価にモディファイすることデツネ!
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-27 16:44
284@さん
ドア照明って、今はデフォなんですね。
浦島太郎な私はこの辺のトレンドが全く判ってません。

ミニ、私の周りではウォーターポンプ方面のトラブルが結構出てるようです。
どうしようもない位にここがみんな壊れるみたいなことを言ってました。

吊しの定義、まさしくm(__)m。
病気なので静観してて下さい〔笑〕。
誰かが先ず何かをしなければ、後進の方々が道に迷う危険性もあります。
フグを美味しく食べられるのも、先達の貴重な体験があってこそですから(そこかい)。
Commented by mikamikuma at 2012-01-27 19:17 x
やっぱり、新しいものに近寄らないと、
時代に乗り遅れるって感じですね、…
わたしも真剣に考えます、…

で、いつもこちらで発言している、…
みやちゃんて、あのみやちゃんでしたっけ?
わたしにブレーキのリストを提示した、…

とすれば、クルマ替えたの?
人違いであれば、ごめん…<m(__)m>
Commented by みやちゃん at 2012-01-27 21:21 x
mikamikumaさん
はい、当の本人です。
紆余曲折ありまして、只今はF10 523です。(^_^;)
そろそろこちらの世界にいかがですか?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-28 07:36
mikamikumaさん
出来れば「増車」でお願いしますm(__)m。
甲斐性に関しては全く問題ないので、保管場所さえ確保出来るのであれば手放すべきではありません(キッパリ!)。
あれだけ完璧に仕上がったサンヨンは、全国的にも珍しいと思います。

Commented by mikamikuma at 2012-01-28 08:13 x
やっぱり、そうでしたか、…
まさかとは思いましたが、クルマが変わっていたので、(@_@;)
結構早いですね、替えるの?(^^ゞ
むかし、みちのくオフミでお会いした方のアルピナが
みやちゃんからのものだって聞いてびっくりしたのが、思い出されます、
申し遅れましたが、いつぞやはお世話になりました、…
ブレーキもそうですが、ホイールについてもも幅広くご指導いただきまして、
ありがとうございました、おかげさまで快適にブレーキは効いております、(笑
加えてあの時は、こちらのホウハイとか、デンシュとか、キクコマとか、セキノイとか、の話に花が咲きましたよね、…( ..)φメモメモ

いつでもこちらの方にも足を延ばしてください、…
町内においしいお店がありますので、…一杯やりましょう、!(^^)!
http://www.hatazen.jp/sake/sake.aspx
Commented by mikamikuma at 2012-01-28 08:26 x
管理人さま、お褒めのお言葉ありがとうござます…
>あれだけ完璧に仕上がったサンヨン
そうでもないんですよ、…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
最近は、恐くて遠距離が不安ですぅ…一人乗りのときはいいんですが、
市内は完璧です、DもGS板金屋もショップも保険屋もスタンバイオーケーなので、(爆

一応、下取りというのは、名ばかりで値引きでしょうが、…
聞いてみますね、こちらのディーラーでは、担当が仲がいいので、
なんでも正直(?)に教えてくれるんですが、
あの記念車は、昨年9月ごろに一台割り当てがあって、
その後再度、もう一台割り当て?が来て困っていると言ってました、…
よっぽどNA6発にこだわっている人じゃないと、難しいらしい、…
とは言ってたけど、今日明日にでも行ってきますか、…
でも土日は、展示会で込んでいるかなぁ~、…((+_+))
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-28 11:42
>今日明日にでも行ってきますか、…

素敵です、オシャレすぎます〔笑〕。
天気も宜しくないでしょうから、電話一本入れて
「取り敢えず注文書持って来なさい」って言えば、展示会をすっぽかしてでも直ぐに来ると思いますよ。
Commented by domo-domo-alaise at 2012-01-31 17:31
スゲ-----------------------(/_;)

運転お気をつけください<m(__)m>
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-01 18:10
domo-domo-alaiseさん
単なるFRですけど制御系の装置がてんこ盛りなんで、雪道走行の苦労は全く無かったです。
まぁ今までが純正LSDとABSのみで走ってたせいもあると思いますけど(笑)。

にしても今年は寒すぎます。


<< 純正LED      初メンテ? >>