2012年 01月 25日
初メンテ?
殆ど弄るところのない最近の車。
電気系統はほぼお手上げ状態。
それでもあのGT-Rよりはまだいじれる範囲はありそうだけど。
Pit2さんでドラレコとレーダー配線、それから地デジの設置を行って貰った位だ。

「(ミラーの)反対側だとGPS受信が良くなかったので、取り敢えずこの場所に付けておきましたから」と、運転席側のミラー付近に付けてくれたドラレコだが、運転中の視界に赤と青のLEDが入ってどうにも気になってしまう。
そのうち慣れるかな?とも思ったが、どうにも慣れない。

ミラー左にはナビのビーコンが付いている。
これってGPS受信に何か関係あるんだろうか?
ググってみるとGPSはビーコンからは10cm程離すように的なことが載っていた。

そう言ってもまぁ物は試しに移設してみようって事で、センターからちょっと左にずれてしまうが、この位置にドラレコを移設。
ここならLEDの灯りも視界に入らないし、良い感じだ。
移設して通電・・・、暫くしてGPS受信を示す青いLEDが点灯!。
よし、大丈夫だ(たぶん)。
配線を移動して無事移設完了。
a0015198_1638136.jpg
汚い車両となってしまったが、この寒さでは洗車する気にもなれないし、コーティングが落ち着くまで洗車はお預けって自分に言い聞かせる。
てゆーかさ、そろそろ助手席のビニール取れよだよな〔笑〕。

この車両には恐らく日本仕様にだけ装着されているパーツがある。
a0015198_16394984.jpg
フェンダーアーチに付いているこのプラスチック。
これは道路交通法対策のものだ。
これがないと「タイヤがフェンダーからはみ出ている」という判断になってしまうらしい。
アホか?と言いたくなるような法律だ。

ちなみにタイヤとフェンダーまでの距離だが、Mスポーツサスペンションでこの位。
a0015198_1642919.jpg
指3本ちょっとだが、これでもホイールベースが長くなったため、車庫から道路に出るときにほんの少しだけ腹をする。
歩道の雪をもっとガッチリ雪を削らなくちゃならないんだから、これ以上いたずらにローダウン化する事は、この地においては困難と言わざるを得ない。

段々と体に馴染んできたEzo5Ⅱであった。

by wonderfullifewith | 2012-01-25 16:47 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by domo-domo-alaise at 2012-01-25 18:04
wonderfullifewithさんのF10ももれなく付いてきたんですねww
200キロ以上スピード出すとニョキっと3㎝伸びて
ダウンフォースが効きますよ(笑)

素晴らしい日本仕様です(爆)

Commented by mikamikuma at 2012-01-25 18:57 x
やっぱり、新車って、いいなぁ~って思う…
わたしであれば、まったく手を着けないと思う、/// 
かえって、壊してしまうので、…(爆
いいなぁ~、メカに詳しい人は、…(羨

それで、〇〇という肩書がある人は、
こちらでも、ほとんど新車ですぅ~、(再羨
Commented by johnny at 2012-01-25 20:46 x
雪で長がぁ~いスロープを作ってぇ~、ローダウン!!(^^)どぉ~ですかぁ~(^^
Commented by みやちゃん at 2012-01-25 21:04 x
Fフェンダーの車検対策品ですが、うちのは
次回車検時に取付だそうです。
格好悪いなぁ。

ところでドラレコの電源ケーブルについてる
ノイズフィルター(丸いの)が外から見えて
気になるんですが...(笑)
Commented by mi-bar at 2012-01-25 22:01
弄りがいがなくて物足りないんじゃないですか(笑)

それにしても、そんなスペシャルパーツがついてるんですねぇ
へんな規定です
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-26 07:35
domo-domo-alaiseさん
もれなく付いてきてしまいました(^◇^;)
ボディが濃色ならまだ目立ちませんけど、白系は結構ハッキリと判っちゃいますよね。
シミチョロならぬモルチョロ?(なんじゃそりゃ)。

200km/h以上で出てきますか。
慣らしが終わったら確認してみます〔笑〕。
ったく、日本の道交法ってのはどうしてこうもピー(自主規制)なんでしょうね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-26 07:36
mikamikumaさん
私も殆ど何もしていません。
ここまでは最初からあったものですから。
ただ場所を移動させてみただけです。

mikamikumaさんも地元で大手の○○さんだから、1台どうですか?
うちのスタッフ2名は、御社のことをちゃんと知ってますよ〔笑〕。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-26 07:38
みやちゃんさん
ぶっちゃけ、車検の時だけで良いですよねぇ。

ノイズフィルターですが、出来るだけ本体に近い部分に取り付けろって記載があったんで、どうしてもこんな風になってしまいました。
果たしてどの程度の効果があるのかは???なところですけど、折角取り付けたのでこのままにしてます。
なのでここは「見なかったこと」にして置いて下さいm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-26 07:39
mi-barさん
そうなんですよ。
全然弄り甲斐がないというか、でもまぁそのぉなんですか、そんななかでも・・・いやいや「吊し」で乗るんでした(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-26 07:40
johnnyさん
雪を削れば何とかなるんですけど、これがまた結構硬い雪なので挫折してます(^◇^;)


<< 北へドライブ      お出掛け >>