2012年 01月 17日
納品
Ezo5Ⅱが納車されて早数日が経過した。

ガレージ内をRHD仕様に変更し、なんとかかんとか車を押し込めている。
a0015198_16454298.jpg


当初は左側にそこそこ寄せて入れる予定だったが、思った以上にサイドミラーが大きく、結果微妙に斜めに入っていく形となり、また初期の計画では前後の隙間も同じだけの空間を設けていたのだが、万が一にもシャッターが風などで撓んだときのことを考え、前方空間を最大限に採る方針に切り替え、結果として後ろをギリギリまで追い込んでみた。

それによってフロントバンパーとシャッターまでの距離は6cm程になった(笑)。
a0015198_16555838.jpg
右の靴の先がシャッターの降りる地点、左の靴の先がナンバープレートの先端、そして微妙に斜めになって車庫入れされているように見えるのが、ミラー突出の為の逃げ角度。

念のために後の壁には緩衝材代わりにお風呂マット(680円)を取り付けてあるのだが、そこまでの距離は指1.5本幅。

バックカメラなんて何の意味も無いだけ壁にくっついているし、大体がガレージに入った途端から障害物アラームが鳴りっぱなしだ(笑)。

なかなかファンキーな隙間と自画自賛。

勿論右側はドアが開く部分の壁にクッションスポンジを取付済。

この先慣れてくれば左側の寄せ具合はもう少し攻められると思うが、今のところはミラーから壁まで5cmって所か。
a0015198_1650444.jpg
奥に見える蛍光灯の灯りをミラーで確認しながら静かに車庫入れを行う。

灯りが見えている内は車両と壁との間に隙間がある理屈、我ながら賢いと再度自画自賛。

だが、ここまでして買い換えて、何か良い事あるんだろうか?と言う気もしないでも無い。

自宅前には「どんな車を買っても入れられるように」って事で建てた車庫があるのに・・・。

by wonderfullifewith | 2012-01-17 17:06 | くるまのこと | Comments(34)
Commented by pedi5 at 2012-01-17 18:08
ドアを開けて後方確認しながらバック出来ないということを最近知りました。ちょっとショックというか、しょうがないというか。

最近はトップビューを見ながらのバックに慣れてきました。
Commented by みやちゃん at 2012-01-17 18:27 x
よく運転席の出入りできますねぇ?!

お土産に前の隙間がもう少し空くブツを
持っていきますので、お楽しみに!
Commented by miu_north at 2012-01-17 19:15 x
たさまのように細くないと出入り出来ない。。。
となりの車庫も借りて 一部躯体をぶち抜いたらドアはあけられると思うのw

てか、た様だけ そのアパートに(ry

Commented by kitanoeos at 2012-01-17 19:19
納車おめでとうございます。
なかなか上品なお顔ですね^^
この隙間だと乗り降りするには私の体型だと無理です^^;

壁のほうきとちり取りが・・・・・。
これ落下すると擦っちゃうよりショックかも^^;
Commented by タケ(^^v at 2012-01-17 19:23 x
ご苦労を、お察しします(^^v
Commented by mikamikuma at 2012-01-17 19:23 x
自宅の車庫と交換すればいいだけの話じゃない、…
でなければ、わたしの所の駐車場を貸しますよ、…
野ざらし、5千円、…除雪は完璧、朝晩のブルが入ります、!(^^)!
屋根付きなら、少し上がって、6千円、…
わたしの隣なら、お仲間値段で、月々、3千円で結構です、・・・(@_@;)
Commented by テツ at 2012-01-17 22:07 x
ほんとギリギリですね。
酔っ払って帰ってきたら、とんでもないことになりそうです。

あ、飲酒運転禁止w
Commented by BONBY at 2012-01-17 23:05 x
納車おめでとうございます。

白だと勝手に思ってましたが あ~ら 良い色! 
これだとブリスを塗ったら直に見られない位輝きますね。

車庫は溝を掘ってミリ単位で入れる様にしたらどうでしょう。
で手前で降りて手で押して最後まで ・・・・ m(__)m


シャッタークリアランスを計測した足が長く見えるのは気のせいでしょうか?



Commented by johnny at 2012-01-17 23:34 x
納車オメデトウ御座います! カッコいいですね~(^^)
Commented by mi-bar at 2012-01-17 23:54
納車おめでとうございます
これは、ガルウィングかスライドドアが欲しくなりますね(^^)
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:06
pedi5さん
トップビュー、良いですよね。
付けたいなぁと思いましたが、今回の車両は完全に「吊し」で、殆どオプションがありません。
選択出来たのは「サンルーフ」あり無し位でした。
体が慣れてくれるまでは気をつけて下がりたいと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:08
みやちゃんさん
ギリギリですが何とか出入りが出来ます。
まぁ車庫への出入りはカニ歩きではありますが(^_^;)

前の隙間がもう少し空くブツって、もしやo(^-^)o
来月お待ちしておりますm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:10
みうさん
昔の私なら間違いなく出入り不能でしたね。
隣の車庫にはこのアパートの主みたいなおばさんの白い軽自動車が鎮座しております。

え?引っ越し?よく聞こえないですが(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:11
kitanoeosさん
壁のほうきとちり取り、確かに危ないですね。
しっかりとした固定に変更しますm(__)m。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:11
タケ(^^V さん
ありがとうございますm(__)m(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:13
mikamikumaさん
>自宅の車庫と交換すればいいだけの話じゃない、…
それは「パンが無ければケーキを食べれば良いじゃない」と言ったマリーアントワネットと同じ考えですっ!(爆)。
ここのガレージも結構安く借りてるんですよね。
屋根付き、自腹だけど格安電動シャッター付き、除雪無しですが、相場よりもちょっと安めです。
きっと関東の人が聞いたら卒倒しそうな値段です。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:15
テツさん
>酔っ払って帰ってきたら
あははは、自分も一瞬考えましたが、それマズイっすから(笑)。
で、自分は1年以上アルコールを断ってます。
えぇ長生きしたいんで(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:17
BONBYさん
限定色、ディープシーブルーって言うらしいです。
コーティングもかなり高級な物を施工して貰ってる様です。
汚れないうちに一度見て下さいm(__)m

広角レンズの妙技ですね>長足
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:18
johnnyさん
ありがとうございます。
これでサンヨンサイズだったら良かったのにと思うことしばしです。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-01-18 00:19
mi-barさん
スライドドアって(笑)。
でもそれだと乗り降りが楽でしょうね。

カウンタックの様なシザードアへの変更もありですね。
Commented by たくみちゃん at 2012-01-18 09:27 x
今までのドアミラーが小さかったから、
今回大きく感じるんでしょうね(笑)

F10-M5ミラーがカッコいいので、
換えましょう♪

Commented by wonderfullifewith at 2012-01-18 17:34
たくみちゃんさん
そう来ましたか。
でもね、そうやってM5様に近づく行為をすると、あの方から「ほら言わんこっちゃない。だから最初からM5にしておけば良かったのに」って言われるんですよ(笑)。

なので今のミラーで我慢します。
4本出しも、20インチも、受話器みたいなキャリパーも、ディフューザーも我慢です。
Commented by mikamikuma at 2012-01-18 18:35 x
レールを敷けばいいんじゃない、…
または、センターラインとか、…(笑

そのまんまのほうが、
上手くなるかもしれない、というかわたしはできないけど、

頑張って車庫を見つけてください、…(●^o^●)
Commented by YOKOPY at 2012-01-18 19:30 x
納車おめでとうございます、内装も!よさげ♪
旧EZO5も部品で存在し言う事無しです
雪が無くなる迄では吊るしで良いのでは
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-19 08:07
mikamikumaさん
レールって(笑)。
一応「借り物」の車庫なので・・・と言いつつ輪留めはアンカー固定してるし、電気は色々引いてるし、やりたい放題ですが。

どこかに広い車庫があれば、引っ越したいですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-19 08:08
YOKOPYさん
Ezo5は死んで名をを残し、全国各地に散骨されることとなりましたm(__)m
Commented by kotodaddy at 2012-01-19 08:24
来ましたね~~^^
やっぱりカッコいいよなぁ、5は。このいかつい目がイイ^^
Commented by domo-domo-alaise at 2012-01-19 09:54
うひょ~~~~~~(^^)/

カッコいいです^^

やぱ・・・・雪凄いですね^^ Revo2が活躍しますね^^

225が一番です(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-19 20:36
kotodaddyさん
来ました〜!
やっぱり「最近の顔つき」ですよね。
でも再診電子制御過ぎて、シロウトは何も出来ないんです(苦笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-19 20:38
domo-domo-alaiseさん
昨日の夜に道路の排雪が入ってくれて、駐車場の出し入れがかなり楽になりましたが、まぁこればかりは北の大地の住人として諦めるしか無いです。

225が一番ですか(笑)。
でもちょっと油断するとズリズリです(^_^;)
インパネ内の警告灯が点滅してます。
Commented by miu_north at 2012-01-22 22:26 x
たにやんのNEWカーは エンブレムで気づくのではなく、個性的なヘッドランプ。。。。それと。。。正面から見ると。。。マッコウクジラみたいだと思う。

先に見知らぬ人の車みちゃったけどw
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-23 09:31
みうさん
真正面から見たら、マッコウクジラに似てますね。
自分もフロントマスクを横から見たときのあの「ギリギリ感」はちょっとどうなの?と言う気がしてます。
もう少しバンパーの存在意義を発揮したデザインでも良いと思うのですが、ぶつかったらバンパーよりも先にフロントマスクがグッチャリ逝っちゃいます。
修理代も(いきなりそこから話が始まる?)、バンパー、ボンネット、ライト周り、フロントフェンダーと、そりゃぁもう軽自動車1台買えるレベルになるんじゃないかと。
怖くて乗れません(笑)。

先日、近所で同じ車(同色?)に後に付かれてビックリでした。
Commented by miu_north at 2012-01-23 10:06 x
世の中、そんなに外車であふれているのか・・・・。
円高?w
 
ふん、ドイツに行けば、国産車じゃないかーーー。
1台盗んで来てやるw

※マッコウクジラは 海に帰してください。
  調査捕鯨 糸冬ーー了
 
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-23 16:23
みうさん
今日もこの形のワゴンを見かけました。

ドイツに行けば日本車が外車ですよ。

アメリカに行ったら、GT-Rが1000万超えます。

そんなもんです。

調査捕鯨って(笑)。


<< 漸く      あれ? >>