2012年 01月 03日
日本 正月 新年会
去年までは自分の実家方面にも顔を出さなければならなかったが、今は片方の実家詣でだけで済むようになって少し楽になった正月。

今年の新年会はプリンスホテルの中華らしい。

ホテルの中華と言えば、業界行事でロイトンのそれは毎年頂いているが、プリンスは初めて。

コース料理を洗濯していたらしく、望んでいた「麻婆豆腐」は出てこなかった。

丸いタワーを下から眺める。
a0015198_9113844.jpg
あの人が定宿にしているホテル。

ホテル内は中華系の観光客ばかり。

きっと彼の地では富裕層な方達だろうけど、お願いだからエレベーターで降りる人がいるのに我先に乗ってくることは止めて欲しい。

ホテルマンにも「降りる方が先です」と注意を受けていたし。

己のことしか考えられない人間にはなりたくない

民度の差なのか、それとも個人差なのか。

やっぱり国の象徴としての天皇陛下がいる日本人で良かったと思う瞬間だった。

by wonderfullifewith | 2012-01-03 09:17 | うちのこと | Comments(6)
Commented by Aru at 2012-01-03 18:56 x
身体障害者の方が待ってても無視ですしね、アホどころかキチガイですよ、民度とかなんとかより人間的に異常です、いや、人間じゃない、秋に子供がトラックに轢かれた監視カメラ画像がありましたが、そのあと通行人が数十人通りすぎて更に轢かれて、、、中華と韓国は異常人格者の集団です。そんな中華韓国に媚へつらい支援策を続々と打ち出す民主党政権にはめちゃ腹立ちます。国内だよ、国内!!!何やってんだ!!!すんません、
Commented by chandra at 2012-01-03 20:26 x
とりあえず 民度ですねぇー でも 海外では 日本人も女性よりも先に男性が降りて なんだコイツ って思われているらしいです (^ o^;)ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-04 07:42
Aruさん
私はその国に行ったことが無いので、自分が日本で見たあちらの方の印象では、確かに「あまりマナー的な物は宜しくないな」と思っていますが、それでも麻婆豆腐は好きですし、参鶏湯スープも好きですし、韓流アイドルの歌も聴きますし、ドラマも見ちゃいます。
確かに政府のあり方にも問題はあると思いますが、お互い余りに敵対視するのも如何なものかと思ってます。
「人間なんだからよ、仲良くヤローぜ」位の気持ちでいけたらなと思ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-04 07:44
chandraさん
私は今でも海外に行って悔やんでいることが一つあります。
それは10年程前に初めてハワイに行ったとき、バッグを運んでくれた日本人ポーターさんにチップを渡さなかったこと、です。
我々にその習慣が無かったからと言ってしまえばそれまでですが、郷に入っては郷に従えが出来なかったこと、今でも残念に思ってます。

次、何時外国に行けるか判りませんが、その時は「あの時渡せなかったお詫びの分です」と言って2倍のチップを渡そうと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2012-01-04 08:22
今年もよろしくお願いいたします^^

あと、中国の方々って話し声が必要以上に大きくありません(笑)?
なんだかやかましい話し声がしてそちらを見やると「あぁ・・」、と・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-04 08:55
kotodaddyさん
今年も美しい写真をお願い致しますm(__)m

あの方々、確かに声は大きいですね。
だから余計に目立っちゃうんでしょうね。
たぶん「大きい声を出した者が正義」みたいな感覚が有る様な気がします。


<< ロイホで新年会      MKⅢ >>