2011年 12月 24日
リヤアンテナ
敢えて言おう、

「おい、パナソニック。この二重価格はどう説明する!」と。

一身上の都合により地デジのアンテナのうち2枚をリヤに貼らなければならない都合上、それらの部品をオーダーすることとなった。

いつものパーツショップにオーダーを入れたのだが、Websiteのカタログ中にどう見ても「同じものじゃないか?」と思われる商品を見つけた。

同じものかどうかは、画像だけでは判断出来ないし、第一パーツナンバーが違う。

対応機種が違うためだと思うが、見るからに同じようなパーツだ。

さてどうしたものか、どちらを選ぶべきか、メーカー推奨品か、それとも同一(に見える)商品か。

ここまで悩むにはそれ相当の理由がある。

価格が余りにも違うのだ。

かたや2枚で1200円、かたや2枚で6000円。

後者が推奨品の価格だ。

「安いのを頼んでみて、それでダメなら推奨品を頼めば良いじゃないか」

確かにその様な考え方もあろう。

ただ貼ってみた後に「違うわ」では取り返しが付かない。

なぜって?

他にもリヤウィンドウには細工をする予定があるから(吊しで乗るって話はどうした?)。

アンテナを貼って、それがもし違うって事になると、被害は甚大になってしまい、それこそ被害総額6000円どころの騒ぎでは無くなってしまうからだ。

しばし考える。

だが「バカの考え休むに似たり」とはよく言ったものだ。

そして「百聞は一見にしかず」なる慣用句が脳裏を過ぎった。

そんなに気になるのなら実際にこの目で見てみれば良いじゃないか、それでそれらが同じものだったとしても、その差額は間違いなく身のある授業料となるだろう。

いわゆる「人柱」である。

早速ポチッとしてみた。

果たして商品は無事到着した。

はやる気持ちを抑えて封を開ける。

お約束の新旧比較、じゃなくて推奨品と類似品の比較
a0015198_11131950.jpg
殆ど見分けが付かない。

敢えて違いを探すのなら、配線の色、アンテナコードが接着される部分の処理。

これ位しか自分の目には違いがわからない。

この違いでこの価格差はどうしたものだろう?

ちなみに上が推奨品で、下が類似品だ。

ここまで形状が同じであれば、恐らくはどちらでも同じ感度ではないか?と思われる。

さぁパナソニックよ、この価格差をどう説明する。

「あぁそれですか、ナビ付属品と、チューナー付属品なので、開発部門が違うんですよ」とでも言うのか?

そんなすっとぼけた回答で、ユーザーは納得するとでも思っているのか?バンッ!(机を叩く音)。

結果1100円が勉強代となってしまったわけだが、果たしてこれはどの位のユーザーに益をもたらすのであろうか?

単なる自己満足で終わってしまうのは、ちょっとだけ悲しい(それも何時もの事だけどね)。

都合2枚のリヤアンテナ(パナソニック製)が余ってしまうので、もしご入り用の方がいれば購入額でお譲りしますm(__)m(そんな人、いないよな)

by wonderfullifewith | 2011-12-24 11:37 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by mikamikuma at 2011-12-24 18:30 x
おぉ、始まってますね、(笑
先般、ディーラーに行って見てきました、…
エンジンかけるのは、ボタンを押す、は分かるけど、
止めるのは、?どうするのから始まって、いろいろ(爆
灰皿使いにくいところに、チェーンスモーカーには、小さい、…((+_+))

で、オーディオの音聴かせて、って言ったら、
PDF?とか、何とかで聴けないって、…
中は、インディビジュとかも言ってましたし、いいね!(^^)!
ボンネットを開けてもらって、…
見てもわかんないけど、鼻先から開けるあけ方だけ、は分かった、

いいクルマですね、動かしてみたいなぁ~、
3も見たけど、3は小さい、5は大きい、(@_@。
選択に困りますね、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-24 18:43
mikamikumaさん
ごそごそやってます。
昨日も比較的暖かかった日中にアンテナケーブル撤去しました。

確かに3はちょっと小さくて5は大きいですよね。
その間のサイズで4なんて出てくるんじゃ無いかと思いますよ。

そうそう、タイヤですがご入り用ならm(__)m
Commented by ミッチョ at 2011-12-31 11:37 x
リア用アンテナって、ケーブルは専用品ですか?
フロント用ケーブルがそのまま使えるのなら、フィルムアンテナを引き取りましょうか?
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-01 09:55
ミッチョさん
ケーブルですが、DTX600では専用のケーブルが必要となります。
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/option/
定価4200円ですね。
Commented by ミッチョ at 2012-01-01 21:06 x
ケーブルも結構な価格ですねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-03 09:07
ミッチョさん
そうなんですよ。
ほんと、勉強代がかさんで仕方なかったです(^◇^;)


<< 円満に      メイプルシロップ >>