人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

懲りもせず地デジアンテナ考

地デジアンテナに関してはこれでもか!って程に回り道をしてきた。

ドラレコのGPS電波との干渉を避けるために、4枚の内の2枚をリヤアンテナに装着することで一定の解決を見た。

今回都合により地デジチューナーを移設せねばならぬ状況に陥ってしまった。

本体の撤去移設はさておき、問題はフィルムアンテナである。

フィルムアンテナはその組成上再利用が不可能である。

よってその部分だけは再度入手しなければならない。

幸いな事にTU-DTX600のフロント用フィルムアンテナは安い。

購入しても1枚1200円程度だ(TU-DTX400のそれは1枚2200円)。

微妙に形状が違うのだが、そこに1000円もの価格差が出るほどの物は無い様に見える。

この辺の価格設定は本当に疑問だ。

実際メーカーサポートも「この価格差の理由は良く判りません」なんて答えを出してたし(笑)。

600用のアンテナを400に使って何かおかしな事が起きるか?と考えるに、両方を見比べたことがある自分としては、そんなに違わないんじゃ無いか?と推測している。

まぁ地デジチューナーを何度も買い換える人もそうそう居ないだろうから、その辺はどうでも良い知識になると思うが、もしかしたら奇特な方もいらっしゃるかも知れないので、一応ここに記しておく。


で、問題はリヤアンテナだ。

一般の方はフロントに4枚貼ればそれで終わるので何も問題無いが、自分のようにリヤに貼らざるを得ないオーナーも自分以外にこの世に2人や3人いるかも知れない。

そしてそんなオーナーは、理屈としてTY-CA250DTFのフィルムアンテナを再度購入しなければならない。

ただこのアンテナは非常に高価で、1枚3000円、それが2枚必要なので6000円だ。

フィルムアンテナに6000円?

そりゃ暴利だろって思うのは、一般消費者の心情として偽りの無いところだと思う。

素直に6000円を払ってフィルムアンテナを購入するのか?

悔しい。

そこでまた色々と調べてみた。

するとどうだろう、類似のリア用フィルムアンテナがあるでは無いか。

今は製造中止となった旧製品のものにそれはあった。

それも価格は驚異の2枚セットで1200円だ。

早速詳細を確認してみた。

「CN-HDS965TDのリヤ用フィルムアンテナと、TY-CA250DTFのフィルムアンテナと、シロウトの見立てには形状の違いがあまり無い様に見えるのですが、実際どの様な違いがあるのでしょうか?」

「少々お待ち下さい」

「はい」

しばし保留音。

「調べてみましたが、どうやらそれらの製品には余り違いは無いようですね」

「そうですか、ではこの驚くべき価格差はどこから生まれるものでしょうか?」

「そうですね、かなり違いますね。ただ私どももその辺は良く判りません」

「ありがとうございました」

値段の違いは大人の都合ってことで理解することにしよう。


実際に一般の家庭用地デジアンテナだって、マスプロを使おうが八木を使おうが、テレビの写りにそれほど違いは出ないだろう。

要は地デジの電波を受信出来るか否かである。

いきなりの人柱となるのか?>自分。

by Wonderfullifewith | 2011-12-20 18:07 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by mikamikuma at 2011-12-21 17:34 x
おニューのクルマに、最初からついているんじゃないの?
この間、ツーリングに行ったときに、
60の5に乗っているクルマを覗いたときに、
同乗の奥様が、テレビを見ていたので、…
あれは、後付けだったのかなぁ~、…
聞いてみましょうか、(笑
あまり、最近のクルマの情報は知らないんです、…<m(__)m>
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-21 18:04
mikamikumaさん
付いてるんですけど、ショボイらしいです。
なのでバージョンアップです。
はい、最初から付いていればそれは「吊し」ですから。
Commented by pedi5 at 2011-12-22 16:57
でおくれましたが、契約おめでとうございます。
こちらにも1台まだでていますがF25を買わなければ結構欲しい1台です。内装は最近のBMWにない素敵な雰囲気で満足されているのではないでしょうか。

さて、うちのF25の地デジ、だめです。
スーパーで止めていても隣に車が出入りするだけで受信不良起こします。純正は2Chなんですかね。先日札幌でキャンセラーつけましたが走っているともっと途切れます。来春チューナーを4Ch対応のものにしようかと思っています。
Commented by みやちゃん at 2011-12-22 18:58 x
うまくいくといいですね!
こちらはTVめったに見ないので、
ほったらかしです。
その分ホイールが欲しいこの頃です。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-23 08:53
pedi5さん
地デジはどうやら2chのものらしいですね。
実際運転中は画面を見ることが無い訳ですから、
「地デジ受信出来ます」で充分なわけで。
でも「映る機能があるのに映らないのはけしからん」というのが私の信条ですので、ここは譲れません(笑)。
こんな所でケチが付いて「やっぱりダメだね」なんて言われたら、立ち直れないかも知れませんから。
来春の4chと言わず、年末間に合いますので是非!m(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-23 08:54
みやちゃんさん
ホイール、21あたりですか?
オーナーさんのブログを見ると、殆どの方が20や21装着ですね。
吊し路線の私からするとビックリです。


<< メイプルシロップ      財産処理 >>