2011年 12月 01日
テカテカ
日中に少しだけ雪が降って、それが夜になって気温が下がると共に凍った状態。

いわゆる「ブラックアイスバーン」。

凍った路面でこの状態が一番怖い。

道路が見事なまでに鏡面化してしまう。

こうなったらスタッドレスタイヤなど全く刃が立たない。

マカロニフルピンが欲しくなる瞬間だ。

交差点で止まるとき、ABSがガガガガと効き、効いたところで車両が減速するような素振りは一切見せず、後は運を天に任せるしかないような状況になることしばし。

そんな今日、交差点を曲がりきれなかったのだろう一台のバンが、ボンネットをひしゃげて止まっていた。

この時ばかりは他のドライバーも「次は自分か?」と思っていたと思う。

決して「バカだなぁ」とかは思わない。
a0015198_0191367.jpg
単独事故であって欲しい、そして運転手に怪我がないことだけを祈るばかり。

路面が凍って光っている状況では、ABSとLSDしか付いてない車に乗る気になれず家族車を借りて出掛けたのだが、それでも何度かチビリそうになった夜のドライブだった。

by wonderfullifewith | 2011-12-01 00:23 | くるまのこと | Comments(17)
Commented by くーにゃん at 2011-12-01 10:29 x
アイススケートのリンクのようにテカってますね・・・。
shigellaさんをはじめ北の大地の方々、これからの季節はさらに気を付けて運転してくださいませ。
Commented by タケ(^^v at 2011-12-01 12:14 x
ツルツルとも、いふ!?(笑)

これからの季節大変ですね~~(^^b
Commented by basil at 2011-12-01 12:36 x
初めまして^^ コッソリお邪魔させて戴いています

>他のドライバーも「次は自分か?」と思っていたと思う。
>決して「バカだなぁ」とかは思わない。

まったくですね・・・
この時期の路面状況にはヒヤヒヤしっぱなしで
お写真のような状況に出くわすと「次は我が身か」と身構えてしまいます。
Commented by pedi5 at 2011-12-01 15:13
すっかり雪も溶けて夏タイヤでもOKの函館です。
それも明日までで週末から暴風雪の予報。

電子制御に頼れない北海道のつるつる道。
こんな時はチェーンを巻くか・・・
Commented by たくみちゃん at 2011-12-01 16:51 x
昨日の夜はテカテカでしたね~

昨晩の帰宅時
セレナでドリフトしまくり・・・・

車両サイズが大きく重心が高いので
多少勇気が必要でした(笑)



Commented by miu_north at 2011-12-01 17:32 x
昨冬からですが、ABSのついている車。
これね。。。迷惑です。
ポンピングブレーキくらいできるっちゅうねん。
まだたいして踏んでもいないうちからロックして ロック音が気恥ずかしくて、困るっちゅうねん。
e-4WDは効かないし、LSDもないし、通勤以外では冬道は乗りたくない車です〜
Commented by Merck at 2011-12-01 20:35 x
私の営業ワンボックス車でこの日は移動でしたが
たしかに、チビリそうになりました。
重心が高いし、車重でグリップを利かせようと言うタイヤなので
ガサだけがある私には辛い運行でした。

行き道に管理人さん家前を通り過ぎましたが
鎮座されていたので、外出して戻ってきたんだなと思いました。
帰り道は、交通事故を3件見かけまして、気おつけなくてはと
思う心引き締まるものでした。
Commented by Merck at 2011-12-01 20:36 x
テカテカと言えば、繁華街方面を遠い目で見ていました。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-02 07:30
くーにゃんさん
強烈に滑りました。
ブレーキに足を乗せた瞬間にABS作動です。
もうどうにもなりません。
体が冬仕様になるのを待ちます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-02 07:31
タケ(^^V さん
ツルツルっす。
ガチッと雪が降ってくれればまだ良いんですけど、この状態が一番怖いです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-02 07:32
basilさん
ようこそお越し下さいましたm(__)m
次は我が身か、本当にそんな感じですよね。
ABSのガガガ・・・・、虚しすぎます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-02 07:33
pedi5さん
やはり南は雪少ないですか。
ちょっと羨ましかったりします。
これからの時期は、ゆっくり走るしか無いですね。
チェーン、もしかしたら一度も装着したことが無いかも知れません(^_^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-02 07:34
たくみちゃんさん
セレナでドリドリ?
怖すぎ(笑)。
重量があるから逝くときは大きそうですね。
車両価格以上の修理代は間違いないでしょう(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-02 07:35
みうさん
ABSが効いちゃうともうどうしようも無いですよね。
軽く足を離して何とか普通の効き方にしたりと、結構大変だったり。

e4WDはその特性を理解すると、良い感じに使えますよ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-02 07:37
Merckさん
車での移動が多いお仕事ですので、十分お気を付けて下さいね。
繁華街、明日ちょっと食事会に出掛けてきます。
でも行って帰ってのとんぼ返りだから、何も楽しそうなことは無いと思います(笑)
Commented by BelgianWaffle at 2011-12-05 03:55
ブラックアイスバーン、、、
実は去年初めて経験したんですが、
(日本の地元ではこんなことにはよっぽどならない地方なので)
あれは本当に怖いですね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-05 11:22
Belgian Waffleさん
異国の地でブラックアイスバーンを経験されたんですか。
さぞや肝が冷えたこととお見舞い申し上げます。
ブレーキを踏むと気持ちは減速しているのに、車両は全く減速しないので、その錯覚からクルマ加速した?と言う風に思えてしまいます。

何より安全運転で走るしかありません。


<< 師走      頑張るよ >>