2011年 11月 21日
523i
メーカーから定期的にDMが送られてきて、普段なら軽く読んでオシマイの所を、時間を作ってディーラーまで見に行ってしまう自分。

見だけなら無料だし。

展示されている車両は523iセダンのMスポーツ仕様。
シートは電動でファブリック、シートメモリー機能が搭載されている。
これは家族数名で運転をする場合に非常に役立つ機能だ。
a0015198_1001336.jpg
各所にエクセーヌ生地が使われていて、目一杯立派って感じがする。
でも革シートには革シートの高級感があって良いなぁ。

インパネを見ると「バッテリー残量97%」って表示が出た。
やっぱり今の時代になっても電気系統は鬼門なのか?

a0015198_1005940.jpg
Mスポーツだからか、ステアリングが小径でグリップ径もかなり太い。
この太さはちょっと好みが分かれるかも知れない。
パドルシフトも付いて、マルチファンクション機能付きだ。
大した使わない機能かも知れないが、ボタンが沢山付いているとなんだか嬉しい気がするのは、やっぱり自分は精神的に子供なのだろうか。

シートに腰掛け、着座位置を調整してみる。
かなりの調整幅がある。
これは好ましいなぁ。
この状態から後部座席に移動して、居住性チェック。
げっ、膝からフロントシートバックまで楽に拳一個分以上の空間が確保されている。
こりゃまさしく高級車だわ。
ホイールベース延長の恩恵なのだろう。
実際20年前のフラッグシップ、E32のロング以上のホイールベースなのだから広くて当たり前か。

エンジンルームに目をやると、そこには「良いか、電子制御バリバリエンジンなんだから、シロウトがヘタに手を出すんじゃねーぞ」的な感じの樹脂製のカバーがエンジン周囲を取り囲んでいた。
何かをしようにも、先ずはこの樹脂カバーを外さなければならない様だから、ここで単純に「作業工程」が増加しそうな勢いである。

エンジンは4気筒ターボ。
ずいぶんとコンパクトにお成りになっちゃってって、てのが正直な感想。
重量配分を考えてのマウントらしく、エンジンがかなり後方に位置してラジエーターとエンジンまでの空間がかなりある。
こりゃ作業するにもかなりの腹筋背筋を必要としそうな体位を要求されるだろうなぁ。

当然ながらラジエーターファンは電動。
SSTを駆使して反時計回りに回してファンを外す、なんて儀式は要らなさそうだ。
いや、その前にそんな事をするオーナーが出てくるのは、少なくともあと5年は先になるだろう。

エンジンルームで一番に目を引いたのが、クーラントのサブタンク。
丸い形状が何ともカワイらしかったが、これが目立つって事はやっぱり今になってもBMWは「水廻りも鬼門」って事なのか。

a0015198_1074863.jpg
何時か購入出来る日が来ますように。
「おとうちゃんも毎日頑張ってるから、クルマ位新しいのに買い換えたら?」とポーンとお金を出してくれるって事は・・・・、きっとないだろうなぁ。

身の丈を知る生活。
「見るだけだから」とショールームレディーに伝え、しばし夢を見て帰宅した。

帰り際に一応、
「限定車の528は完売したんですか?」と訊いてみたが、
「売れたという話は聞いてないですね」との答えが返ってきた。
ショールームレディーだから、その辺が何処まで認識あるか判らないが訊くだけ無料だからさ。



T氏邸玄関先に荷物を置き逃げしようとしたのだが、何故かT氏に気づかれてしまった。

そーっと静かに行ったはずなのに・・・。

判った、T氏邸にもテレビで見かける「某非社会的事務所」入り口に有るのと同様の監視カメラが設置されているに違いない。

やはりそうなのか(謎笑)。

by wonderfullifewith | 2011-11-21 11:02 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by たくみちゃん at 2011-11-21 12:06 x
カメラも2個有りますが、
カメラが無くても、
リビングの壁が揺れたので停車したのは分かりますよ♪

空気を震えされる重低音。
個人的には大好きですが(笑)

今週末娘の誕生日会なので美味しく頂きます!
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-21 15:23
たくみちゃんさん
こっそり帰ろうと思ったら、玄関からイカツイ方が出てきてチビリそうになりました(笑)。

>リビングの壁が揺れたので
え”!
今度からはエンジンを止めて惰性で近づくことにしますm(__)m。
Commented by コロすけ at 2011-11-21 18:04 x
>シートは電動でファブリック、シートメモリー機能が搭載されている。
>これは家族数名で運転をする場合に非常に役立つ機能だ。
要らないですな(笑)

で、
523をチョイスすると、きっとあとあと6発が欲しくなり。。。
528をチョイスするもM5仕様に坂道を転がる様に。。。ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
ならば、E60のM5でおとなしくってのも。。。以後自粛(爆)
Commented by kotodaddy at 2011-11-21 21:13
んー、私がここのショールームの営業マンだったら
「もうひと押しすれば買いそうな顧客がいます」と所長さんに
伝えてしまいそうな気がしますが・・(笑)。
新しい5、カッコいいですよねぇ~^^
最近はこういうスポーツステアリングに憧れてしまいますね^^
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-21 22:46
コロすけさん
>要らないですな(笑)。
貴殿は我が家の事情を知り過ぎてるようですな(爆)
今度こそ「吊るし」で乗ろうと考えているのです。
何も足さない、何も引かない、メーカーが作ったままの「素」の状態で乗り続けるのです。
ええ、今度こそ。
どうせリセールなんて考えられないレベルまで乗るんで、535も良いですよね。
装備もほぼ完璧だし。
さ、貯金貯金っと。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-21 22:50
kotodaddyさん
ここのディーラーさんは、私を「見込みなし客」と認識していますので、売り込みはしてきません。
お店に行っても冷やかし客の一人として扱ってくれます。

今度の5は、久しぶりに「良いんじゃね?」と思ってます。


<< だ、大丈夫なのか?      ステキな金縛り >>