2011年 11月 14日
メンテの集い
この時期、業界的な集まりの後始末でバタバタしてしまう日々が続く。
今年も例年通り朝から晩まで、営業の合間を縫ってDVD作成。
今年は録画許可が取れた演題が多く、10枚17組って感じの大作になりそうだ。
そんな大してお金にならない仕事をシコシコしていると、

「今晩メンテするから来い」とK氏から召集令状が届く。
自分が可愛い身故、やや風邪気味なのも何のその、二つ返事で「はい喜んで〜!」。

定期営業終了後に、出張営業をこなしていざT氏邸の秘密基地まで車を走らせる。
ここは各種設備完備の屋根付き秘密基地である。
間口奥行きとも申し分なく、いい大人のおっちゃん達がワイワイやるには最高の場所となっている。

今日は39のメンテ。
なので集まっているクルマは皆39ばかり。
T氏の530ツーリング、K氏の525、えーっともうお一方、お名前はまだお聞きしてなかったが仮に「23万kmの白な方」、それからオイル漏れ漏れの若頭号。

そこにサンヨンを乗り付けるのはかなり勇気の要ることであった。
夜も更けた時間なのでそーっと家の前に車を着ける。

「こんばんは〜」と挨拶をして事の流れを確認。
執刀医はK氏。
前立ちは若頭。
外回り&監視役はT氏。
照明さんは自分。
そこに23万kmな方が見学。
そんな布陣である。

自分が到着したときには、タペットカバーは既に外されており、元パッキン、現プラッチックな物体をラジペンやスクレーパーなどで撤去する作業中であった。

程なく硬化しまくったパッキンが取り外され、パーツクリーナーで洗浄だ。
a0015198_9255941.jpg
何故ここまで硬化するのかが良く判らない。
ドイツのゴムは製品精度が宜しくないのだろうか?
やはりゴムは日本製に限るって事なんだなとしみじみ思ってみるが、全くご縁の無い生活を送っているので余り考えないことにする。

新しいパッキンを取り付け、カバーを元に戻す作業に移行する。
15カ所のネジ止めを行い、右後ろの一番面倒なところは
「ここはお施主様に締めて頂いて」とK氏が若頭に工具を手渡す。
四苦八苦しながらも若頭が最後のボルトを締め込む。

カバーを取り付ける段階になったが上手く嵌まらないため、K氏が再び執刀。
「若頭、ここを曲げちゃったんで上手く入らないんっすよ。これを元に戻してっと」
a0015198_9424257.jpg
そう言いつつねじ曲がった遮熱板を元に戻しカバーが無事元に戻った。
その後エンジン始動し、オイル漏れが無いことを確認して今回の作業は無事終了となったのだが、若頭号には次なる懸案事項がしっかり留まっていた。
「カシラ、これかなりヤバい漏れ方してますって。帰りの高速は余り回さない方が良いっすよ。」
よく見るとラジエーターの上部分からクーラントが漏れている形跡を発見。
「次のメンテっすね。クーラントの入れ替えもバッチリマスターしたんで、何時でも大丈夫っすよ」
K氏の心強い発言に、皆「北の大地でも39の維持は大丈夫だ」と思ったに違いない。

若頭号の足
a0015198_9462142.jpg
39は19がデフォになりつつあるのか。

今回久しぶりにクルマ関連で集まったが、やはり楽しい一時であった。
また呼んで下さい。
何時でもはせ参じますm(__)m

by Wonderfullifewith | 2011-11-14 09:53 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by ミカミン at 2011-11-14 11:18 x
皆様、土曜日は仕事で大変お疲れの所ありがとうございました\(//∇//)\
お陰様で帰り道では煙りモクモクになる事が無く帰れましたwww
次なるメンテは水漏れ、、、
自分おっちょこちょいで皆さんに迷惑をかけてばかりですが
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by コロすけ at 2011-11-14 13:17 x
代表様

御仕事で御疲れの所、御出で下さいまして有難う御座います。

やはり貴殿の存在は大きいものだと再認識させて頂いた次第です。B4に決して負けてはいません!!!

だだ心残りが有るとするならば、間も無くビ~〇〇に移るとは。。。_| ̄|〇  残念です。(爆)

にしても、うだうだメンテたまらないですねぇ~~あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-14 22:47
ミカミンさん
楽しい一時をありがとうございます。
やっぱり三人寄れば文殊の知恵と言いますが、確かにそんな感じでしたね。
ま、私は照明を持ってただけですけどね。
水廻り、雪が降る前に早急に対処した方が良さそうですから、先達の教えを守って直ぐに部品調達に取りかかって下さい。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-14 22:48
コロすけさん
貴殿の呼び出しですから、万難を排して、それこそ「親の死に目に会えなくても」向かう所存にあります。

B4の上前をはねるうるささ。
流石にちょっと凹みました(笑)。
あの秘密基地なら積雪があっても大丈夫ですね。
自分のあんな基地が欲しいです。
Commented by たくみちゃん at 2011-11-15 10:50 x
あの34マフラーは
母のB4stiマフラーより自己主張が強い事が証明されました(笑)

これからは雪の季節ですので、
宜しければMOTOMACHI BACEをご利用ください(^^)

家族ともどもお待ちしております!
Commented by ドラえもん at 2011-11-15 17:53 x
39のオンパレードですね、…
むかしは、34が多かったような、…!(^^)!
でも仕方ないですね、時間が過ぎてるし、…
ミカミンさんって、あの人ですよね、たしか、…

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-15 18:13
たくみちゃんさん
自己主張が強い。
流石営業職の鑑。
言葉が美しいです(笑)。

MOTOMACHI BASE、これからも宜しくお願いしますm(__)m
次回はサンタさんの格好をしていった方が良さそうですね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-15 18:14
ドラえもんさん
39が多くなりましたね。
現存するサンヨンは何台あるかなぁ。
たぶん市内でも10台位じゃないでしょうか?

ミカミンさんは、ドラえもんさんが来道されたときに乗った540の元オーナーさんです。
貴殿が「こりゃスーパーカーですな」といったクルマですよ。


<< ANTICA PIZZERIA...      事故 >>