2011年 10月 31日
あの世の家探し
日曜日。
午前までの営業が終わり帰宅。
家族、前日の飲み会で午前様の為、撃沈。
娘、何となく熱っぽい為、これまた撃沈。

動けない人間は放置して、一人テクテク出掛けることにする。
四十九日も終わったし、そろそろあの世に行ってからの家を用意しなければならない。
実家には、大きさだけは立派な仏壇があるのだが、諸般の事情で持ち出せない為、新たにご購入って話になってしまった。

さて仏壇、サッパリ判らない。
と言うか、自分の家の宗派が何かもおぼろおげな記憶しか無い。
浄土真宗までは大丈夫だが、西か東か?と訊かれると答えられない。
身内に聞いて東と判り、それに準じた仏壇をとなるが、何をどうしたら良いのか全く判らない。

そう言う時は「餅は餅屋」で仏壇屋に聞くのが一番だろうって事になり、ご近所の仏壇屋までテクテク。
最近、クルマを楽しく乗ってないなぁ。

仏壇屋で色々教えて貰う。
金仏壇、唐木仏壇、モダンタイプなどなど。
色々あるのねぇ。

「東と西では金仏壇にしても違いがあります」
へ〜(._.) φ メモメモ。

「金仏壇はお手入れが大変ですから」
そうか、お手入れが大変なんだ(._.) φ メモメモ。

「今はモダンなものも選ばれてますね」
そうか、モダンなのもありなんだ(._.) φ メモメモ。

a0015198_1992161.jpg
道庁赤レンガ庁舎に続く道は銀杏が黄色く色づいてるけど、やっぱり京都の紅葉を一度この目で見てみたい。

街中まで行って他の仏壇屋も覗いてみるが、その金額はどうなの?って物も結構あったり。
確かにバカスカ売れるものじゃ無いし、海外で一括仕入れって類のモノでも無いので、ある程度の値段にはなってしまうのだろう。
でもそこは恥を忍んで店員さんに聞いてみる。
「変な訊き方かも知れませんが、この仏壇の何処にこの値段の価値があるんでしょう?」

色々説明してくれたが、やっぱり売れる数なんだろうなと自分に納得させる。
一家に一台じゃ無くて、一人一台、それも毎年買い換えなんて商品だったら、きっともっと安くなるだろうし、生産拠点も東南アジアに移してコストダウンなんて事もあるんだろう。

ま、もうちょっと調べようっと。

普段と違う事をして疲れたので、グランドホテルのスタバで一息。
a0015198_191075.jpg
テクテク歩いて回って、途中経過で2.39km。
この日はなんだかんだで6km位歩いたか。

あの世の家探しは続く。

by Wonderfullifewith | 2011-10-31 19:14 | うちのこと | Comments(14)
Commented by DD at 2011-10-31 21:05 x
仏壇ならアルタァさんに聞くのが一番!
Commented by 南の女 at 2011-10-31 21:19 x
あ!!うちも(主人の実家)浄土真宗です♪

亡きおじい様は京都の東本願寺で永代供養をしていただいております。(そうすればあとはこちらで供養しなくてもいいのか?お金はどうなるんだ?など疑問はつきませんが・・・。なんでそうしてもらったのかがいまひとつ分かりません。)(;一_一)

そういえば・・・ススキノの近くにも東本願寺がありませんでしたか?(ここにもあるんだ~~~。)と、思いました。つい・・・あの広そうな敷地に入ってしまいました。

仏壇・・・・さすがにインターネットでは買えないですよねぇ。

Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-31 21:28
DDさん
そうなんですか?
お仏壇、ネットで見ればみるほどワケ判らないです。
こうなったら「予算これ位で宗派はこれで、適当に見繕って下さい」が一番良いのかも知れませんね(苦笑)。
Commented by とい at 2011-10-31 22:05 x
アルタァさんとこはボッタくるからなぁ~(^-^;

でもまずは四日市に相談か!(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-01 07:37
南の女さん
ススキノにも大きなお寺がありますね。
確か親戚がそこで葬儀をあげたと記憶しています。

仏壇もインターネットで売られていますが、やはり現物を見ないとちょっと判らない部分もありますから困ったものです。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-01 07:39
といさん
>アルタァさんとこはボッタくるからなぁ~(^-^;
先日も仏壇屋さんで軽い商談みたいなことに為ったんですが、表示されている値段と実売価格(お値引き後)に思い切り乖離が有って驚きました。
「一体幾らで仕入れてるんですか?」って聞きそうになりました(笑)。

まずは四日市ですか。
情報ありがとうございますm(__)m
Commented by YOKOPY at 2011-11-01 08:29 x
はい、仏壇売ってます(*^^)v
産地は限られていますので、現物確認してカタログ分かれば
直送も可能ですよ・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-01 10:01
YOKOPYさん
すっかり忘れてました(笑)。
ちょっと前までは、病床から墓場までってのがありましたよね。

産地?
この方面も産地ってのがあるんですか?
全然知らない世界なので、皆目見当も付きませんm(__)m。
Commented by YOKOPY at 2011-11-01 17:02 x
どーもです、仏壇の産地は金仏壇は京都・名古屋が有名です北陸もありますが、唐木(黒檀・紫檀・鉄刀木〔たがやさん〕)は静岡・徳島が多いです当社も以前は父親が仏壇職人にて一応メーカーでした、カタログ拝見すれば大体判ります、まぁカタログ価格はふざけた値段ですが・・・
Commented by ドラえもん at 2011-11-01 17:02 x
管理人様はご長男ですか?
わたしは長男なので、20数年前ですが、
親父が亡くなったときは、大変でした。
12月に亡くなって、年末だったので火葬も、葬儀も年越し、毎晩、お通夜…
で、葬儀済んでから、1月決算、相続、社長就任、等々、
落ち着いてから、母親と仏壇を買いに、会津まで、福島県です、
で、その後初めての仏様なので、お墓を準備しなきゃいけない、…

で、その仏壇、お墓に母が入ってますが、…
Commented by Merck at 2011-11-01 22:30 x
私の所、ご存知のようにあの世への移動物を売っていますが、
値段は驚く程です。
あってないような物、遺人が入るのは一般的価格は7万円で
卸が8000円くらい。
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-02 16:36
YOKOPYさん
色々宜しくお願いしますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-02 16:37
ドラえもんさん
一応長男て事になってます。
墓とかは親の親が用意してくれてるので問題無いんですが、流石に仏壇は色々あってまだ実家の物を移動することが出来ないため、今回慌てふためいております。

長男さんで仏教の方は、今のうちに準備されておくことをオススメしますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-02 16:39
Merckさん
あって無い様な値段ですよね。
仕方ないと思います。
それが世の中の経済ってものだと思います。
人がそこに介入すれば、本体価格に人件費が加算されてしまうので、仕方ないですよね。


<< ぎゅっ!      ランク >>