2011年 10月 28日
ランク
仕事の話を聞く為に、時々出掛ける。
その開始時間は大体が夜の7時とか8時からなので、主催者側は夕食を用意してくれている。
タダで話を聞かせてくれて、その上夕食まで頂けるのだから、有り難いと言えば有り難い。
そんな有り難みを忘れて、やれ「あそこのメーカーの弁当はショボイ」とか「あそこは良い物を出してくる」とか、好き勝手なことを言っている。

普通なら、仕事のネタを仕込むのだから、こちらから金を払うべきレベルのことなのに。

大体が新商品紹介に絡めてのことだから、メーカー側もそれなりの見返りを期待してのことと思うが、それに思い切りアグラをかいている自分たち。

ったく何様のつもりなんだろうか。

最近は不景気なのか、実際我々の業種は頭に一文字ついているだけで、似ている名称の業種さんとは取引高の額が2桁くらい違うからだろうか、会場やお食事のレベルがちょっと落ちるような感じがする。

年号が昭和と言われた20数年くらい前は、懇親会と称して舟盛りやコンパニオンやと結構なお料理が出たこともあったが、それも今は昔。

軽食と称して缶ジュースって所もあるんだから。
流石にそれは主催者側の発注ミスだったようだが、それでも「サンドイッチを忘れました」ってレベルの発注ミス。

先日も新製品の話があるって事で、営業終了後にお出掛け。
今回の会場はホテルだ。
「メーカーさんもずいぶん奮発したねぇ」なんて思いながら会場に入ると、そこにはしっかりとしたお弁当が用意されていた。

我が業界的にはかなり上位ランク、いや最高ランクと言って良いかと思うお持てなしだ。
弁当の室でお持てなしランキングをつけるのもどうかと思うのだが・・・。

a0015198_9281254.jpg
左下は豚の角煮、左上は焼きものでエビ、鶏肉、ブリ。極小小鉢の中は牛の佃煮か。
右上はサーモン、マグロ、エビのお刺身、そして右下がご飯。
これにお茶とお味噌汁がついてきた。

メーカー、このランクの弁当を用意してきたって事は、今回の商品にはかなり力を入れてる感じがするぞ。

美味しいお弁当を頂き、2時間ほどのお話を聞く。
話は直接的な商品説明ではなく、その商品を使うに至るまでの過程をどの様にするかの話に終始した内容だったが、興味ある方面だったのでとても面白く聞いてきた。

話も終わり、知人の車で送って貰う為に近隣駐車場に歩いていたら、そこにはいつも「組事務所前に止まっているような」米国メーカー社製大型RV車に乗ってる同業さんが、BMWのX5の運転席に座っていた。

「あれ?クルマどうしたの?」と聞いたところ、そのクルマは「勤務のヤツのですよ」とのこと。
「勤務してる人がX5なの?」
「ええ、でも中古ですよ、中古」
「あ、そう。中古でもX5なのね」

ここでもランクの違いを感じてしまった。
世の中って不平等な気もするが、それも本人の努力の結果だから、誰に文句を言う筋合いでも無いんだよな。

by Wonderfullifewith | 2011-10-28 09:45 | しごとのこと | Comments(8)
Commented by imo at 2011-10-28 14:19 x
どの業種でも風船のように膨らむ人と、我業種の様に萎んで行く人がいます。
でも、まだイジレル車をお持ちの管理人さがうらやましくも有りです。
Commented by ドラえもん at 2011-10-28 16:40 x
わたしのディーラー営業担当は、
X3に乗ってます、新車で買ったようです。
一度、数年前にメカの担当と三人で飲んだ時に、
よく買ったねぇ~って、メカの人間が驚いてました、…

で、そのX3には、昔の34の525の流れのエンジンが
載っているから、大事にした方がいいよ、って言われてましたが、…
その後のXがどんなエンジンになったかも、わたしは分かりませんが、

Xというのは、クルマじゃないと思っているので、興味なし、…(^_^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-28 17:33
imoさん
私もどちらかというと「萎んでいく」グループに属しているようです(^_^;)
いじれるクルマというかですね、いじらないと動かなくなるって感じのクルマというか(爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-28 17:35
ドラえもんさん
525のエンジンってのは直6エンジンって事なんでしょうね。
これからは4気筒エンジンにターボをつけた形になっていくようですから、6気筒は貴重なエンジンになるかも知れませんが、そのうちひょっこり「伝説のストレート6が今蘇る!」みたいに出てくるかも知れませんよね。

X、冬道はとても心強いと思いますけど、電子制御デバイスが何も付いてない車に乗ってる今となっては、4WDじゃなくても、FRでも良いかな?って感じもしますよね。
Commented by コロすけ at 2011-10-29 07:18 x
さすが高級官僚並みの接待ですな(社会的地位を考慮すと当然か)
この後場所を替えて別の接待でしょうかネ?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-29 07:36
コロすけさん
今回は「最高ランク」です。
こう言うのだと単純にテンション上がります。
普段この手の集まりの時には、コンビニで200円位で売られてそうなサンドイッチだったりします。

帰りはそのまま隣のコインパーキングに駐めてある、知人所有の黄色いナンバーのお車で送って貰いました。
Commented by みやちゃん at 2011-10-29 15:13 x
おいしそうな弁当ですねぇ。

そういえばこんなのありましたが、
http://coolrunning.co.jp/car_series.asp?ID=398
内装も今の愛車に近いし、いかがですか?(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-29 16:03
みやちゃんさん
お陰様で一食浮きました(笑)。

そういえばって(笑)。
うーん・・・・、良いですねぇ。
アルピナブルーで純正クラシックホイール。
内装もライトグレー。
ナビを換えれば問題無い感じですね。
13年落ちでこの価格ですか。
正直高いのか安いのか、全然見当がつきません(^_^;)。


<< あの世の家探し      GRD4 >>