2011年 09月 30日
1年点検
お世話になっているDさんから「1年点検のお知らせ」を頂いたので、保証修理も兼ねて入庫。
代車もしっかりと出してくれる有り難いディーラーさんだ。
今回の代車はZ4、前回は630。
ちょっとスペシャリティー過ぎる車だ。

さて1年点検だけなら2万もあればお釣りが来るのだが、そこは20年落ちの車だからしてその様な金額で点検が終わるわけが無い。
早速メカニックさんから電話をいただき、数々のダメ出しを貰う。

1,ウォーターポンプの軸からクーラントが漏れてます(要交換)。
2,アイドルバルブの動きがスムースじゃ有りません(掃除でお茶を濁す)。
3,インテークパイプに亀裂があります(要交換)。
4,各種ベルトが痩せてきています(今回は聞かなかったことにする)
5,マフラーのフロントパイプが限界を迎えてきています(心が折れそうになる)
6,エンジン各部からオイル漏れが確認されてます(心が折れた)

ウォーターポンプの交換は、今から2年半前だ。
メーカー保証が切れてから壊れる辺り、部品設計はしっかりしていると言えよう。
アイドルバルブは以前にDIYで掃除したことがあったし、M30は目に見えるところに付いているので自分でやっても良かったなぁ。
インテークパイプも然りだなぁ。
ベルト?まぁそのうちパーツを持ってあの方の所に行けば、何とかなるだろう。
マフラー、これはちょっと参ったなぁ。
エンジンからのオイル漏れは、数年前に指摘されていた。
作業には10万程掛かるようだ。
車検時に行うとすればなんだかんだで30万オーバーかぁ。

そんな事を聞いた後にZ4に乗り込みアクセルを踏むと、そろそろなのか?と言う気持ちになって来てしまう。
エンジンスタートのプッシュボタンを押すと、軽いクランキングの後にエンジンは回り始める。
a0015198_1085265.jpg
E90にも通じるフェイス処理。
夕方だからだろうか、ドアロックを解除するとイカリングが光っていた。

ボンネットを開けてみる。
a0015198_1094487.jpg
直列6気筒エンジン。
グレードは2.3だが排気量は2.5L?
必要にして十分過ぎるパワー。
アクセルを踏む右足に力を入れると、物凄く気持ちの良い音がする。
高速道路を100kmほど運転してみたが、高速安定性もしっかりしてとても気持ちが良い。
2.5Lでこれだから3.5とかターボとかになると、きっと笑いが止まらないんだろうなぁ。
代車にはレーダーも何も搭載されていないから、良い気になって踏み続けるとあっという間に免停、いやそれ以上の逮捕も持さない速度域まで行ってしまう。
罰金も楽々10万円コースだろう。

さてさて、愛車は車検まであと1年。
BMWジャパン30周年記念の5シリーズが発売されたが、限定200台で価格は800万円弱。
F10も中古車が出ているが、まだまだ600万円台と到底手の届く範囲では無い。

解決の糸口になるわけでは無いのだが、ちょっと愚痴をこぼしにK氏の事務所にお邪魔する。
a0015198_10153557.jpg
いつ見ても厳つい。
「実は斯く斯く然々でどうのこうのなんですよ」と事の顛末を話すと、K氏は一言
「ロクマルのM5にしましょ」(またもや驚愕発言)
「どうせ普通の車を買ったって、弄ってそのレベルにまでにしちゃうんですから、最初からその車を買った方が・・・(笑)」

確かに的を射たご意見だ。
「それならALPINAの方が好きなんですけど」
「いや、それはちょっと高すぎますって」
個人的にはどちらも「高すぎる」車なんだが。

取り敢えず数日後には車は戻ってくるので、その時にまた少し考えよう。
エンジンでも降ろしてフルメンテ出来るだけの財力があれば・・・。
庶民はオータムジャンボを買うことに決めた。



習い事から換える娘をZ4で迎えに行ったとき、助手席に乗り込んだ娘が物凄く興奮していたのには驚いた。
「うわぁどうしたの、これ買ったの?」
いや、500万以上する車をそうそう簡単には買えないから。

何も知らない娘でも、この車がどういう車で、自分の親が今までどういう車に乗っているのかは判っているようだ。
さすが「ダメだわ、ボロボロだわ」の名言を吐いた娘だ。

by Wonderfullifewith | 2011-09-30 10:32 | くるまのこと | Comments(20)
Commented by たくみちゃん at 2011-09-30 11:03 x
ここ二日間目の前を何度も通りましたが、
だから車が無かったんですね(笑)

画像を見て一瞬白やつで逝ったのかと思いました。


個人的には大好きなデザインですが、
如何せん2枚ドア


ここは潔くE60-M5で漢になってください。
値段も落ち着いて来ましたし・・・・

ちょっと排気量が増えて税金が上がるだけですって!!
ここはドーンって押します。
Commented by ALPY at 2011-09-30 11:28 x
また、裏切り者が増えるのか・・・・・_| ̄|○
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-30 11:47
たくみちゃんさん
K氏にも「2人乗りなんですよ」って言ったら、何て言ったと思います?
「どうせ1人しか乗らないんですから(笑)」ですって。
なんで知ってるのかなぁ(爆)。

E60のM5ねぇ。
排気量が増えて税金が上がるだけ?
月々のローンもあるじゃないですか。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-30 11:47
ALPYさん
どうなんですかね。
まぁまだ1年有りますし。
ゆっくり考えます。
Commented by おく at 2011-09-30 11:59 x
僕基準ですと、
エンジンオイルは漏れてても車検通りますし
ウォポンやらベルトやらは交換なんてみんなでできるし
マフラーは・・・頑張れば交換可能かと(笑

まぁ この車「を」いつまで乗るかということでしょうね・・・

僕?形が無くなるか、家族から宣言されるまでは乗り続けます(笑
Commented by コロすけ at 2011-09-30 13:05 x
洗っておいて良かったぁ~(笑)

バンパーの角の斜めラインが気になりますが(爆)

ぇ?そこじゃない
遂に決断…ですか。。。
Commented by 匿名希望 at 2011-09-30 13:27 x
E28…
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-30 15:21
おくさん
この車をきちんと維持出来ているところで、自分の存在を確認しているような所があるんですね。
なので車が壊れる=自分が壊れる、みたいな方程式が成立しているというか。
きっと今は体調が余り宜しくないからだと思います。
そのうち元気になれば「修理してやる!」ってのたまってるんじゃ無いかと。

マフラー、困ったちゃんですよねぇ。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-30 15:22
コロすけさん
ナンバー隠そうかと思ったのですが、この角度は数字が写ってた方が判りやすいなぁと、敢えて数字出させて貰いました。
かなり「空気抵抗が低い」角度ですよね(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-30 15:23
匿名希望さん
E28って、時代に逆行しまくりじゃないですか!
Commented by ドラえもん at 2011-09-30 17:03 x
夕べ、初めてカミさんから
チョッと金がかかるとかの話から、我が愛車のことを、
あのポンコツ、って言われました、…

>「ダメだわ、ボロボロだわ」
管理人様の、予備知識があったので、
多少、免疫にはなってましたが、それでも
キレそうになりました、…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-30 18:33
ドラえもんさん
>あのポンコツ
強烈な表現ですね(笑)。
オブラートに包んで無くて、そのものズバリな言い方。
これはやはり本当に許し合ってる間柄じゃ無ければ言えないですよ。
そうじゃなければ「お、表でろ〜!」って状態になりますもん。

実際、北のサンヨンはあちこち錆びてボロくなってきてるし、あながち間違いでは無いんですけどね(自爆)。
Commented by みやちゃん at 2011-09-30 18:57 x
E60のM5ではなくALPINAでしたら、
E39のB10なんかいかがですか?
壊れないですし、怒濤のトルクがありいいですよ!
脚はもう少し硬い方がいいかな。
以前乗っていた私が言うんですから、是非♪
Commented by skoyama at 2011-09-30 20:21 x
2人乗りでも大丈夫ですよ。
ウチの車も4座ありますが、そのうち3座は飾りです。
偉い人にはそれがわからんのですよ(笑)。
Commented by medama1go at 2011-09-30 21:22 x
姫路でフルメンテ、、、(ボソッ

って人の事言えた状況じゃないですが。(笑)
でもね、新車見ても34ほど惹かれる車が無いのも事実なんです。
Z4も良いですけどね。やっぱりサンヨンかなって。
Commented by ドラえもん at 2011-10-01 05:07 x
ディーラーからの代車、そんないい車を出すんですか(羨

わたしにたいしては、この数年、36か、46限定です…
ニンジンぶら提げは、あきらめているせいか、ありません…

管理人さまが、まだ射程距離に入っている証拠ですね、
って、いうか、正常取引先って、いうか、…(再羨 (*^^)v

Commented by wonderfullifewith at 2011-10-01 09:27
みやちゃんさん
E39のB10ですか?
4.6は結構あるみたいな話を聞きますが、3.3は出てこないとか。
やっぱり元オーナーさんのご意見は大きいですね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-01 09:28
skoyamaさん
確かに私のクルマ使用状況なら2シーターでも全く問題ありません。
後部座席は完全にお飾りです。
それでも何故か4ドアに拘る自分、たぶん貧乏性なんだと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-01 09:34
medama1goさん
姫路でフルメンテ、最高ですね。
予算と時間が有り余ればお願いしたいですね(笑)。
F10が購入射程距離内に入る3〜5年後くらいまでは、今の車に乗ってると思います。
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-01 09:35
ドラえもんさん
普段代車は出して貰わず、車の引き取りだけって事も多いですね。
時々この様なスペシャルなニンジンをぶら下げられます。
でもそのニンジンはとてもじゃないですが食いつけないものばかりで。
もう少し現実的なニンジンが良いなぁなんて思ったりもします。

取り敢えず修理代を稼ぎます。


<< フロントパイプ      身分証明 >>