2011年 09月 26日
身分証明
アメリカなどではIDカードが無ければ酒類を売って貰えなかったり、バーなどの立ち入りを拒否されたりすることを時々耳にする。

日本はそこまで厳密さは無いが、最近であれば自販機でタバコを購入する際に身分証明書が必要な位だろうか。

身分を証明するものと言われて一番に思いつくのが、運転免許証。
顔写真、誕生日、住所などが記載されているので、大体の公的機関で身分証明書として通用する。
他にはパスポートか。
これは海外旅行に行ったことがない人は持ってないし、自分のように10年以上経過して更新していない物は無効だろう。
他には何かの免許証か、障害者手帳ぐらいだろう。
後者2つはそれなりの条件が付くから、誰でも入手可能というわけにはいかない。

年を取って車には乗らないのに、免許の更新をし続ける人が結構いると聞く。
その理由は、身分証明書代わりだとか。
確かにこの国には運転免許証以外に気軽に持ち運べる身分証明書は無い。
保険証もそれに準じた扱いをされるが、顔写真が入って無いので、隣の家の保健相を使ってしまえばそれで終わりだ。

今回、役所に行き身分証明書の提出を求められた。
自分が今所有している身分証明書と言えば自動車運転免許証位だ。

「免許証で良いですから」と言われて財布を出し・・・、あれ?あれ?あれ?
紙幣、カード、全てを出して財布を確認するが、免許証が無い。
頭の中で?マークが沢山点滅する。

「なんで無い?」
自問自答しても全く思いつかない。
最後に免許証を出したのは何時?
ハッキリ覚えているのは、バスレーンと知らずに走って捕まったときに提示した位だ。
他は・・・、出すとすれば銀行で提示する位?
何にせよ、今手元に免許証は無い。
何日か、何ヶ月か、はたまた1年以上か、自分は免許不携帯で車を運転していたことになる。

そこからかなり狼狽。
人間って不思議なもので、免許証を持ってないと自分で自覚した途端、車の運転が怖くて出来なくなる。
すぐさま近所の交番に出向き、免許証を紛失した旨を伝える。

そして試験場に行って免許証の再発行だ。
3650円。
痛かった。
a0015198_1631586.jpg
運転免許番号の末尾が「2」なドライバーって、そういないだろうな。
過去にも更新月を忘れて免許を流した経験があるので、免許番号と免許を取った年が違ったりと、結構レアものの免許証だ。
ま、それ以前に自分がゴールド免許って所がレアなのかも?(笑)。

by Wonderfullifewith | 2011-09-26 16:35 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by たくみちゃん at 2011-09-26 16:45 x
不携帯オシャレです。
下一桁が「2」を初めて見ました。

と言うより、
ゴールドが素敵ですね~
保険も安くなるし羨ましいです。

僕の免許証を画像公開するのはモザイクだろうな(爆)
Commented by コロすけ at 2011-09-26 17:52 x
自分の出来る範囲で穴埋め問題を回答しても良いでつか?

結構埋めれる様な気がします。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by タケ(^^v at 2011-09-26 18:42 x
しかし。。アレですね~~



少しバックした!?(笑)


僕も、そろそろ、床屋に行かねば。。河童が目立つ!((爆))
Commented by medama1go at 2011-09-26 19:27 x
大丈夫、ウチのカミさんも末尾「2」です。(笑

ところで、有効期限の所の背景色は、どこで塗ってもらえるのですか?
ウチの青いのとは、若干色が違うようですが(爆
Commented by imo at 2011-09-26 20:06 x
管理人さんの、免許証修正技術に脱帽です。

私は、青5年です(泣き)
Commented by chandra at 2011-09-26 20:17 x
うん! 金色はおかしい! そんなはずは! 世間の不条理に
今日もやけ酒をいただくことになりそうです 

    □\( ̄¬ ̄*) ちぇ なんで青いんでぇー グビ

(☆_@;)☆ \(`−´メ)単なる酒飲む言い訳!
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-27 07:30
たくみちゃんさん
いやホント参りました。
かなり焦りました。
でも警察に行っても全然咎められるような感じでは無くて、普通の落とし物的な扱いでしたね。

たくみちゃんさんの免許証を見せる?
それは何らかの罪に当たる恐れが(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-27 07:31
コロすけさん
かなり正解率高そうですね。
てゆーか、殆ど知ってるでしょ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-27 07:32
タケ(^^V さん
結構来てます。
後頭部から写真を撮られると、肌色が見えます_| ̄|〇
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-27 07:33
medama1goさん
お、2の方が居ましたか。
では私は次の位に上がらなければ(笑)。

茶色の背景色は、次回は青色に変更予定となっておりますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-27 07:34
chandraさん
確かにこの色はおかしいですよね。
世間的にはこの色の免許証は「運転しない人」の印と言われてます。
なので、青色が基本で良いと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-27 07:35
imoさん
私の免許に対する思い入れは凄いんですよ。
2回連続で更新を忘れる。
2回免許証を紛失する。
どちらもかなり焦ります。

速度違反1回、バスレーン1回の違反がありますので、次回は青色ですかね。
Commented by BONBY at 2011-09-27 09:15 x
ゴールドのまま再発行かぁ~
これで更新も5年後になるのであれば私も紛失しますが
あぁ~私のは青だったか(笑)

で 次回の更新も青決定だし(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-27 11:37
BONBYさん
ゴールド免許で得することって、自動車保険位ですかね。
免許証提示でお買い物5%オフとかの特典があれば、みんな頑張るような気もするんですが。

世の中はかなり変わってるようで、普通自動車免許って言わなくなってたり、本籍が表示されてなかったり。
実際本籍ってどれほどの物なんでしょうね。
本籍が東京都千代田区1-1って人、かなりいるって聞きました。
Commented by miu_north at 2011-09-27 21:14 x
偽造免許証ですよね?w
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-28 10:35
みうさん
偽造って、本気にする人いるでしょうが(笑)。
まぁ確かに免許証の色は誰しもが疑うところではありますけどね。
次回はちゃんと正規の「青」になる予定です。
Commented by kotodaddy at 2011-09-28 15:53
分かります、分かります。
免許って、日頃運転してる時にはとりたてて気にも留めないのに、
いざ自分が不携帯だと分かった瞬間に異常な程に気になりますよね。
免許証って、何かの悪事に使われることも考えられるので、そっちも
気になってしまわなかったですか?
それはともかく、末尾2って・・?
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-28 18:09
kotodaddyさん
知らないときは何でも無いのに、知ってしまったばかりに大慌て。
参りました。
今、免許証の再交付って結構ウルサいらしくて、簡単な面接があります。
兄弟になりすまして免許証の再発行願いをして、サラ金で金借りたバカがいるんですよねぇ。
「自分の免許証だと、もうこれ以上金を借りることが出来ないから」って理由、もう死んだら?って思いました。

面接内容ですが、
「持ってる免許の種類は?」とか「最後に通った自動車学校の名前は?」とか前回の免許証の顔写真を元にジロジロと顔を見られたりとか。
結構大変でした。

で、末尾2ですが、たぶん皆さんの免許証って末尾が0だと思うんです。
それが2ってのは「私はこれまで2回再発行してもらうチョンボを犯しました」って意味なのです。


<< 1年点検      夜爪を切ると >>