2011年 09月 24日
来賓歓迎の儀、その3
ご来賓の日程は3泊4日。
その間に色々な方と面会し、会食を行い、その他諸々の接待を受けられる予定らしい。

そんなお忙しい時間を割いて、またも残念な大人達との一時をご一緒して頂いた。
どうやらこの日もダブルブッキングだったらしく、我々との会合途中で中座も止む無しだったようだが、宴の途中で電話が鳴り
「え〜?今日はパフパフ無いの?じゃぁ行かない。」そう言い残して電話を切られたが、経験の浅い自分たちにはその内容がどの様な意味をなすものかは想像すら出来ない。
これが大人の計らいなんだろう。
パフパフが無い為、予定はこちらのみとなり、心ゆくまで愉しんで頂ける運びとなった。

そんな話はどうでも良くって、今日の会場はTちゃんさん御用達の居酒屋「建蔵」
自分はその隣のロイヤルホストへは何度か足を運んだことがあるが、この様な居酒屋が有ることはついぞ知らなかった。
家族で外食をする際、自分は常に運転手なのではなから「外で酒を飲む」と言う事を考えに入れた店選びをしていないため、その店がご近所であろうともどれだけ有名な店であろうとも、店選びの選択肢からは外れてしまう。

Tちゃんさんもヒトが悪い。
店の板さんに「今日はその筋のプロをお連れするから、それなりの覚悟をしてね」と言ったらしい。
確かにその筋のプロではあるが・・・。
a0015198_1637727.jpg
写真右のしめ鯖、絶品!。
乾杯と共に宴が始まるが、ここでもロイホの悪いクセが出てしまったのか、最初の「お刺身盛り合わせ」が出てきてから、飲み物以外のオーダーをしない面々。
ひたすら話に花が咲いてしまい、食べ物どころでは無い状況が小一時間ほど続いた。

さすがにこれではイカンだろうって事で、タイチョーが口火を開いて
「何か、他に頼みませんか?」という事になり、料理を適当にオーダーしたのだが、あのまま行ったら店側の立場は無かっただろう。

アルコールが進むにつれ、Tちゃんさんの話術が冴える。
来賓以下参加者一同、頭の血管が切れるかと思うほどの大爆笑。
この年になると常日頃ここまで笑うってことはそうそう無いが、年に一度位は悪くないと思った。

余りに面白い会話だったのだが、放送コードに抵触するような話題ばかりで書けないのが残念。
ただ途中でライターのオイルが切れたK氏のタバコに「100円ライターですいません」と言いながら火を点けていたタイチョーの動きが、この日の全てを物語っていると言っても過言では無い。
オフラインミーティングの醍醐味と言えよう。
どんな話か、どんな感じだったのか聞きたい方は、是非北のオフミにご参加頂きたい。
ただ「ニンニクのホイル焼き、頼みますか?」という問いかけに、
「明日の朝ならいくらでも、何なら生でも食べるから、今日だけは勘弁して(笑)」って、確か来賓様の宿泊先はススキノ近辺、これから何方かにお会いする予定でもあったのだろうか?(謎爆)。

丁度台風15号が日本各地に大打撃を与えている最中の集いで、翌日には来賓様が帰京される予定であり、このままなら台風の影響をもろに受けて飛行機が飛ばないのでは無いか?と懸念されていたにも関わらず、翌朝にはなぜか台風は速度と進路を変え、空港付近では殆ど影響の無いレベルになっていた。
朝のウェザーニュースを見たときに、来賓様は自然現象までもどうにか出来る力をお持ちなのかと、つくづく驚いたものだ。

来賓様には、また来年と言わず、何時でも気の向いたときにお越し頂けたらと思う次第である。


写真も沢山撮ったのだが、全世界にアップするにはちょっと問題がありそうなものばかりなので、今回も刺身盛り合わせの写真のみとなってしまった。

by Wonderfullifewith | 2011-09-24 17:12 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by コロすけ at 2011-09-25 18:25 x
T氏の話術…完敗・脱帽。。。です。(爆)

無くてはならない存在ですな。(笑)

昼からお暇でしたか。。。
1人LLCを交換しようと思いやってました…が!
抜けるのは4ℓ弱…エンジンのドレンを外そうか外すまいか格闘の末中断(笑)
とりあえず…水で洗浄で終了(笑)
次回に持ち越しです。
Commented by medama1go at 2011-09-25 20:01 x
よろしおすな〜。

いずれ一度は訪問したいですな〜。
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-26 07:33
コロすけさん
昨日は昼から業界の勉強会で街まで行ってました。
きっとやってるんだろうなぁと思ったのですが、メシの種を仕入れないと干上がってしまう完全歩合給。
次回参加させて頂きますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-26 07:33
medama1goさん
いいですよ〜、是非一度お越し下さい。
昼も夜も楽しい地域です(笑)
Commented by たくみちゃん at 2011-09-26 09:57 x
24日にも鳥あたま(麻生店)へ行って来ました。
ご飯たくさん有るそうです(笑)

楽しい時間はあっという間。
あの時間に戻りたいです(^^)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-26 10:34
たくみちゃんさん
ご飯チェック、ありがとうございます。
47条の店長には「ご飯炊いて待ってろ」とくれぐれもお伝え下さい(笑)。

楽しい時間はあっという間ですね。
でも毎日楽しい時間だと、その有り難みも判らなくなるので、たまにだから良いんでしょうね。


<< 夜爪を切ると      雨対策 >>