2011年 09月 21日
雨対策
今年は台風の当たり年なのか、日本各地で甚大な被害をもたらしている。

そんな折、諸般の事情で実印と印鑑証明を持って実家方面まで足を運ばなくてはならなくなった。

車の雨の日対策ってのは殆ど無いのだが、何年ぶりかでウィンドウコーティング剤を買ってみた。
この製品に関しては使用に関して賛否が分かれるところだろう。

以前は好んで使っていたのだが、どうもワイパーゴムとの相性なのかワイパーを作動させるとゴムがビビって不快な音が発生していたので、それを機会に「フロントガラス何も塗らず、ひたすら油膜除去方面に努めるべし」の方向で進んでいた。

浮気心なのか、一時の気の迷いなのか、再び購入。
今回の購入には「特価248円」という強い後ろ盾もあってのことだ。

今回購入したのは、以前愛用していた「RAIN X」シリーズ。
数年ぶりに購入してみたが、今は塗布用スポンジが標準装備になっている。
昔はティッシュを何枚か重ね、それを小さく折りたたんで液体をティッシュに取り、ひたすらフロントガラスに擦った記憶がある。

今のは片手で塗り込むことが出来て、とても便利になってくれていた。
a0015198_16254072.jpg
これで雨の中のドライブも快適になってくれれば良いのだが。

by Wonderfullifewith | 2011-09-21 16:39 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by medama1go at 2011-09-21 20:16 x
使っているコート剤が奇遇にも同じもののようで。(笑

ワイパーのビビり対策に撥水コート剤は有効らしいですよ。
むしろ塗らないほうがビビるとか。

ただ、塗る塗らないどちらにしても、油膜の徹底除去は重要なようです。
Commented by kotodaddy at 2011-09-23 19:36
塗った直後の水滴のぶっ飛び方は快感なんですよねぇ・・^^
私はガラコって言う商品をよく使います。
RAIN-Xもそうだと思うのですが、塗りこんで乾かしてから拭き取る。
この拭き取りの工程がなくならないもんかなぁと常々・・・(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-24 09:47
medama1goさん
同じですか。
てことはM30御用達と言う事で(笑)。

この手のコーティング剤のキモは、油膜の有無みたいな感じがしますね。
今のところは良い感じで弾いてくれてますけど、やはり定期的な塗り込みが必要ですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-24 09:50
kotodaddyさん
台風は微妙に逸れてくれて、こちらは殆ど影響なく雨も小降りでしたが、それなりに雨粒がコロコロと流れていく姿は見ていて気持ちが良かったです。

乾燥後に固く絞ったぬれ雑巾で拭き取る作業、確かに面倒ですね。
でもここまでが一工程と考えてやるしか無いんでしょうね。
あとはウォッシャー液タイプってのも有る様ですね。


<< 来賓歓迎の儀、その3      来賓歓迎の儀、その2 >>