2011年 09月 02日
ドラレコVS地デジ、決着す
ここしばらくの懸案事項であった、ドラレコのGPSノイズに対しての地デジ受信感度低下防止策だが、漸く一つの解決を見た。
またかなりの遠回り、並びに余計な出費を強いられることとなったが、結果としては「ほぼ満足」なので良しとすることにした。
どこかで妥協点を見つけて「良し」という言葉を出さないと立ち直れなくなるしさ。

てことでここに詳細を記載する。
我が愛車には高性能ドライブレコーダーが搭載されている。
GPS機能搭載、SVGA録画、事故前事故後録画などなど。

ドライブレコーダー自体、有事の時にしか必要ないものだし、こちらの行動も丸見えなので何かあった時には両刃の剣となる物だが、備えあれば憂い無し。
自分の行動を律する意味でもあるに越したことは無いだろう。

でそのドラレコだが、GPS機能というのが実にくせ者で、他の電子機器との相性というか相互干渉作用が強いらしく、ネットを調べてみても
「レーダー探知機が上手く動作しない」とか
「地デジチューナーの感度ががた落ちしてしまう」とか
「ナビのGPSが受信出来ない」とか
色々書かれていた。
実際自分の車両でもレーダー探知機は大丈夫であったが、地デジチューナーで多大な影響を受けた。
同じ装置を家族車に取り付けてみたら、事もあろうかどの場所に於いてもアンテナはバリ3をキープしやがった。
これには物凄く闘志が湧いた。
「BMWが日本車に負けてどうする!」(と思った時点で完全に狂った行動に出始めているのだが)。

そこで色々と受信感度上昇の為の対策を講じてみたが、どれも特効的な物は無く今日に至っていた。
犯人はドラレコのGPSであることは判っていたので、それをどうにかすることに主眼を置いて行動してみた。
ドラレコをアルミホイルでクルムと、電磁波は出なくなるがGPSを受信出来ないことも判っていた。
そこで目標は「ドラレコと地デジアンテナを極力離して設置する」に持って行った。

再度アンテナを再入手し、2枚は通常メーカー推奨位置へ、2枚はAピラー下方への設置を行ってみた。
a0015198_1735197.jpg

a0015198_1735570.jpg
ドラレコから出来るだけ距離を置く事だけに着目したアンテナ貼付場所だが、弱電界に突入すると受信感度は瞬く間に減衰し、無残にも地上Dからワンセグへ切り替わってしまう。
どうやらこの場所だと地デジの電波を受信するに余り宜しくないことが判明した。
やってることが完全に本末転倒だ。
久しぶりの「ハイリスク、ノーリターン」炸裂。
第一の結論、アンテナは窓上方が良いようだ。
この時点で2500円(アンテナ2枚分)の死に金発生_| ̄|〇。

一つの救いなのは、DTX400よりも600の方がアンテナ代が安いこと(ほぼ半額)、ドラレコはしっかりGPSを受信している事位か(青LED)。
a0015198_174192.jpg
ドラレコ左隣の四角い物はオートワイパーとオートライトのセンサーだ。

これ以上ドラレコと地デジアンテナをフロントガラス状でひき離すことが不可能なので、次なる手段として4チャンネルのアンテナの内2チャンネル分をリヤアンテナに切り替えることにした。
決して負けを認めたわけでは無い。

純正リヤアンテナ、定価では14000円程と非常に高価であり、またDTX600へ接続するには変換ケーブルも必要となる。
これも4200円と非常に高価だ。
楽天などで若干安く売られていたが、送料を入れると同じ価格になってしまっていた。

一時はその高価さ故にアンテナの導入を諦めたのだが、偶然にもオークションに出品されており、定価の約半額、送料も定形外にて発送可能となっていたので、即決価格でポチッとなだ。
幸運の女神に後ろ髪は無い!

久しぶりにこの辺で壊れ始めている。

変換ケーブルは近所のオートバックスにオーダーを入れた。
これなら送料も掛からない。
それにTポイントも貯まる、一石二鳥だ(と思い込む事が大事)。

リヤアンテナはこの様な形状をしている。
a0015198_1733528.jpg
リヤの熱線の間にもちゃんと貼れる位の薄さだ。
リヤウィンドウの左右に貼り付け、アンプ(ケーブル)を取り付ける。
このアンプ、左右があるので要注意だ。
自分は取説を斜め読みし余り難しい事を考えずに配線したら、あろう事か5割の勝負に敗れ左右が逆だった。
a0015198_1741615.jpg
こちらが左用アンプ。Lの文字が見える。
ちなみに菱形のアンテナは左右別は無いようだ。


配線の引き回しは屋根側を這わしてみた。
a0015198_1741918.jpg
ドア上方の天井内張の隙間に配線し、Aピラーまで持って行き、そこからグローブボックスへ引き込んだ。
変換ケーブルが2mもあるのでその配置をどうしようか迷ったが、幸いな事にキッチリ纏められて箱に入っていたので、それを解かずにそのまま利用することで「配線グチャグチャ見るも無惨」という被害は最小限に留まった。


検証結果
市街地は概ね良好であった。
a0015198_174874.jpg
JR高架下では一瞬ワンセグに切り替わってしまうが、大丸デパートと紀伊國屋書店付近、バリ3キープ!。
a0015198_1741229.jpg
ススキノラフィラと109付近、バリ3キープ!。
a0015198_17242063.jpg
ススキノ交差点北向きではバリ3ならず、1~2本をキープだが、それでもかなり頑張っているようでワンセグになることは無かった。
これはたぶんリヤアンテナが一所懸命受信しているお陰だろう。

結論
GPS電磁波(で良いのか?)と真っ向勝負することは、自分の電気的技量ではちょっと無理っぽいことが判った。
そこで今回は方式を変更して挑んでみた。
リヤアンテナ購入の出費は痛いところだが、ヤフオクの強い後ろ盾もあり思い切って導入したことで満足する結果が得られた。
今回は正規リヤアンテナを使用したが、先達の中にはフロント用アンテナをリヤに貼り、受信感度に満足出来る結果を得ていらっしゃる様なので、そちらの方がコストパフォーマンスの面からも良いかと思う。
ただフロント用アンテナをリヤに貼付することはメーカーとしては推奨していない方式なので、何かあった時には自己責任となることを附記する。

あとはケーブルの配線をもう少しスマートにして、余計なフロントガラスのアンテナを撤去すれば終わりだ。

by Wonderfullifewith | 2011-09-02 18:27 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-09-02 18:38 x
おめでとうございます!

で総額おいくらほどかかったんすか?(笑
Commented by chandra at 2011-09-02 19:46 x
執念の解決 おめでとうございます (*゚▽゚)ノすばらしい

勉強になりました  いつかは地デジ (^ o^;) かねないっす
Commented by medama1go at 2011-09-02 21:15 x
やはり、基本的な所から見直す事が、一番確実な様ですね。
Commented by miu_north at 2011-09-02 21:33 x
うーーーーん、 映っているものをみるとさ
これって地上Dで見なきゃいけない内容?www

(あ、これは言ってはいけないことだったか(-"-;A ...アセアセ
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-02 21:45
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
ありがとうございます。
掛かった費用ですか?
買い直したアンテナ代が4本で5000円位、リヤアンテナと変換ケーブルで11000円位ですかね。
まぁ趣味なのでこの位は許容範囲と自分に言い聞かせてます。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-02 21:46
chandraさん
今後どなたかの参考になれば幸いです。
まぁテレビなんて真剣に見るわけじゃないですけど、やっぱり根底には「キューブが映ってどうしてサンヨンで映らない!」と言う対抗心が私の活力だったような気がします。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-02 21:46
medama1goさん
色々と対策を講じてみましたけど、やっぱり基本に戻ってが一番の近道だったようです。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-02 21:49
みうさん
この国の放送で地上Dで見なくちゃならない番組、何かありましたっけ?(笑)。

ぶっちゃけ、テレビが映ってる時に一番目に行くのは「地上D」か「ワンセグ」かです。
表示は消せるんですけど、わざと表示させて「うん、ちゃんと地上Dだ」って悦に浸ってます。
ね、バカでしょ?(笑)
Commented by コロすけ at 2011-09-03 07:08 x
貴殿には…この様な成功?は。。。

ってかヤフオク等の後ろ盾が無くても、
本体の買い替え若しくは究極の箱替えが妥当では?と思っているのは私だけでは無いはずです。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by pedi5 at 2011-09-03 10:38
何はともあれ懸案事項が一つ減りましたね。
私も今の車はずっとつきあっていくので、
車に対する愛情のかけ方は参考になります(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-03 23:19
コロすけさん
え?失敗し倒した方が良かったですか?

車の買い換えとか、箱替えとか、そんなの暫く無理です。
そうねぇ5年位は無理かな?って感じです。
だからもう少し頑張って乗ります。
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-03 23:22
pedi5さん
ありがとうございます。
>車に対する愛情のかけ方は参考になります(爆)
え?ダメですよ、これは間違ってる人間のする行為です。
車なんて物は5年に1回位乗り換えてるのが一番良いんですよ。
20年前の車に乗ってるような人間になったら、かなり病んでるって言われて、挙げ句には「良い病院紹介しようか?」なんて話になるんですから(笑)。
なので、この手の話には「相変わらず馬鹿なヤツだなぁ」と笑ってるのが一番です。
Commented by 284@ at 2011-09-04 05:10 x
いやぁ〜残念な人生を満喫されていて、おめでとうございます。

しっかし、、、「笑っていいとも」と見る為のこの出費といい
毎度の試行錯誤が期待を裏切らない素晴らしさです〜♪

最後の「何かあった時には自己責任となることを附記する。」
って・・・最初っから人車共に全てが自己責任でしょッ。。

いつもながら、蝦夷殿の素晴らしいレポートに感謝する。。
(DD博士風に・・・笑)

Commented by wonderfullifewith at 2011-09-04 07:32
284@さん
そんなにお褒めの言葉を頂くと照れちゃいます(*^-^*)

笑っていいともを見るためでは無いんですね。

何が自分にここまでさせるのか?と言われると、やはりそこには「キューブで写ってなぜサンヨンで写らない」と言う対抗心だけだと思います。

その原動力たるや、相当な力を発揮します。
ヘタすれば「私財をなげうって」くらいの(笑)。

良い病院紹介しようかで、貴殿を紹介するのは「二次災害」「追い打ちを掛ける行為」「傷に味噌を塗る行為」になる恐れがありますので(爆)、他の方を紹介っと(笑)。


<< ランチアデルタインテグラーレ      早く目覚めた朝は >>