2011年 08月 28日
早く目覚めた朝は
早寝早起き三文の得かどうかは判らないが、4時前に目が覚めたので、コーティングでもしてみるかと家を出る。

オリジナル塗装が殆ど無い我が愛車、ところどころお遊びでコンパウンドを掛けたりして、以前外注で施工して貰ったコーティングも剥がれてきているところもあるので、重い腰を上げ一念発起でポリマーシーラントを施工してみることにした。

材料のメーカー推奨有効期限が切れている様な気もするが、大体が賞味期限がとっくに切れてる車に行うのだから問題は無かろうってことで、せっせとコーティング剤を塗布。

クリヤー層のくすみもどうにかしたいと思いつつ、ボンネットやバンパーの飛び石や所々の擦り傷が気になるが、全塗装となれば数十万円の出費となるので、そこは見て見ぬ振り。

塗布後、乾燥を待ってタオルで拭き取る。
a0015198_8585337.jpg
良い感じの艶が出た。
取り敢えずはこれで我慢しておこう。

休日でも無い朝からこのオッサンは一体何をしているのやら┐('〜`;)┌。

by Wonderfullifewith | 2011-08-28 09:03 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2011-08-28 19:56
>賞味期限がとっくに切れてる車に行うのだから問題は無かろう

笑いました。
ポリマーコーティングですかぁ・・。
私も年に1回くらいは自分でやりますけど、今の時期はキツいな・・^^;
それでも苦労してやれば、雨の日に快感を得られるんですがね(笑)。
んー、そろそろやろうっと♪ 
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-29 07:24
kotodaddyさん
20年落ちの車両ですから、今更光らせて何の価値がある?って感じもあるんですけど、これで光ってなければただのスクラップと化してしまいますし、プロペラマークのエンブレムが付いてる他の車のオーナーさんに申し訳ないので、一応形式的にやってみました。

そのうち全塗装でもしてみたいです(^_^;)
Commented by medama1go at 2011-08-31 17:47 x
既にくすみまくっておりますが、なにか(爆

2代目は初代よりも塗装の状態がまだマシなので、クリア層がバカにならない内に、クリヤの上塗りだけでもしたいと思っていますが、なかなか先立つ物と時間が…(苦笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-02 16:43
medama1goさん
20年落ちともなれば、それなりに塗装もヤレて来ちゃいますよね。
うちは2年間だけ野ざらしだった以外は、深窓の令嬢の暮らしをしてきたお陰で、塗装はそれなりです。
ただサビは結構ですが_| ̄|〇。

先立つものは本当になかなか回ってこないですね。
私も人生一度きりと決めて、他のことをある程度諦めて頑張ってます。


<< ドラレコVS地デジ、決着す      みんなでメンテ >>