2011年 08月 14日
旭川
夏休みなので旭川。

途中の砂川ハイウェイオアシス内、あいらん堂でソフトクリームは欠かせない。
ちなみにその日の最高気温34度。

出来たてはシャープな作りなのに、
a0015198_11185945.jpg


外の灼熱の空気に当たると、あっという間に溶け始めてしまう。
a0015198_11191677.jpg
地面に食べられるのは悔しいので、トップから一気に丸かじりだ。

350円の贅沢、3分で終了。

施設の職員さんへの差し入れも入手したし、再び高速の人となる
通勤割引を利用して旭川到着。

家族を見舞って、さてどうします?
旭川って何がありますの?って事になると思ったので、事前リサーチで「旭川科学館」に行ってみることに。
その前に腹ごしらえだ。

リクエストはラーメン。
え?ラ、ラーメンですか?
気温30度ですけどラーメンですか?

グルメ雑誌に出ていた「ありこま」と言うラーメン屋さんに向かう。
期せずしてこの店、TVチャンピオンの大食い選手権に登場した店らしい。
a0015198_115934100.jpg
アッサリ系のラーメンであった。
でも10杯は無理。

土地勘が全然無いのでナビだけが頼りの旭川市内観光。
自分たちが一体どこにいるのかさえ全く判らず、ナビの示す方向に進むしかない。
程なくして旭川科学館到着。
新札幌の青少年科学館よりも新しい。
今はロボット展を開催しているようだが、別料金で見る価値は有る様な無い様な無い様な、ロボットが好きな人は良いかもしれないが、内視鏡カプセルや、ロボット掃除機が展示されているのはどうなの?って思う。

常設展示室には強烈な体験コーナーが有った。
これだ

ムスメは三半規管が弱いので体験しなかったが、強烈過ぎる。

旭川、北の大地第二の都市なのでもうちょっと頑張ってくれると嬉しい。
ラーメンと動物園じゃ厳しい様な気がする。
何か面白い場所があれば、ご教示頂けると幸いだ。

by wonderfullifewith | 2011-08-14 12:09 | うちのこと | Comments(6)
Commented by タケ(^^v at 2011-08-14 21:43 x
ソフトの後に、ラーメンとは。。(^^;

同じ道を歩んだんですね!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-15 07:27
タケ(^^V さん
え?この流れは定番なんですか?
このクソ暑い時期にラーメンって結構ツラクありません?
Commented by kitanoeos at 2011-08-15 13:33
ソフトにはかなり精通されているかと。
是非こちら十勝においで下さいませ。
一泊しても食べきれないくらい種類と店舗がたくさんあります。
ソフト以外の観光施設は何??と聞かれると少々弱いのですが・・・(大滝汗)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-08-15 15:20
kitanoeosさん
ソフトのことを語らせたら、私なんて足元にも及ばない方が沢山いらっしゃいますので、私はあいらん堂のソフトが好きって事だけにしておいて下さいm(__)m

十勝、従兄弟が音更に居りますので、何度かはお邪魔したことがあります。
ケーキの値段が半端ないですよね。
よそ者は絶対は入れない価格帯で勝負しているのが素晴らしいと思います。

十勝と言えば、勝毎と花時計と400mベンチとモール温泉とはげ天と安くて美味しいケーキとワイン城があるじゃないですか(笑)。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-08-16 18:21 x
旭川といえばアイスパビリオンですか(笑

-40度だか体験しましたが大学構内の吹雪時の地吹雪並みに寒かったっすよ(マテ
Commented by Wonderfullifewith at 2011-08-17 11:16
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
アイスパビリオンってのもあるんですか?
以前スキー場の近くで、雪だるまの施設に入ったことがあるんですが、あと数ヶ月もすれば否応なしに来る寒さを、何も今から経験しなくてもねぇって感じです。

>-40度
あの地域の地吹雪は半端なかったよね。
息が出来なくなることもあったし。
てゆーかさ、今でもお宅の周りは冬になればそんな感じじゃなかったっけ?(笑)


<< 頭を使う休日      集結 >>