人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

一歩前進二歩後退

ドラレコのGPSが受信出来ない状況を打破するために、ドラレコ本体のアルミホイルを一部撤去してみた。

車に搭載し、いざ試験開始である。
10分経過。
やはりGPSは受信しない。
試しにGPS受信部分の裏側のアルミホイルも撤去してみたが、結果は同じ。

えーいままよとばかりに再びアルミホイルを全撤去。
無事ドラレコGPS受信。
地デジ受信感度低下_| ̄|〇。

振り出しに戻ってしまった。

本体アルミホイル被覆方式はノイズを抑えるには良い方法だったが、GPS方面には無理があったかも知れない。

次なる方式は、コンバータとアースか?


続く。

by wonderfullifewith | 2011-08-09 15:58 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by 新琴似の at 2011-08-09 19:25 x
次はの手は「全撤去!」
クラシックカーに電子制御は要りません、キッパリ(笑)
「テレビもねぇ、ラジオもねぇ♪、ヒーターもねぇ」  
じゃぁ、ダメぇ?@@)  
Commented by chandra at 2011-08-09 20:24 x
私もレーダーやらドラレコなどのせいで アナログTVはあきらめていました
そして停波 (^ o^;) ワンセグなんとかしたいのですが この難関が
わたしにも待っていそうです・・・( ̄д ̄|||)
わたしのドラレコにはGPSはついていないので それはいいんですが・・・
アルミの代わりに シールドする素材を探しておこうかなぁー
そういえば、GPSにはアンテナがついているそうなので それだけそとに出す というのもありかもしれませんね (*゚▽゚)ノ
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-09 21:58
新琴似のさん全撤去は廃車の時まで待って下さい。

で、クラシックカー?
まだ19年落ちの平成の車ですから~(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-09 22:02
chandraさん
どうも負け戦の色が濃くなっています。
ノイズは本体から出てるので
その対応に苦慮してます。
残るはリヤアンテナに逃げる形かもしれません。

それから、ワンセグはやっぱりそれなりなので余りオススメはしないです。
「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」(笑)
Commented by pedi5 at 2011-08-10 10:45
私も先日地デジ化しました。
フロントガラスにアンテナ4本、レーダー、ドラレコのカメラなどきれいに並んでいます。あんまりMASSの大きい物はつけたくなかったので、レーダーとドラレコはセパレートです。

ドラレコはイクリプスのDREC3500です。
如何ですか?
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-10 11:02
pedi5さん
イクリプスのDREC3500 、カメラと本体が分離型なんですね。
これだとノイズが発生したとしてもアンテナから離れてるので良さそうですが、お値段が(^_^;)。

自分の性格として「今ある物を、例え買い換えの金額を超える出費をしてでも使い倒す」なので、もうちょっと悪あがきしてみます。
Commented by ドラえもん at 2011-08-12 10:31 x
ドラレコって、GPSがいるんでしたっけ?
わたしのやつは、着いてないような気がするけど、…
ナビは必要なのはわかりますが、もちろん(^^)/

地デジ、古いタイプですが、ワンセグになったりフルになったり、
アンテナ、干渉してるのかどうかは、分かりません…
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-12 11:38
ドラえもんさん
ドラレコにGPSが付いていると、何処を走っているかが地図上でも判るようになって、見ていて楽しいですよ。
まぁそれだけと言えばそれだけですけど、基本「動くべきものものが正常稼働する」って事に命を賭けてるような所があるので、無ければ無いで特に問題はありませんね。


<< ドラレコノイズ対策経過      やりすぎ >>