2011年 08月 07日
New Chitose Airport
千歳まで来たんだから、前回時間が遅くなって回りきれなかったリニューアルした新千歳空港を見学したいって事で、そのまま空港まで車を走らせる。

ショッピングモールも出来、流行のスイーツストリートみたいなものも出来た空港施設。
こうなったら千歳空港は「旅行に行くための施設」ではなく、完全に愉しむために行く場所になったな。
近所にはアウトレットモールもあるし、千歳市も気合い入れてる感が伝わってくる。
旅行客の他にも、地域の人間もどんどんお金を使ってくれれば地域振興にも役立つだろう。

ケーキショップモールは札幌市内にもあるから珍しくないと言えばそれまでだが、やはり新しい物に飛びつきたくなる道民性というか、ついつい見入ってしまう。
a0015198_954621.jpg


マカロンというお菓子を知ったのは、マツケンが出ていたドラマが最初かも知れない。
ずいぶんと高いお菓子というイメージがついて回る。
a0015198_9562522.jpg
その実態は知っていても、もしかしたらまだ未体験かも?いや一度位は食べたことあるのか?
とにかくこの値段はどうかと思う。

空港からどこかに行く人はまず買わないだろうと思われるケーキも売られている。
完全に「ここに遊びに来た人のため」的商品が沢山売られている。
a0015198_9573066.jpg
こんなホールのケーキを買って飛行機に乗らないだろうに。

Steiffのぬいぐるみ博物館。
a0015198_9582233.jpg
恥ずかしながら名前を初めて知った。
これが何故に空港施設にあるの?
と考えつつも入場料、大人600円、小学生300円を支払って中に入る。
まさかこの年になってぬいぐるみの博物館に入るとは思ってもみなかったが、なるほど凄いものだ。

中にはこの様な大きなぬいぐるみも展示されており、幾つかは実際に乗れたりする。
a0015198_1013154.jpg
「190kgまで大丈夫です」と係の女性が言っていたが、しっかりとした作りとなっていた。
たぶん中には鉄骨で骨組みが作られているんだろう。

実物大のぬいぐるみ達。触った感じがとても気持ち良い。
a0015198_1025944.jpg
きっとどれも高いんだろうなぁ。ぶっちゃけこのサイズだと100万円コースかも?

ジャスコのキッズコーナーに置かれているそれとは、全く一線を画する出来栄えのぬいぐるみ達。
a0015198_1034737.jpg
そんなぬいぐるみを立たせて「イナバウアー」。
発想が貧困すぎて悲しすぎる自分・・・。

撮影不可の場所に展示されていたテディーベアーの値段、1550万円!。
30cm位のクマのぬいぐるみが中古の戸建てと同じ値段とは、趣味の世界恐るべしである。
ぬいぐるみは保険も税金も維持費も掛からないから、考えようによっては安いのかも知れないが、判る人だけ判る世界なんだろうな。
自分にはちょっと理解が難しかった。
もしあなたのご家族が「これ1550万円のぬいぐるみなの。可愛いから頑張って買って来ちゃった」なんてことを言ったのなら、そのリアクションはどうされます?

おもちゃ屋さんも入っており、これまた結構楽しめる空間である。
箸使いゲームに熱中する親子。
a0015198_105377.jpg
豆を箸で掴んでお茶碗に入れる単純なものだが、ムスメの方が上手い。
小さい頃から躾箸でしっかり教え込んだのが、こんな時に功を奏するとは。

さ、お腹も空いた頃だから食事でもして帰りましょうかと言う事になり、適当なレストランに入る。
シチューも食べたいし、スパゲティも食べたいしと言う我が儘な家族、別に何を食べたいというリクエストの無い自分、双方の利害が一致したので両方をオーダー。
a0015198_106457.jpg
バジルが効いていてそれなりの旨さ。
但し「ここじゃなくちゃ食べられない」とか言うレベルではない。
一番最初にスパゲティが来たので、三方からフォークが飛び込んできて一斉に食らいつく。

シチューは「甘い!」と言っていたが、果たしてその通り。
これはある意味「ここでしか食べられない」かも知れない。
味が濃いのでご飯が進むようだ。

根室方面のソウルフード、エスカロップ。
a0015198_10103222.jpg
ただしチキンカツ。
本場はトンカツらしいが、要はご飯の上にトンカツを載せてデミグラスソースを掛けた食べ物。

リニューアルした新千歳空港、思いの外楽しめるのでまた遊びに行こうっと。
でも空港に行って終わりというのも何となく淋しいなぁと思ったりするのも事実。
ま、空港に来て自分たちのように愉しむ訳でもなく、ここでひたすら働いている人もいるんだから、愉しめるだけ良いのかも知れないと思うことにしよう。

by wonderfullifewith | 2011-08-07 10:28 | うちのこと | Comments(6)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-08-07 15:29 x
ぬいぐるみは買いました?

お嬢様やせましたね!(笑
Commented by BONBY at 2011-08-07 16:57 x
まだ一度も立ち入った事がありません ^^;

温泉も有るらしいのですが閉鎖される前に入ってみたい気もしますが(笑)

仕事をやっつけて温泉に浸かりビールをカァ~と行きたいですね。



 
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-08 08:56
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
ぬいぐるみ、安いのでも数千円もしたし、うちのムスメは全然興味ないので買いませんでしたけど、後学のために見学に行くには良い場所だと思います。

痩せた?
全然よ、相変わらずムチムチ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-08 08:57
BONBYさん
近くて遠い千歳空港ですね(笑)
温泉もありますし、仕事で疲れた体を癒した後、一眠り出来る時間帯まで営業しているようです。
制服脱いで一般人になって、是非ご利用下さい。
Commented by たくみちゃん at 2011-08-08 11:42 x
楽しそうですね!

お盆は妻が仕事なのでずっと札幌。
空港行ってみようかな。時期的に混みますかね?

空港内に同級生の商品(木のおもちゃ・プリン)が売っているので、ついでに確認しに行きたいんですよね~
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-08 18:47
たくみちゃんさん
今は物珍しさも手伝って結構混んでますけど、空いているとそれはそれでちょっとどうか?と思うのが行楽地ですから良いんじゃないでしょうか?

半日以上は楽しめると思います。
ドラえもんが好きならバッチリです。
ぬいぐるみが好きならバッチリです。
お腹が空いたら色々食べる物もあります。
飛行機も飛んでます。

お知り合いの商品があるんですか?
では今度それを買いに行きましょう!!


<< 犯人は電磁波?      ブルーベリー狩り >>