2011年 07月 31日
モニター固定方法
先日のユピテルの記事で、
「レーダーと一緒にナビモニターが写ってるけど、そのモニターの固定方法は?」という質問を頂いた。

このナビも何年も前に取り付けたものだし、それも
「タイヤを買ったら一緒に付いてきた」的買い方のナビだったような気もするので、
自分では
「宜しくお願いします」とPit2さんに取り付け全てをお願いした為、詳細は不明だ。

こちらからお願いしたのは
「ナビ本体はトランクではなくて、グローブボックス内に格納して下さい」
位なもの。

配線もスッキリとした、さすがプロショップと言う取り付けだ。

ナビに関しては殆ど弄ったことは無かったが、テレビチューナーの地デジ化に伴い、その作業を自分で行ったときにその概要を幾つか発見した程度。
ナビモニターの取り付けに関しては、当時のままである。

前置きが長くなったが、愛車のナビモニターは以下の様に取り付けられている。
オーナーさんの中には、センターベンチのアミアミの内部にモニターを格納するような
「車内にサンダーバードの基地が!」的こった取り付け方をされている方もいらっしゃるが、自分のは至って普通な取り付け方法だ。
a0015198_107186.jpg
モニター取り付け台座を両面テープでダッシュボードに固定し、配線をセンターベンチに小さな穴を開け、そこからグローブボックスまで通している。

このナビは数年前のHDDナビなので、データ更新のためにはHDDをメーカーに送らなければならない。
今まで1度データ更新されてるようだが、その更新料の高さがネックでそれには至っていない。
時々画面上では道無き道を走っているが、その殆どが既知の道なので全く気にならないが、見知らぬ場所を走るときにはちょっと気になる。

そろそろ「○○を買ったら何故かナビも新しくなった」なんて事にならないか考えてみるか(笑)。

by wonderfullifewith | 2011-07-31 10:31 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by バーネット at 2011-07-31 14:32 x
記事まで起こしていただいてありがとうございます。

常設まではしたくなくてソニーのポータブルナビを使おうと思っているのですが、
ダッシュボードに吸盤で貼るタイプなので、ちょうど貼る位置がセンターベンチと
かぶってしまい、放置していました。

これまで国産車はそれなりにいじっていたのですが、E34はセンターコンソール
ひとつ外すのも勝手が違って・・・

時間を作ってボチボチとやりたいと思います。


これからも、メンテ記事、写真、グルメ、楽しみにしています。
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-01 07:15
バーネットさん
そういえばナビモニターの裏側って見た事無かったなぁと思い、掃除の序でに写真を撮ってみました。

サンヨンはセンターコンソールを外すとその辺一体が崩壊しますから面倒ですよね(笑)。

ヘタに弄ると壊れるし、旧い車は何かと大変です。


<< 400vs600      富良野 >>