2011年 07月 29日
富良野
7月の中旬から下旬と言えば、富良野ラベンダーだ。
ただ、ここ数年はこの時期に雨が多くてその機会を逃していた。

そして今年。
個人的には一週間ほど遅いか?と思ったが、北の大地第二の都市旭川へ行く用事があったので、その帰り道に富良野を回って見に行くことに決めた。

予定走行距離380km。
高速走行4割、市街地ちょっと、郊外の道路5割のドライブ。
天気快晴。
気温はこの時期らしくぐんぐんと上昇していく。

通勤割引の高速道路に乗り込み一路旭川へ。
ただ通勤割引は100kmまでだから、ケチくさく滝川で高速を降りて一般道を走行。
そのまま乗り継いでも滝川から旭川までが一般料金になるだけだからそれでも良いんだろうが、持って生まれた「変なところにケチな性格」はこんな時に威力を発揮する。

昼前に旭川に到着。
書類にサインを行い、なんだかんだと年寄りの話を聞いて2時頃旭川を出発。
昼飯を食い損ねたので、ラーメンでもと思ったが、気温30度ではそんな気分にも為れず、ナビをファーム富田にセットして走ることにしてしまう。

途中のコンビニでおにぎりを1個入手。
「おにぎり温めますか?」と訊かれるが、丁重に辞退。
このおにぎり温めますか?のフレーズだが、これは北の大地特有の物なのか?
それはそれで良いのだが、昨日の夜に寄ったコンビニの店員さん、
筋子のおにぎりまで「温めますか?」はどうかと思う。
何でもかんでも杓子定規にモノを言えば良いってもんじゃなかろうに。

さて、車は美瑛の丘を越えて富良野に入る。
途中深山峠で一息。
a0015198_9442144.jpg
この辺りは平地がない、だから色々な景色が見られるのだが、農作業をする上では非常に面倒な地形だと思う。

程なくしてファーム富田到着。
午後3時を過ぎているのに観光バス多数、レンタカー多数、駐車場ほぼ満車。
各所で日本語、中国語、韓国語、そして関西弁が入り交じる。

ここに来たら何はなくともラベンダーソフト。
a0015198_10163372.jpg
このアイスが特に激旨とかそう言うのでもないが、お墓の前に立ったら「サッカーで優勝したよ」(#北海道あるあるより)という子供のように、ファーム富田に行ったらラベンダーソフトは道民としての基本だ。
ただし30度を超す気温の中でのソフトは、正直喉が渇きまくってツライ。
ソフトの写真としてはそれなりのものが撮れたと思うが、この辺は関西のスイーツご意見番の意見を聞かねばなるまい。

ファーム富田と言えばラベンダーが基本だが、綺麗な百合も咲いていたので思わずパチリ。
a0015198_9473438.jpg
近所の百合が原公園に行けばイヤと言うほど見られるのだが、ここはここで何か特別なものを感じると思い込むことにする。

定番的な構図の写真。
a0015198_94823100.jpg
一部刈り取られていたが、これは時期的に致し方なかろう。
あと一週間早く来ていればと悔やまれる瞬間だ。

山側のラベンダー畑。
こちらもちょっと遅かったか。
a0015198_10181668.jpg
家族、カポーが写真を撮り合っていたのが印象的。

そんなこんなで午後4時。
自宅まで100kmちょっと。
帰宅時間を2時間と読み、富良野を後にする。
富良野から三笠に抜ける山道で雨に降られるが、予定通り2時間を切る時間で無事帰宅。

充実した休日であった。
この前の日曜日に行った小樽水族館より、疲れ方が遙かに少ないのは気のせいだろうか?
車が違うと疲れ方も違う、と言う事にしておこう。
愛車でドライブ、やっぱり最高だ。

by wonderfullifewith | 2011-07-29 10:20 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by M坊 at 2011-07-29 11:35 x
年に一度必ず「北の国から」を全話観ており今日から“遺言”の章なわけで。

うわ!
まんまのリアル風景じゃないですか(羨)
道の向こうから五郎さんが、古いダットサンに乗ってやって来そうです。
でも麓郷はさらに奥なんですよね。

ドラマでは地名間の距離感がてんで?ですが、
各移動は意外とあるんですね(^^;
Commented by タケ(^^v at 2011-07-29 11:55 x
富良野ですね!

死ぬ前に一度は旅してみたいと想いながら。。数十年(--;

せめて、夏休み中だったら。。良いのだが!

8月では、枯れ野原でしょう~か?(笑)
Commented by pedi5 at 2011-07-29 11:57
コンビニおにぎりの件激しく同意!
たぶんそうゆうリクエストが多いのでしょう。
サービスの一環と思っているのでしょうが余計なお世話という言葉を教えてあげたい。

ETCカード複数枚もって100kmごとに高速乗り降りする方を知っています。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-29 17:00
タケ(^^V さん
富良野に歓楽街は無いですが、大丈夫ですか?(笑)。
札幌からでも観光バスに乗っても2時間ちょっとあれば行けるので、是非7月中旬にお越し下さい。
絶対裏切らないです。
昨日から富良野へそ祭りが行われてるはずです。
8月は・・・、ラベンダーは諦めて下さい。
でも他にも色々楽しめる場所はあります。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-29 17:06
pedi5さん
鮭とかは良いですけど、たらこと筋子は温めたらおにぎりの具が別物になっちゃいますよね。
ったくそんな事も判らないでアルバイトやってるのか?と小一時間店の奥で説教したくなる衝動に駆られましたが、グッと我慢しました。
実はこの時もう一悶着あって、QUOカードで支払おうとしたんですが、使い掛けのカードと新しいカードを出して、
「これで足りなかったら、こっちの新しいカードも使って」と言ったにも関わらず、いきなり新しいカードで決済しちゃって
「すいません、間違えました」だって。
怒る気も失せて呆れて店を出てきました。

ETCカード2枚使いの術での移動も考えたんですが、滝川インターに付いたのが10時でした。
途中の砂川ハイウェイオアシスの「あいらん堂」でビターチョコソフトを食べたりノンビリ走ってました。
あと1時間早く家を出れば良いのかも知れませんが、それだと旭川に着くのが早すぎるので、今回は下道をノンビリと走っちゃいました。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-29 17:07
M坊さん
「もう閉店なんですけど」
「まだ子供が食べてるでしょうが!」
これは何という題名の時の会話でしたっけ?

富良野、道民の発音は最初にありますが、内地の人は後半部分にピークがあるアクセントになりますよね。

麓郷はここから富良野の町まで行って国道38号線を左折して10分位ですかね(もうちょっとあるかな?)。
まぁ1分で1km程移動出来ちゃうんで、東京のそれとは全く違う感覚な事は間違いないですが。
Commented by たくみちゃん at 2011-07-29 17:33 x
通勤100kmメリットは
深川で降りるとギリギリ100キロ弱です(笑)

話によると、
アンパンマンの聖地が富良野に有るらしく、
来月でも行ってみようと思っています。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-29 18:39
たくみちゃんさん
あ、深川でしたか。
では次回は深川までって、そこから旭川までなら普通に料金払ったって大した額じゃ無かろうに(^_^;)。

アンパンマンの聖地、昔行きました。
ちょっと奥まった場所にありますが、子供は大興奮です。
きっと貴殿のおこちゃま達はドンピシャの年齢ですよ。
Commented by skoyama at 2011-07-29 23:12 x
ご意見を申し上げるなんてトンでもないm(_ _;)m。

ただ、ラベンダーソフトはどうしても「芳香剤かよっ」と。。
本場のはそんな事は無いのですか?(^^;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-30 09:28
skoyamaさん
ラベンダーアイスはこの地元で食べる限りにおきましては、決して「消臭力〜っ!」的香りは致しませんので、ご安心して来道下さい。

少なくとも、ローダウンミニバンのダッシュボードに「これでもか!」と言うほど置いてある臭いの缶詰から発せられるものとは、ハッキリ一線を画すものと確信しております。
Commented by 284@ at 2011-07-30 14:31 x
1枚目の絶妙はアングルの写真・・・残念です!

ドア・・・綺麗に治っていますやん?! ∈^0^∋

下の方が見えなければ・・・(-.-;)y-゜゜

北の大地・・・今は良い季節ですね! 冬の苦労
を吹き飛ばす程の効果は分かりませんが。。

では、2週間の「罪滅ぼし」に行って参ります〜♪

決して、私を探さないで下さい。。

PS:ちなみに535純正のデフ本体は18諭吉だそうです。
   LSD付きは28諭吉なので、LSDは移植です。(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-30 17:42
284@さん
ドアはキレイに直ってます。
嬉しい位に綺麗です。

今頃の北の大地は最高ですね。
昼間はそれなりに暑い日もありますが、夜はスーッと気温が下がってくれますので、寝苦しいなどと言う言葉はありません。

罪滅ぼし、頑張ってきて下さい。
うちも来月はどこかに行くみたいです。
韓国とグアムのパンフレットがありましたけど、今は円高だからグアムかな?。
しっかり留守番に励みたいと思います。

デフ、LSD付きは確かに30位しましたね。
お金のない私はM3Cか何かの中身だけを移植しました。


<< モニター固定方法      ユピテル、お前もか! >>