2011年 07月 22日
復活と再生
「おい、家の車の事とか、NZアイスとかはどうでも良いんだよ。車どうなったんだよ、クルマ、ク・ル・マだよ、あ〜ん?」
と言う声が聞こえてきそうな今日この頃。

車はおかげさまをもって無事退院となった。
関係各所には本当にお世話になりっぱなしと言うか、尾ひれの付いた裏話はこれでもか!と言うほどある今回の修理作業であった。

にしても、もうサンヨンの世界は本当に狭いことになってしまってると痛感。
何処の誰がどうしたという話は、全国何処にいても聞こえてしまいそうな勢いである。
インターネット社会の弊害と言えば弊害、恩恵と言えば恩恵。

今回修理に際して、当初はサビの修理と言う事だったのだが、どうにもこうにも「修復出来ない訳じゃないけど、これなら程度の良いドアに交換した方が良いかも?」って事から始まり、さてドアをどうしようかと呟いてみれば、「あるよ」って答えが色々なところから聞こえてきた。
そんな有り難い声を頂いて新ドア入手。

ドアが届くまでの間にミラー再塗装、マフラー修理も追加して貰った。
追加して貰ったというか、マフラーは「修理しないと車検も危うい」という排気漏れを直して貰った訳だが。

ただ個人的に一番満足度が高いのが、実はミラーの再塗装だったりする。
このミラー、最初はプロにお願いしたのに、その後自分でゴチャゴチャにして自家塗装を余儀なくされ、それでも何とか塗装したものだが、やっぱりそこはそれ素人の仕事である。
デコボコだし艶はイマイチだし、長年使っていると塗装は飛び石で禿げてくるし。

どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですからってことで再塗装。
a0015198_163562.jpg
餅は餅屋だ。美しすぎる。
「美しすぎる何とか」ってのが流行っているが、こうなりゃ「美しすぎるドアミラー」とでも名付けたくなる勢い。
頬ずりしたい位のテラテラ感丸出し。

そして今回のメインイベントであるドア修理。
摩訶不思議なのは同じ型式の車両から取り外したドアなのに、なぜか全高が違う。
微妙に丈が短いのだ。
a0015198_1642381.jpg

チリを上の部分で合わせたら、1〜2mm程度だがしっかり隙間が出来てしまった。
こればかりはどうしようもないので、見て見ぬふりをする予定なので、現車を見てもこの部分はツッコミを入れないようお願いしたいところだ。

ドア交換しちゃったら、こりゃもう完全に「事故車扱い」になるから、査定にもかなり響くだろうなぁ。

あとドアのゴムが馴染んでないためなのか、微妙に閉まり具合がキツイ。
ドアノブを引いた瞬間に、ドアが飛び出てくる勢いだ。
チリが合ってるのでこれも経過観察しか無かろう。

最近の基準としては「錆びてなければ良し」って感じになってきてるので、これで良い事にする。

譲り受けたドアは天寿全うしてしまったので、そこから幾らかでも今後の役に立ちそうなパーツを剥ぎ取ってきた。

ウィンドレギュレータAssy(前後)、写真にはないがドアロックアクチュエーター(前後)。
a0015198_1681950.jpg
分解すると構造が判って勉強になるなぁ(そんな事知らなくても全然問題ないんだけど)。

by wonderfullifewith | 2011-07-22 16:37 | くるまのこと | Comments(23)
Commented by タケ(^^v at 2011-07-22 17:49 x
確か。。フロントのドアだけの交換でしたか?。。。?

4枚同時に交換したら、その2mm程度のズレは、出なかったか気がします(^^;

次回を期待します(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-22 17:55
タケ(^^vさん
内部移植作業や塗装の事を考えると、4枚総交換は余りに痛すぎる出費となるため、社長と協議の結果フロントドアのみの交換となりました(^_^;

>次回を期待します(笑)
まだ乗り続けろと!(爆)
Commented by コロすけ at 2011-07-22 18:49 x
>ドア交換しちゃったら、こりゃもう完全に「事故車扱い」になるから、査定にもかなり響くだろうなぁ。
そこ…心配しちゃうところでしょうか???
まだ…下取りに出すんですか???あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-22 18:59
コロすけさん
>そこ…心配しちゃうところでしょうか???
ここ以外に心配するところありますの?(笑)。
やっぱり「新しいBMW」を買う時には、下取りに出して値引き交渉しなくちゃ為らないでしょうから、査定額ってのは非常に大事な点だと信じて疑わない自分です(キッパリ)。
Commented by たくみちゃん at 2011-07-22 19:43 x
美しいドアミラーに感動ですね。

僕も今度はここに出そうかな・・・・
ボンネットが飛び石でポチポチ剥がれてるんで・・・
Commented by chacha at 2011-07-22 21:41 x
そんな違いがあるとは・・・

まだ箱ありますよ(^^♪
Commented by BONBY at 2011-07-22 22:36 x
いやぁ~ 凄いなぁ~ 

綺麗に直ってるとかチリが合ってないとか そんな事は置いといて 

・・・ 凄いなぁ~

 おっと~ 新聞の集金が来たようだ (笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-22 23:17
たくみちゃんさん
うちのバンパーも大変な事になってますが、諦めてます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-22 23:19
chachaさん
驚きましたが、15年以上前の工業製品ですから。
箱って(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-22 23:24
BONBYさん
これも人柱です。
やって見なけりゃ判らない事、世の中には沢山あるんですね。

新しいクルマを買えない自分には、これが精一杯です。
Commented by ごりぽん at 2011-07-23 01:31 x
ドア交換では事故車扱い(修復歴有り)にならないのでは?
うちの46もそれが怖くてディーラーで聞いたので間違いないとは思いますが・・・
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-23 07:44
ごりぼんさん
え?ドア交換は大丈夫なんですか?
スポット溶接を外さなければOKって事なんでしょうか?

もしそうなら安心して下取りに出せます(笑)。
Commented by マカオのヒデ at 2011-07-23 08:44 x
ってか、もう、査定額なんて残っていないねぇ。
ま、何か形があれば下取りって名目で値引きしてくれるけど
基本、車なんて発売から5年経てば下取りゼロってところですから。

でもドアの長さが違うとは。

後ドアのガラスの枠の黒い部分が外に広がっているとか?
ドアを断面として想像してみたときに、ガラスの枠の部分は
経年劣化で外に曲がってくるのと言えばわかりやすいと思うけど
その差じゃないかなぁ?
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-23 08:52
ヒデさん
長さ、どうなんでしょう?
良く判らないんですけど、他の部分はキッチリ合ってるんです。
下に揃えると、窓枠の上部分が下がってて上手く締まらなくなりますし、今回は「ビックリ」ってのが正直な感想です。
Commented by 284@ at 2011-07-23 09:06 x
日記の最初の1行は・・・言い得て妙!「残念な大人達」
のここ数日の、ほぼ全員の心の中でしたね! σ(^◇^;)

もしかして、サンルーフの有る無しが関係していますか?

W124もコンバーチブルはシャーシ自体から構造が強化さ
れて、色んな作業がセダンと異なります。

サンルーフ装着車は、その強度基準でドア部分の強化や
天井部分の厚さが微妙に異なる可能性はありますが、某
HPでは年式によ部品番号の違いしか出てませんね!

まぁ〜人間の視覚の慣れと忘却という素晴らしい能力で
時間が解決する事と期待しています。

お疲れさまでした・・・お支払い。。(@_@;)

ではでは!

うちの請求書は・・・見たくありません。。…>_<…
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-23 16:14
284@さん
どうやら年式でパーツナンバーが違ってるって事は、製品そのものも違うようですね。
衝突安全装置の有無だけなのかよく判りませんが、似ていても違うって事ですね。
ただ・・・、91年式にあうドアでまともなドアが現存してないでしょうし、まさかここに来てドアだけ新品で10万越えってのもどうかと思いますから、なんとか「見慣れれば判らない」を唱えて行くしか無さそうです。
「やっぱり気になるからドアを新しくしちゃいました」みたいな私の無謀な考えが出てこないことだけを祈っていて下さい。
でもサマージャンボが当たったらその限りじゃないことは、ここを見ている人なら多少なりともあり得ると思うんでしょうね。
とりあえず宝くじ買いに行ってきます。

貴殿の請求書、楽に3桁逝きそうですが?(笑)
Commented by 284@ at 2011-07-24 01:17 x
きっと年式によるドアのプレスの寸法が1ミリ程度違うのだと
思います。それでも人間の視覚って・・・意外に精密にその違
いを察知しますよね。前後同じドアなら気にならないのだと思
われます。

試しに1ミリの両面テープにつや消しのアルミテープを貼って
ドアの下端に貼るだけで隙間の違和感は無くなると思われ!

うちの請求書ですが・・・すでに部品代金は70諭吉を超えて
おります。それにデスビローター・スターターのリビルト品
にショートパーツで総額100諭吉オーバーは覚悟しています。

ミッションも強化&OHしていますし、これからデフのファナ
ル変更を兼ねたOHもあります。工賃は「開発車両」というメカ
さんの提案での今回のレストアですが・・・工賃は1ヶ月間の
メカさんの夏休みで忘れた頃にやってくると思われます。(>_<)

まぁ〜お互い、「旧車偏愛」な「残念な大人達」道を極める
べく日々精進?!致しましょう〜♪ (-.-;)y-゜゜
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-24 09:06
284@さん
何かがきっと違うんでしょうね。
人間の視覚って、時にもの凄く正確で、時に思いっきりいい加減なのがこんな時に判ってしまいますね。

パーツ代だけで70っすか。
もしかして新品のアルピナエンジンを買った方が安く上がるんじゃないですか?(笑)。
確か150くらいだとか。

私は旧車偏愛ではなくて、新しい車を買うための永続的資金の確保が難しいだけなので・・・。
仕方なく(ここ大事)、仕方なく今の車に乗っている訳です。
このクルマが本当に動かなくなった暁には、愛車は黄色いナンバー札幌40に為る予定です。
Commented by 284@ at 2011-07-24 18:39 x
今夏のドアやマフラーの致死的状況からすると・・・人間って
「喉元過ぎれば・・・」ですね! σ(^◇^;)

板金屋さんの社長さんの職人魂とお仲間からの部品の提供あっ
ての復活なのに・・完璧を求めてしまう・・・性! 残念!!

今の状態でもEZO 5は充分に幸せだと思いますよ! \(^O^)/

さて、うちのB10ですが・・・ニコルの在庫処分のエンジンが
200万弱だとしても、うちのメカさんは絶対に乗せ替えしてく
れる人ではありませんし、ニコルで換装工賃だけでも100諭吉
近く行くと思います。補記類やATの交換も含めると300諭吉は
軽くオーバーします。で、下取り価格は!?なので、そんな事
誰もしませんよね。。

今回はメカさんの好奇心と人柱&デモカーという申し出でのチ
ューニング&カスタマイズですので、おそらく工賃はほとんど
サービス価格(の予定・怖!)です。

エンジンの蓋を開けると、色んな所が限界に達していました。
ALPYさんのDIYの行程が大変参考になりますが、あの行程を
D価格で計算するのは天文学的数字なる筈です。。(-.-;)y-゜゜

Commented by 284@ at 2011-07-24 18:40 x
(つづき)

貴殿の「仕方なく」・・・充分に贅沢と思います。周りから
見れば「残念!」なのでしょうが、もはや登録商標も間近!
ですよ。

PS:今年のハワイも家族の為のビジネスクラスです。(>_<)
   B10にこれだけ愛情をかける以上、ココをケチると×
   ですよね。何時になっても「働けど働けど」ですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-25 07:38
284@さん
>完璧を求めてしまう・・・性! 残念!!
忘れよう、忘れようと思って精進しております。
でも91年式の程度の良いドアがあればストックしようと考えてるのは、事実です(爆)

ALPINAのエンジンって単体で売ってくれないんですか?
ニコルで整備しなくちゃダメなんですか?
「他店で作業されますと保証が」とか言いそうですよね。

どの様な復活が為されるのか、今から楽しみです。

私の車、今までの総費用と言ってもマーク2程度ですから、新車を何台も乗り継いでいる方からすれば、本当に可愛いものです。
「上を見てもキリがない、下を見てもキリがない」と言われるとそれまでかも知れませんけど、業界では普通に700だ800だ1000だって車を買ってる人からすれば、本当に可愛い贅沢ってもんです。
そりゃ車に興味のない方は、普通に一般的車両に乗っていますから、そう言う人に言わせれば「贅沢」にしか見えないかも知れませんが、旅行にも行かない、酒、タバコ、ギャンブル、全てやらなくなった自分にせめてものご褒美と言い訳しています。
勿論家族には「留守番してるから、どこにでも行ってきなさい」と言ってあります。
Commented by 284@ at 2011-07-25 09:11 x

 > 酒、タバコ、ギャンブル、全てやらなくなった自分

重要な「女」が抜けていますが??!! σ(^◇^;)

念のため。。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-25 10:36
284@さん
>重要な「女」が抜けていますが??!! σ(^◇^;)

どうしてそこを見つけるかなぁ(爆)。
そこは軽くスルーの方向でお願いしたくm(__)m
嘘です、そんな甲斐性は何処にもありません。


<< 小樽      ニュージーランドのアイス >>