人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 21日

地デジ化

アナログ放送終了まであと数日となった今日、重い腰を上げて家族車の地デジ化を行う。
パナの600という型番の地デジチューナーをゲット。
愛車と同じ4chだ。
もしかしたら本体のドミノ移植が出来るかも?と思ったが、それは叶わぬ夢と終わった。
仕方がないので、素直に取り付けを開始。
純正ナビの裏側にACCや常時電源が来ているらしいので、パイオニアのサイトの配線図を見ながら作業を開始・・・・、全然配線の色違うし_| ̄|〇。

さてどうしたものか。
5分ほど考えて、ハザードスイッチとシガーライターの所にそれぞれ常時とACCが来てるんじゃないか?と閃き、テスターを当てるとこれがビンゴ。

電源の配線OK!
横着して線を必要なだけに短くしなかったので、ダッシュ内がまたゴチャゴチャになってしまった。
ったく素人の仕事ってのはこれだからどうしようもない。

さて本体を何処に設置しようか?
サンヨンと違って、オーディオ裏はかなりのスペースがある。
そこにチューナーを押し込む。
ちょっと窮屈かなぁ。
ま、良いか、自分の車じゃないし。

さて、ナビとチューナーを繋ぐのに映像と音声を送るケーブルが・・・、え?別売り?
そうなの?
うーん・・・、何か無かったか?と職場のケーブルコーナーを漁ると、そこに丁度良い「赤・白・黄」のケーブルがあった。
何でも棄てないで取っておくと良い事もあるようだ。

次はアンテナだ。
既存のアナログアンテナを撤去から。
インパネ助手席側に開けて下さいと言わんばかりの部分を発見し、そこを内張剥がしで開けると、アンテナの中継部分が存在していた。
そこからアンテナを抜き、アナログアンテナ撤去完了。
窓を綺麗に拭いて地デジアンテナを取り付ける。
ドキドキする。
この瞬間は何度やってもドキドキする。
え?何度も?
はい、何度もやり直したことがあります。
授業料も沢山払ってます。
それが何か?
地デジのアンテナって、1本2500円以上するのよね。
だからこれを4本買うと一気に1万円以上掛かるのよね。

只で何かを覚えようというのは虫が良すぎる。
何かを知ろうと思えば、多少の出費は致し方ない、と言う風に前向きに考えることにする。

アンテナを貼り付け、配線を通して、2DINナビを元に戻す。
うっ、やっぱり横着して配線を長く残してしまったために内部がキツくなっている。
配線を左右に振り分け、なんとかナビを押し込むことに成功。

リモコン受光部を貼り付けて初期設定を行う。
くっそー、何となく自分の地デジよりも受信感度が良いぞ。

作業時間4時間弱?
やっぱり一人でやると時間が掛かるわ。
ま、何はともあれ、家族車の地デジ化も終わって一安心。

お尻の筋肉が筋肉痛になってしまった。

写真?
一人で作業していて写真なんて撮る暇ないわ(と逆ギレしてみる)

by wonderfullifewith | 2011-07-21 20:22 | まぜまぜ | Comments(8)
Commented by boven7 at 2011-07-21 23:34 x
やっぱりここの記事は楽しい!(#^.^#)

私がHPを書くにあたって、ほんとここの管理人さまの言い回しが
とても気に入って、いまだに参考にさせてもらってます。(#^.^#)b

たとえば。。

>ちょっと窮屈かなぁ。
>ま、良いか、自分の車じゃないし。

って、本音とその現場で作業してる気持ちの入り混じりとか。。

>何かを知ろうと思えば、多少の出費は致し方ない、と言う風に前向きに考えることにする。

真理を言い当ててる様なこの、誰にでも経験のある言葉とか。。(#^.^#)

やっぱり、基本的に笑いのエッセンスをお持ちですね~!(#^.^#)b

読んでてほんとに楽しいです!(^^ゞ



Commented by wonderfullifewith at 2011-07-22 07:36
boven7さん。
>いまだに参考にさせてもらってます。(#^.^#)b
え?それは宜しくない(笑)。

実際作業をしているときに、そんな事を考えながらやってる自分って言うのも、ちょっと可愛かったりします。
オッサンの領域で自分を形容する言葉に「可愛い」って言葉を使うのもどうかと思いますが、勘弁してやって下さいm(__)m

何はともあれ、無事取り付け完了しましたので、もうこれで画面左下のカウントダウンを見なくて済みます。
あ、職場はまだだった_| ̄|〇
Commented by たくみちゃん at 2011-07-22 08:51 x
おはようございます。
お一人で楽しい事してたんですね~


木曜日休みのはずだから、
今日あたり会社の窓からサンヨン見えるかな~ってビヤガーデンを見ていました(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-22 10:15
たくみちゃんさん
一人でシコシコと楽しいことをしてました。
お陰でお尻が痛いです(爆)。

ビヤガーデンもオープンしましたね。
私はあのビール園以来、お酒を飲まなくなってしまいました。
ここ数年で余りに強烈すぎる飲み会でした。
後にも先にも、あそこまで弾けたのはそうそう無いです。
Commented by マカオのヒデ at 2011-07-23 08:46 x
でしょう?
一人での作業時に写真を撮るなんて…出来ません。

でも、あちこちの皆さんはきれいな画像を残していらっしゃって…。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-23 08:50
ヒデさん
家族車ですから、正直「どうでも良いかな?」的な感覚があって、写真の準備すらしないで作業してました。
基本的にやる気がないことには、思いっきり手を抜いているような感じもあります。
ただ、作業しながら記事の文章を考えてる自分が居たりもするんですよねぇ(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-07-24 10:50
んー。やっぱり電気配線に相応の知識がないとムリっぽいかなぁ・・。
とりあえず今は自問自答の毎日を過ごしております。
2X2でも3~4万かかるみたいなので、そこまでの費用をかける程の
視聴機会があるのかどうかって・・。
個人的には「そんなに無い」と考えているのですが、いざ見ようと思って
映らなかった時に怒りにも似たものがこみ上げてくるんじゃないか、と。
その時なのかなぁ、最終判断は(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-24 12:01
電気配線は全然ですよ。
カーショップに行って車種名を行って「電源分配するヒューズ下さい」って言えば
「何アンペアですか?何に使いますか?」って聞かれて、
「地デジチューナーを取り付けます」って言えば、お店が暇なら車両まで一緒に見に行ってくれて
「これがACCでこれが12Vですね」って教えてくれて、
「ここにこうやって刺して、地デジチューナーのACCと12Vの線を繋げばいいんですよ。アースは適当なネジに共締めすれば大丈夫です」って教えてくれると思います。
面倒なのは既存のアナログアンテナ線を撤去して、新しいアンテナ線を這わせる位じゃないか?と思います。


<< ニュージーランドのアイス      集団社会生活訓練 >>