2011年 07月 15日
日々進化
営業の休日、午前中から内職に出掛け昼過ぎまで働く。
これで今週は13連勤となる。

夕方からは愛車の見舞いへいそいそと。

工場へ着くと愛車に新しいドアが装着されていた。
「おっ、付いたんですね」
「えぇまぁ、でも・・・」
「え?また何かありました?」
「ポン付けでいけるかな?と思ったんですけど、微妙に仕様が異なっていて、結局内部の物を全て移植するという方向で作業を進めることにしました。」
「あぁそうですか、ご足労おかけします」

ドアの形状は全く同じという訳ではなく、確かに外観は当然全く同じな訳だが、内部構造に仕様変更がなされていた。
譲り受けたドアは高年式のようで、安全対策が施されていて「サイドインパクトビーム」が取り付けられていた。
ただ、作業を行う上でこの棒は非常に邪魔になるようだった。
またドアのレバーアッシーの取り付け方法も変更されており、新たに鉄板に穴を開けなくてはならなかったり、窓ガラスの色も微妙に違ったり、電気の配線が一部違っていたり、結局今までの配線や何やらをゴッソリと取り外しての移植作業となったらしい。

果たしてDでドアをオーダーした場合、年式違いはどの様に対応しているのだろう?とふと疑問に思ってしまった。
まさか年式毎にドアをストックしている?
なわけ無いよなぁ。

それでもそこは百戦錬磨の職人さんの手により「どうにもならないことは、何とかする」精神で組み立てられていたのだが。
a0015198_7301029.jpg
左が元のドア、取り付けられているのが、元Dブラの新しいドアである。

一つ嬉しい発見があった。
91年式のマイドアだが、電気系統の綺麗さには工場の方も驚いていた。
今まで見たこともなかったが、確かに綺麗だ。
これが20年近く前に作られた物なの?と言う位にモーターなどにも汚れはなく、それだけで何となく嬉しくなってしまった。

配線や窓の取り付けが終わってから、本格的塗装になる。
a0015198_7344581.jpg
F10が少し遠のいてしまった。
これで村八分になることもないだろう。

by wonderfullifewith | 2011-07-15 07:38 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by MASA坊 at 2011-07-15 08:56 x
このドアって・・・。
以前はそちらのお仲間車からのブツですよね。
行って帰って^^;

確かに年式でドアハンドルの材質やストライカーの
形状やら違ったりするんですよね。

数々成仏させてきた過程での発見でした(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-15 08:58
MASA坊さん
え?そうなんですか?
94年式って事ですか?
あら〜・・・・。
津軽海峡を行ったり来たり、サンヨンの世界は本当にボーダーレスになりましたね。
Commented by 284@ at 2011-07-15 09:07 x
先週末はその話題で・・・「いやぁ〜残念だ!」と盛り上がって
いたワケですよ。 (^^ゞ でも、本州で乾燥させておきました
ら・・・きっと数年は大丈夫でしょう?! (笑)

しかし、外装と内装がどんどん進化するE34ってなかなか無い
ので・・・これまた非常に残念ですね。\(◎o◎)/!

そろそろ、ギネスでなく世界遺産に登録の準備をお願いします。

うちのメカさんも「なせば為る」の精神ですので・・・色んな
問題点は楽しそうに電話で報告してくれます! (苦笑)

では、完成まで・・・残念な日々をお過ごし下さい!

PS:勿論、サマージャンボもドッサリ買って下さいね。。(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-15 09:17
284@さん
内装と外装が新しくなる。
確かにこの車はもはや二個一三個一の領域突入ですからね。
ついにオリジナルパーツはダッシュボードと溶接済の鉄板部分だけみたいな状況になってきました。

最近くじ運が凄いのでサマージャンボ、ガッツリ狙います!
Commented by BONBY at 2011-07-15 09:20 x
誰も裏切り者なんて言いません。

もう伝説の賢人と皆さん言うでしょう。


で オリジナルで残ってる部分ってどこになりますか?(笑)

Commented by wonderfullifewith at 2011-07-15 09:58
BONBYさん
昨日K氏とお話ししてたんですけど、私がF10を買うと菊水ロイホに呼んで貰えなくなるらしいです(笑)。
そう言う車のオーナーさんは○○○○に行って頂かないと困りますねぇって言われました。

オリジナルパーツですか?
サイドフェンダー、ボンネット、トランク、リヤフェンダー、天井、フロアー部分ですけど?(笑)
Commented by とい at 2011-07-16 00:49 x
だからドアのアンコが違うよって言っといたのに~ 届いてなかった?

だって、うちの運転席ドアも内側切った貼ったでギタギタですから。(^-^;
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-16 07:26
といさん
とい号切った張った状態なんですか?
これらはもしかしてシルバーの祟りなのでしょうか?(笑)

こうみるとメーカーも色々と工夫していたんですね。
Commented by とい at 2011-07-16 18:00 x
はい、切った貼ったのおかげでドアロックリンケージがいらんとこに干渉して、
ドアロックアクチュエータの寿命が短いと感じています。
その辺はうまく取り回したら治りそうですが私の技量ではちょっとね~(^-^;

しかしこうしてスターリングなボディがキレイになるのを見るとうれしくなりますね!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-16 21:18
といさん
あの辺も微妙な感じがしますよね。
無理が掛からないような取り回しを考えてくれれば良いのにと、つくづく思いました。
え?ドアを換えるとかアクチュエーターを換えるとか、そんな事をしているから?
うーん、正解(笑)。

スターリング、間もなく復活予定のはずです。
Commented by マカオのヒデ at 2011-07-17 17:26 x
F10が遠のいた…とのことですが、今さっき確認したけど
こっちのお仲間がF10に逝っちゃったそうな。

夕べはそのお披露目があったのだって。
私は飲んじゃったから行かなかったけど。

でもって、ふと思ったのだけど
今借りているガレージって、F10入るのですかぁ?
E34よりも幅が20cm弱大きいってことですけど。
E38とほぼ同じだそうです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-17 21:19
ヒデさん
F10へ正常進化された方がいらっしゃるんですね。
それが普通だと思います。

で、借りてるガレージですが、幅は何とかなると思うのですが、問題は全長ですね。
シャッターからはみ出たら終わりです。

なので買えないのではなく、買わないと言う事にしています(笑)。


<< 技術料      修理とかその後とか >>