2011年 07月 12日
修理とかその後とか
今にも土に還りそうになっていたマフラーだが、なんとか車両側に引き戻されていた。
そう易々と土に還れると思うなよ。

バンパーとの隙間も良い感じに広がった。
a0015198_17413495.jpg
本来ならもう少し右上がりを調節したいところだったのだが、色々な制約があったらしくこの辺で落としどころを見つけてくれた。
これでも以前から比べると格段によい。
有り難い有り難い。

マフラーハンガーの部分も溶接加工を施していただき、無事車両にぶら下がれる形になった。
a0015198_17433632.jpg
これで次回車検も大丈夫であろう(そこかよ!)。

社長との何気ない会話の中で
「もし仮に次乗り換えるとしたら、どんなクルマにするんですか?」と言う問いに
「そうですねぇ、黄色いナンバーのクルマか30万位でその辺に売ってる乗用車じゃないですかね」
「だけど30万出したらこのクルマ、また直るじゃないですか(笑)」
「そうなんですよ、大体は直るんですよ。あと大物はミッション位なんですけど、この型のミッションって壊れた事例が少ないらしいんですよねぇ。だから大きいところではパワステポンプか、エアコン一式かその程度ですかね。どれも30万コースって所ですかね(笑)」
「ほら、暫く乗ってられるじゃないですか(笑)」
「そう言う基準だと乗り換えられないですよねぇ(笑)、ラジエーターが壊れても、足回りがダメになっても、みんな『そろそろだから仕方ないよね』って言って終わっちゃうし。」

そう考えるとこのクルマを手放すとしたら、自分が運転出来ない状況になるか、クルマが全損もしくはそれに近い状態になるかのどちらかなんだろうな。

ん?人も車もそれに近い状態になってるだろうって?
お、表でろ〜(笑)。

by Wonderfullifewith | 2011-07-12 18:42 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by boven7 at 2011-07-12 20:23 x
マフラーのサブ太鼓とメイン太鼓の間に、つなぎのフランジがあるんですね!
しかも、メイン太鼓からそのフランジまでの間に2箇所の溶接跡が。。

私がいま付けてる535のマフラーは、触媒の後ろに継ぎ目があって
そこからマフラーカッターまでは一体モノなので、下ろすときに苦労します。(笑)

Commented by wonderfullifewith at 2011-07-12 21:27
boven7さん
このマフラーはG様から頂いたものです。
その前は関西の猛踏み隊長が装着していたものです。
本当は中間マフラーもあったのですが、それだと余りに「爆音」になるので、ジェントルな私は純正のものにしました。
そこで取り付けに際してこちらのマフラー屋さんにお願いして、繋ぎをフランジ加工して頂いたものでした。
それも数年でボロボロになり、今回再びの化粧直しとなった訳です。
鉄のマフラーは重たいから、ステンレスかチタンで作られると宜しいかと思いますが、そうなると間違いなく車両本体以上の価格になりますよね(笑)。
Commented by ALPY at 2011-07-12 21:45 x
えっ、ALPYマフラーお買い上げ?

有難うございます。m(_ _)m

納期は出来次第で。
Commented by medama1go at 2011-07-12 21:53 x
全損から再び出戻りしたのが居りますが、なにか?
Commented by コバ at 2011-07-12 21:56 x
ホイールの内側、キレイですね!
Commented by 284@ at 2011-07-13 00:35 x
素早い復活・・・おめでとうおざいます! (^^)

がしかし、巧みなアングルでのお写真ですね〜♪(笑)
Z1の様にドアが開いている状態の、E34を見てみたい!

サイドオープン・カー! ∈^0^∋

で、この車・・・修理したり磨いたりしている時間と
メンテ・修理している時間、どちらが長いでしょうか?

ではでは!
Commented by タケ(^^; at 2011-07-13 00:37 x
それに、近い状態ですが。。。(^^;
Commented by コロすけ at 2011-07-13 07:03 x
>「そうですねぇ、黄色いナンバーのクルマか30万位でその辺に売ってる乗用車じゃないですかね」
虚偽の報告だな!
貴殿の辞書に有る。閻魔様に舌を入れられる覚悟でしょうな(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 07:32
ALPYさん
何とか持ちこたえましたので、納品は暫く先でお願いしますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 07:33
medama1goさん
あ”、そうだった。
全損からのぉでしたね。
もう残念を通り越した領域にいる方がちらほらと(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 07:33
コバさん
ホイールの内側、そこですか(^_^;
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 07:34
284@さん
サクッと直して頂きました。
ここの工場レベルでは、私の車はまだ「普通」です(笑)。

給油は大体1ヶ月に1回もあればいい方ですし、動く時は「修理に出す時」って感じですかね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 07:37
タケ(^^vさん
タケ号も別の意味で不動車ですよね(爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 07:37
コロすけさん
いやいや、次は黄色いクルマで誰かが捨てるようなのを「これ要らないなら分けて貰って良いですか?」で行こうと思ってます。

閻魔様に舌入れられるなんて、そんな想像しただけでワクワクするような。
ところで閻魔様って、勿論女性ですよね?
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-07-13 10:12 x
>自分が運転出来ない状況になるか、クルマが全損もしくはそれに近い状態になるかのどちらかなんだろうな。

フレームから何から錆びて土に返るって選択肢は無しですか?(マテ
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 11:03
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
全部一緒に来てくれれば諦めも付くってものですが、大体は部分的にやってくるので、その度に直しちゃうんですよねぇ。
それでいつまで経っても今のまま乗ってるという、完全に負のスパイラルに陥る訳です。

てゆーか、お宅のカプチだって負けない位のサ・・・、あ、誰か来たようだ。
Commented by at 2011-07-13 19:44 x
下はサイドシルから朽ち果てますね。

上は塗装を直そうと思ったら、塗膜だけで保っていたなんて事も
あります。
小さい穴を見つけてサンダーしてたら、五島列島になって、小豆島になって、北海道に昇格したり。

いやぁ、まだまだ愉しめますよ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-13 21:25
ぢさん
初心者マークを持って中古車屋を廻る。
ペタペタ磁石が付けばまだ大丈夫、くっつかないところはパテ埋め済み。
そんな話を思い出しました。

しかし、穴のサイズの件は「経験者のみが語れる」レベルの話だと思います(笑)。


<< 日々進化      二歩後退 >>