2011年 07月 08日
ランチブッフェ
休日

一身上の都合で睡眠不足のまま朝を迎え、頭がボーッとしている中の休日。
加えて愛車入院中で遠出もままならない状況。
テクテクするにも、まさか一日中テクテクする訳にも行かない気温28度。
映画も観たいものもないため、今日はパス。

それでも午前中はなんだかんだで時間が過ぎる。

さて、お昼。
どこで何を食べようか。

そうだ!
サルバトーレ・クオモ札幌に行こう!

職場のイスの上で小一時間仮眠を取って出掛ける。
午後1時30分、現地前着。
外に並んでいる客約20名強。
殆どが女性グループ、時々カップル、まれに熟年夫婦。
オッサン一人の客は自分だけ。

完全にアウェー。
でも負けない。
御一人様はもう慣れっこだ。
iPhoneで音楽を聴きながら順番を待つ。

途中でホールスタッフが名前と人数を訊きに回る。

「御一人様ですか?」
「はい」
やはり奇異に見えただろうか?

後ろのカップルはどう思っていただろうか?
「変な人」と思われてないだろうか?
実際変な人だから間違いではないのだが。

あと10人位になったとき、先ほどのホールスタッフの男性がやってきて
「御一人様の席が用意出来ましたので」と案内される。

御一人様万歳!

案内されたのは、カウンター席。
だがその席は、限りなくパブリックな場所であった。
パブリックとプライベートのギリギリの席だ。
a0015198_11531110.jpg
L字型のカウンターの一列にブッフェスタイルの料理が並んでいて、そのLの角が自分にあてがわれた席。

ドルチェ、メッチャ近過ぎ!

手を伸ばせばリンゴのゼリーを取ることが出来る。

オーダーシステムとしては、ピザ、もしくはパスタ(と言ってもスパゲッティしかなかったような気がする)を一品オーダーして、あとの飲み物やその他は全て取り放題。
30年前なら「取り放題」と言われるととても嬉しかったが、今は昔。
葉もの野菜を数品とデザートを2品だけにしておいた。

初めての来店なので、店の売りであろうピザ(D.O.C)をオーダー。
このピザは他よりも400円高い。
どう違うのか判らないが、コンクール受賞作品らしい。

ほどなくしてピザ到着。
a0015198_11584697.jpg
隠し撮り風なので影が出来てしまった。
オリーブオイルがタップリ掛けられていたり、チーズもしっかり載っているのだが、ピザそのものは非常にアッサリしていて、宅配ピザのような「食べた後に胃薬が欲しくなる」様なことはなかった。

あっという間に完食。
完食しても胃が苦しくない。
ここ、良いかも?

ホールスタッフの男性、エグザイルメンバー風なイケメンが多かった。

by wonderfullifewith | 2011-07-08 12:05 | うちのこと | Comments(8)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-07-08 15:42 x
胃薬の要らないピザ食べてみたいっす!

こんど細君といってみよう!

てか朝帰り乙っす(苦笑
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-08 16:03
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
結構スッキリした後味に自分もビックリです。
是非ご令室とのおデートに利用してみて下さい。
って、自分関係者じゃないし。

朝帰り、たまには良いんじゃないか?と思うんだけど、帰宅時間が眠りの浅い時間帯にぶつかるとこっちも辛いのよねぇ。
Commented by たくみちゃん at 2011-07-08 17:00 x
焦げ色からして生地が薄めのクリスピータイプでしょうか?
薄いのって胃がもたれなくて好きです。

あーピザでも作ろうかな・・・週末。

その前にセレナ地デジ化だった・・・
Commented by みやちゃん at 2011-07-08 17:27 x
横浜市内在住時、宅配で食べたことあります。
おいしいのですが、お値段が高かったですね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-08 18:19
たくみちゃんさん
薄いんですけど、クリスピーって感じではなかったです。
フワッとした食感でした。

ピザは強力粉ですよね。
自分も作りたくなりました。

地デジ化、うちもやらなくちゃ・・・。
週末雨ですけど、車の中の作業だから大丈夫ですかね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-08 18:20
みやちゃんさん
デリバリーもあるんですよね。
ピザって結構高いですよね。
自分で作ると、本当にそう思います。
知人宅でやる時なんて、庭からバジルやトマトを取ってきてやりますから、お値段本当に割安です。
Commented by ドラえもん at 2011-07-08 19:59 x
あれ全部食べちゃうの、…
やるねぇ~、…
わたしだったら、2切れかミキレで終わり、…

よく太らないですね、ぇ~…(羨望(;一_一)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-08 22:11
ドラえもんさん
食べた感じが重たくなくて、私でも大丈夫でした。

私、その昔は0.1トンでした\(//∇//)\


<< 一歩前進      ぼくだけ >>