2011年 07月 01日
エコ車
家族車が車検を迎えた。
ユーザーでだそうと思っていたのに、Dの営業さんに先を越されて持って行かれてしまった。
敵もなかなかやるものだ。

その代車として新型日産マーチがやってきた。
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3気筒エンジン、アイドリングストップが付いている。
プッシュボタン式のエンジンスタートだ。

ブレーキを踏み、左手でエンジンスタートボタンを押す。
Dレンジに入れ静かに走り出す。
街中だけなら全く問題無い。
3気筒を意識させずにきびきび走る。

信号待ちで車を駐めると、程なくエンジンも止まる。
ブレーキから足を離すか、ハンドルを軽く切るとエンジンが再始動する。

古い車に乗っていると、実はこの瞬間がドキドキする。
「(エンジン)掛かるのか?」
そんなドライバーの心配を他所に、車はちゃんとエンジン再始動。
何事もなかったように走り出す。

街中燃費では10km/L以上走る感じだ。
エコだなぁ。

でも、この車のセルモーターって、耐久性はどの位に設定してあるんだろう?
要らぬ心配をしてしまう旧車オーナーであった。

そんなエコな車だが、もっとガソリンを使わない車を発見。
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EV TAXIと書いてある。
プリウスタクシーもいるが、これはお初かもしれない。

自分も「アイドリングストップ機能付き車両」に切り替えるべきなのだろうか?

by wonderfullifewith | 2011-07-01 11:36 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by BONBY at 2011-07-01 12:14 x
アイドリングストップ仕様にモデファイしましょう。
ちょっと声を掛ければ配線図がドッと来ますよ(笑)

その時は手伝いにいきますから~ ^^
Commented by e34hatch at 2011-07-01 12:44
アイドリングストップすると、エアコンも止まるんだっけ?
夏場はど~すんのかね?内地じゃ絶対死ぬよ!

EV TAXIは、バッテリー少ない時に遠距離のお客さんに当たったら
断るしかないのかな?
途中で燃料補給って出来ないよな・・・
それじゃぁ運転手さん可哀想じゃん?
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-01 13:11
BONBYさん
アイドリングストップ機能って、アイドルバルブ壊したら直ぐ止まりますよね(笑)。
これ以上壊れたら手放さなくちゃならないんで、うちのはアイドリング中にバカスカ燃料を食うような仕様なので、これで良いです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-01 13:16
e34hatchさん
私も気になってその動向をうかがっていたんですけど、エアコンは動いてるようです。
でも北の大地のことですから、内地の灼熱地獄ではどうなんでしょうね?

遠距離のお客さんが付いたら・・・、確かにそれはありますね。
でも満充電で200kmちょっとですから、市内限定でしょうね。
Commented by 南の女 at 2011-07-01 20:11 x
このタクシー・・・5月に札幌へ遊びに行きました時に乗りました。

主人(自動車関係のお仕事)が「これ・・・何の車だろう?なんだろう?」と・・・ブツブツつぶやいておりました。

それこそエコタクシーはプリウスタクシーしか乗ったことがなかったので
・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-02 07:35
南の女さん
もう経験済みでしたか!
私も意味無く乗ってみようかな?と言う気になりました。
恥ずかしながら、ハイブリッドも乗ったことがありません。
いつかは自分もハイブリッド・・・な事にはきっとならないと思います(笑)


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