2011年 06月 18日
大通り
腹もふくれたし、また外を歩くとするか。
ここ北の大地の県庁所在地は、見事なまでに碁盤の目に街が作られているので、観光客でも迷うことは少ないと思う。
もしも英語で道を訊かれても何とかなるだろう。
「3ブロック進んで、そこの信号を右に曲がって2ブロック目にある」って感じで伝えれば何とかなるだろう。

そんな事を考えつつ大通公園。
トウキビワゴンが存続の危機に面しているという話だが、今まで2回位しか利用したことはないか。
年を取ると歯肉が痩せてきて、歯の隙間が出来上がってくると、ニラ、トウキビ、もやし、ポップコーンのかすなどが遠慮会釈無く歯の隙間に入り込んでしまうからだ。
街中で爪楊枝を取り出してシーハーするのもどうかと思うので、出来るだけそのような危険食品には手を出さないようになってしまっている。

テレビ等方面に目を向けると、小学校の課外授業だろうかクラス写真を撮っていた。
「いちたすいちは?」
「ニー」
みたいなかけ声とともに先生がシャッターを押していた。
a0015198_9475625.jpg

昔から写真を撮る時は「ハイチーズ」が使われるが、あれは「ズ」でシャッターを切らずに「チー」の時にシャッターを切らなければ笑顔写真が撮れない。

大通りを越えて南一条方面に行くと、そこは歩行者天国になっていた。
どうやら北海道神宮例大祭の御輿が来るらしい。

今日の晴天なら浴衣もありだろう。
a0015198_9502216.jpg
個人的な趣味とはちょっと違うが、真正面からのショット。

御輿行列の人間を載せるためなのか、人力車がずらりと並んでいた。
a0015198_10524032.jpg
並んでいると圧巻だ。

小樽には沢山あるのは知っていたが、札幌にも人力車がこんなにあるとは思いもしなかった。
それとも近隣市町村からカキ集めたのだろうか?
いや、近隣にだってそんなにこんな車両が沢山あるなんて聞いたこともないから、やっぱりどこかに保管してあるのかも知れないなぁ。

by wonderfullifewith | 2011-06-18 10:54 | うちのこと | Comments(6)
Commented by コバ at 2011-06-18 16:48 x
この浴衣のショットは、かなり勇気がいるショットですね。
戦場カメラマンのように、「撮るぞ!」って正面から構えて撮ったんですよね。

となると、「あっ、わたし撮られてる。」って分って近づいて来るこの方も凄い。
まさか、バッグに仕込んでとか。(爆)

「ちょっと、なに撮ってんのよ!」
なーんて、いらぬ心配をしてしまう1枚でした。(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-06-18 17:36
コバさん
これは肩から提げているカメラを何気なく前に持って行って、ブラインドでシャッターを切ったものです。
完全に「盗撮」です。

ファインダーを覗きながら取るだけの勇気はありません(^_^;)。

シャッターを切って直ぐにその場を去ってしまう私。
まぁ変なアングルじゃないので、万が一捕まったときには
「この女性が余りに綺麗だったので、思わずシャッターを切ってしまいました」と言う事にしています。
Commented by e34hatch at 2011-06-18 19:58
蝦夷はスカッといい天気ですね・・・

浴衣の裾のめくれ具合が・・・いいな

あ・完全にジジイの発言になってる(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-19 07:34
e34hatchさん
暑くてもジメジメした感が全くないのが有り難いですね。
裾のめくれ具合、たまたまそうなってしまいましたが、喜んで頂けて何よりです。
Commented by テツ at 2011-06-20 06:55 x
正面盗撮キタ!
次回はもっと近くで。もう少し胸元を開けたほうがいいなぁ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-21 07:09
テツさん
やってしまいました(^^ゞ
えーっと、近くは何とかなるかも知れませんが、胸元方面に関しては私の一存では如何ともしがたいものがありますので、そればかりは「時の運」って事でご勘弁願いますm(__)m


<< 日産LEAF      札幌駅前からテクシー >>