人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

早朝洗車&メンテ

去年は猛暑だった(らしい)

今年は今月になって昨日までで、早朝に晴れていたのはたったの4日。

函館に至っては0日だそうだ。

そんな曇天の気候も漸く終わり、北の大地にすがすがしい青空が戻ってきた。

休日に晴天となれば、やる事は一つ「洗車」。

車を車庫まで取りに行って早速手洗い洗車を行う。

先日とても軟らかい洗車スポンジを購入したので、洗車も楽しい。

余り汚れてないから、洗車もあっという間に終了。

一番苦労したのはライト周りに付着した虫の死骸除去。

高速道路を爆走するとどうしても付いてしまう虫。

8シリーズの様なフロント形状だと余り付かないのか?

久しぶりに洗車して、嬉しくなってしまい思わず「一人ボンネット上げ」を敢行!。
早朝洗車&メンテ_a0015198_2214377.jpg
「古い車はね、こうやってボンネットが開くんだよ」

せっかくボンネットを開けたんだから、エンジンルームの清掃も一緒に行う。

エンジンルーム内にも花粉と思われる黄色い粉が沢山舞い込んでいた。

それらを軽く掃除して、念のためラジエーターの幅を測定。
早朝洗車&メンテ_a0015198_2242549.jpg
ちゃんと43mm程ある。

ちなみに車検の時にDのメカニックさんから「残念な事に、ラジエーターからクーラントがダダ漏れです」って言われて、すぐさま社外品を取り寄せて取り付けたのが、これ。
早朝洗車&メンテ_a0015198_22104569.jpg
「純正品は11万ほどするんですが、どうされますか?」と訊いてくれるメカニックさん、素敵すぎる。

こっちの懐事情をよくご存じで本当に助かる。

ちなみにブレーキの時も「(純正は高いんで)社外にしますか?」と確認の電話を入れてくれたっけ。


ファンカップリングも充分に抵抗がある。

てゆーか、20年経過しようとしているのにこの硬さって・・・素晴らしい。

ま、それだけ熱負担が掛かってないって事にしておこう。

さて休日の朝の仕事を終えたら、どこかに出掛けるぞ!

by Wonderfullifewith | 2011-06-16 22:14 | くるまのこと | Comments(15)
Commented by 284@ at 2011-06-16 23:56 x
蝦夷殿>こんばんは!

DでOEM品を取り寄せて装着してくれるなんて・・・素敵ダ!

で、ラジエーターですがコア部分の厚さは写真の測定部分よ
りも5〜7mmほど薄いと思います。当方が10年前にドイツ
から個人輸入したBEHRはその部分は50mmを超えて、コア
の部分が43mmです。

やはり、ここ数年のBERH製もOEM品は2層と思われます。
ただ、効率的には問題なし!というのが一般的な意見です。

HENTAI なお方からのアドバイスは、はやり当方の今回の
無謀なボアアップを考えると、750/540用を装着すべき
との内容でした。で、新品をコア増しするか悩んでおりま
す。ただ、ファンブレードもカップリングもチューニング
しますので、おそらく水温もラジエーターの新品交換だけ
でも大丈夫じゃないかと考えております。(楽観的・笑)
Commented by 284@ at 2011-06-16 23:58 x
(・・・続き)

やっと、営業車のE560ももらい事故を乗り越えて復活!
B10はオーナーは蚊帳の外で、メカさんのオモチャと化し
ております。ミニ・カブはもはやカミさんと(^^)/(^^)/
達に奪われてしまいました。なので、、、やはり次なる
煩悩ですよね。。(自爆)

まあ〜仕事もあと数年は今のペースで頑張れそうなので
・・・自分へのご褒美を常に考えております。(^^ゞ

明日から故郷の島原で酒漬けの日々です。∈^0^∋

では、また!
Commented by コロすけ at 2011-06-17 07:25 x
木曜日なのに…晴天って。。。思いながら手伝いに西へ東へ…
道中謎の強面のセレナに遭遇(あの御方がセレナはいけないと思います)
記憶の片隅に有った番号がやっと浮かび事なきを(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-17 07:26
284@さん
流石に取り寄せはしてくれませんが、取り寄せした物は取り付けてくれました。
今更新品も何もあったもんじゃない年代の車ですし(笑)。

ラジエーター、もっと分厚いんですか?
でも熱量を考えると、エンジンを弄ったらその辺も強化したいですね。
北の大地で走行する分には、この厚さで全く問題ないです。
高速道路を走れば、針1本位左に寄る位ですし。

コア増しならラジエーター屋さんが普通にやってくれそうですね。
こちらでも旧車整備の方などは、その手の専門店にお願いしてワンオフで作ってもらったりしているようです。

公私ともにこれからもスローアンドステディに頑張っていただけたらと思います。
私は公私ともに何だか追われまくっているというか、知らぬ間に年を取っていて、それをハッキリ感じるのが「近くの物も遠くの物も見え難くなった」視力によってでした_| ̄|○。
Commented by アイビー at 2011-06-17 12:36 x
ラジエーターの幅を計る物は、
脇腹を掴んで、お肉の厚みも計れのでしょ〜かぁ?(笑)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-06-17 16:29 x
あれ?店舗横の壁は?

ところで休日AMに仕事をしている時点で休日ではありませんよ(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2011-06-17 18:55
コロすけさん
セレナに乗っていた方も、貴殿のバリッとしたヘアースタイルにややビビり状態だったような(笑)。
私も見つかってたらしいですので、悪い事は出来ませんね。
でももしも公表出来ないような事項を発見した際は、ここは一つ「紳士協定」でお互いの幸せのために内密という方向で一つm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2011-06-17 18:55
アイビーさん
充分つまめます(笑)。
なんでしたら採寸させて頂きますが。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-06-17 18:57
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
店舗横の壁は自動販売機の列だったので、それが無くなったらスッキリです。

休日に本当に何にもしなくて良い日なんて、年間に数日あればラッキーじゃないです?
なんだかんだと某かゴソゴソやってる事が多いですよね。

普通の人みたいに「休日は職場に顔を出さない」って生活、してみたいです。
Commented by コバ at 2011-06-17 20:33 x
そう言えば、スタッドレスから交換後、洗車していないなぁ。(苦笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-06-17 21:39
コバさん
え”っ!
それはマズいっすよ。
塩が残ってる危険もありますから、洗った方が宜しいかと思います。
Commented by MASA坊 at 2011-06-18 17:29 x
見事にビッチリ張り付いてます>虫の亡骸

ノーズが低い分かえって洗い辛かったりで(-_-;)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-06-18 17:34
MASA坊さん
やっぱりくっつくんですね。

>ノーズが低い分
それは愛車が車高t(ry
Commented by アイビー at 2011-06-26 18:00 x
リコメを2回頂いてますが、これって…

採寸したいと、重ねてお願いされているのでしょうかぁ?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-27 07:47
アイビーさん
一つ消しておきましたm(__)m

採寸はB氏がそちら方面に偵察に行かれた時にでもお願いしておくことにします。


<< 札幌駅前からテクシー      4週目 >>