2011年 06月 09日
しおそばを食す
美唄に「しおそば」なるものを食べさせる店があると聞いた。

空知出身なのに全然知らなかった。

角屋の焼きそば意外にも名物はあったのか(焼き鳥も頑張ってるらしいが)。

普段外でソバを食べることはないのだが、知ってしまったらひとつ出掛けるしか無かろう。

てことで高速を飛ばして、と言ってもレーダーを修理に出しているので極めて大人しく走るのだが。
a0015198_19291079.jpg
レーダーは不在なので非常に心許ない。

だがレーダーをメーカーに修理に出すも、電話口での返答は

「どこにも異常ありません。正常にデータ更新出来ます」

これで2回目だ。

どうして自車に搭載した状態でデータ更新が上手く行かないのだろう?

札幌ジャンクションでは危うく覆面をぶち抜くところであったが、すんでの所で気づいて覆面の前に無理矢理割り込んで事なきを得た。

だが、その覆面と思われる車両を運転していたのは女性で、助手席にどうみても広域暴力団系組員と言っても異論がないような感じの男性が乗っていたが、はてさてこれからは覆面のドライバーも女性が進出するのか?

自分が割り込んだ次の瞬間、その車はすっと追い越し車線に移動して追い抜いていってしまった。

札幌インターにも白黒の車両が停車していたが、それはデフォルトのことなのでいつもの如く「エンジンのためにも踏める時は踏む」と言う格言を実行させて貰う。

12時頃に店に着くが、正直地元民でも判らないような辺鄙な場所に店はある。外観は全くそば屋に見えない。
a0015198_19293412.jpg


道路の脇ののぼりがなければ何屋だか判らない。

店内に入るとジャズが流れていた。

店員さんの接客非常に良し。

どうやら養鶏場が経営しているそば屋らしい。
a0015198_1930976.jpg


店のイチオシ、しおそばをオーダー。
a0015198_19303054.jpg
万能ネギがこれでもか!と載せられている。

「初めてですか?」と聞かれたので、

「初めてです」と答えると、食べ方のレクチャーをしてくれた。

最初はそのまま召し上がって頂き、途中で梅肉と黒七味を混ぜるとまたサッパリした味になります、とのこと。

そのようにしてみたら、あら不思議、見事に味が変わったわ。

完食してレジでお会計を済ませ、ポイントカードを頂いた時に

「支店が大通りビッセにもございますので宜しければ」と言われる。

くーっ、大通りなら地下鉄乗って240円で行けたじゃないか!_| ̄|○。

つづく。

by wonderfullifewith | 2011-06-09 19:25 | うちのこと | Comments(12)
Commented by みやちゃん at 2011-06-09 20:56 x
あれ?ここのお店誰かのblogで見た覚えが...
お味はいかがでしたでしょうか?
今年行った時に入ってみようかな。
Commented by とい at 2011-06-09 21:02 x
うまそうです。吹田にはなかったですか?(笑)
Commented by アイビー at 2011-06-09 22:32 x
これ、お店ではなく、民家でわぁ?
「そば、食わせろっ!」って、犯罪を?(笑)

ネギラーの私には、たまらないスープ♪

Commented by wonderfullifewith at 2011-06-10 07:39
みやちゃんさん
これ、勝手にリンクさせて貰ってる方が紹介してました。
大通りビッセにお店が入ってますので、直ぐに行くことは出来ます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-10 07:40
といさん
吹田にはどうでしょう?(笑)。
そこまで進出してるとは思えないですが、きっとウケるんじゃないか?と思います。
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-10 07:40
アイビーさん
民家じゃないですって(笑)。

ネギラーでしたか。
きっとお気に入りだと思います。
是非味わいに来て下さい。
Commented by アクアマリン at 2011-06-10 09:50 x
画像のロゴいいですね(^-^)

でも個人的にはもうチョットだけ小さくてもいいかなぁ^^;
Commented by medama1go at 2011-06-10 11:16 x
東海進出も、ゼヒ!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-10 12:17
アクアマリンさん
今試行錯誤中ですので、このサイズは私も「ちょっとデカいか?」と思ってます。
フォントのサイズを変更してみます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-10 12:18
medama1goさん
東海地方ですか?
となると味噌味も入れた方が良いでしょうか?(笑)

店長に伝えておきます。
「吹田と東海に出すように」と。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-06-10 16:50 x
空知名物

ジンギスカンに槐炭飴

いろいろあるじゃないっすか(笑

というわけで

ビッセ行って見ます(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2011-06-10 18:25
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
いきなり槐炭飴って、それは完全に「地元民」しか知らないですよ!

是非ご令室とのデートにでも利用してみて下さい。


<< Arte Piazza〜      在宅勤務 >>