2011年 05月 28日
初夏2
無事名寄到着。
姉の娘家族の家に立ち寄る。
姉の娘の息子が幼稚園から戻るのを待って、姉と姉の娘の息子と一緒にケーキを持って母親の見舞いに出かける。

a0015198_140093.jpg
和栗と洋栗のモンブラン、チョコレートモンブラン、イチゴモンブラン。
「ほら、誕生日だからケーキ」
「どうも」
もしかしたら交わした会話はこれだけかも知れない。
あとは姉が愚痴を聞いたり今後の話をしていた。

病棟は寝たきり老人ばかりなので、空間が排泄臭と消毒薬と消臭剤の混ざったものに包まれている。
排泄も自力で出来ず、全て要介護の人間ばかりの空間。

a0015198_1413461.jpg
看護婦さんが優しくないとか、色々と愚痴を言っていたらしい。
確かに要介護でありながら、比較的呆けておらず、耳も遠くない患者だから、看護師としても何かと面倒なんだろう。

自分の娘の娘、つまり孫も看護師として他の病院に勤務しているのだが、そんなことは一切お構いなしに愚痴を言う。
やはり年を取ると「我慢をしない(出来ない)」ものなんだなぁ。

そんな場所にいたところで、姉の娘の息子は面白い訳もなく、自分に外で遊ぼうと病院から連れだそうとする。
「これはバイクなんだよ」と言って、歩道に設置されている遊具にまたがる。
a0015198_1455430.jpg
来年小学校に上がるので、
「ランドセル、何色が良い?」と尋ねると
「赤!(キッパリ)」
昔と違って今はランドセルの色も豊富で、赤と黒だけではない。青やピンク、黄色、その他諸々ある。
その中で赤。
その理由は「ヒーロー戦隊で一番強いのが赤だから」。

果たして来年本当に赤いランドセルを背負って学校に行くつもりなのだろうか?


「鯛は鯛でも、焦げ目の付いた甘い鯛は何だ?」
「鯛焼き」
「ぴんぽん」
幼稚園のなぞなぞの本を持ってきてクイズを出してくれる、姉の娘の息子と相手をして時間を潰すが、そろそろ4時を回ったので帰宅の人となる。

「帰るわ」
「え〜もう帰っちゃうの?」

姉の娘の息子の父は今被災地で救助活動をしているので、数ヶ月合ってないためとても淋しいらしい。

帰りも途中までは極めて遵法速度で巡航を心がけた。

あいらん堂にソフトクリームでフラれたものの、どうしても一矢報いたくて仕方がなかったので、砂川下りSAのフードコートでソフトクリームを購入。
こうなりゃ意地だ。

牛乳ソフトで甘さ控えめ。
でももう少し甘くても良いかな?と思う午後5時過ぎ。
a0015198_14125910.jpg
最後のクリームのフィニッシュをしっかり映し出すことに専念。
色々な角度でソフトを撮影していたら、事もあろうかフロントガラスとAピラーにソフトをくっつけてしまった。
我ながら馬鹿すぎる。

SAに寄ってちょっと時間が押してしまったので、ここから先は3.6krpm巡航で一気に全車ごぼう抜き走行。
我ながらやってることが若いというか、馬鹿。

この位の速度域だと、車両のブレが殆ど感じられなくなるから不思議だ。
午後6時20分、お上のお世話になることもなく無事自宅の人となった。

by wonderfullifewith | 2011-05-28 14:26 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by タケ(^^v at 2011-05-28 16:58 x
確か、母上様は僕と同じ誕生日でしたね!

おめでとうございます。。

3.6krpm巡航って、同じ34でも、535・525・540等。。

皆同じ速度なのか?(--;

また、アホな事考えてます(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-28 18:18
タケ(^^vさん
同じ誕生日です。
昭和5年ですから、「ごごにじゅうご」と覚えてます。
1930年式なのでそろそろ廃車近い状況ですが、内燃機関だけはしっかりしているので生きてます。
ただ吸気系がかなりぼろくなってきたのと、時々CPUの誤作動が見られるレベル、そして足周りはもうガタガタです。

大体タコメーターと速度計は同じあたりを指しますね(笑)。
Commented by タケ(^^V at 2011-05-28 18:35 x
僕は普段。。4krpmで走行しますが。。

一瞬の出来事(--;

直ぐに前車に張り付きます。。

S5生まれの母上様。。一桁生まれは強いですからね~

家の母。。S7年5月でカラオケ・温泉・ウォーキングそのサイクルを真っ当してます(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-28 19:30
タケ(^^V さん
私は赤いところまでタコメーターが行くのは大体4速ですね(今時4速ATって(^_^;)。
こちらの高速道路では、前車に張り付く前に赤色回転灯の付いた車が後ろに張り付きます(笑)。
Commented by e34hatch at 2011-05-28 19:48
ソフトクリームを手に持っているのに、タコとスピードメーターの針がめいっぱい振れている写真であって欲しかったなぁ~
Commented by miu_north at 2011-05-28 20:36 x
モンブランが美味しそう・・・。
あ、私 来月誕生日です('▽'*)ニパッ♪
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-28 21:34
e34hatchさん
そんな法を犯す事、私には出来ません!(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-28 21:35
みうさん
おめでとうございます。
来月32歳でしたっけ?(笑)。
Commented by アイビー at 2011-05-29 17:00 x
お母様、お誕生日おめでとぉございます♪

「姉の娘の息子」…
さて、全部で何回言ったでしょぉ〜かっ?(笑)
Commented by みやちゃん at 2011-05-29 20:50 x
あれ、うちのおやじと同じ昭和5年なんですね。
おかげさまで、まだ週に何日か○黒雅叙園の美術館
の説明員として働いてます。
両親とも元気で助かります。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-29 21:50
アイビーさん
お祝辞、ありがとうございます。
私は「おばあちゃんの弟さん」ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-29 21:52
みやちゃんさん
ご両親が元気と言うの助かりますね。

一つ判った事
「財産でも借金でも、キッチリ整理してからあの世に行ってくれ」です。
いきなり親戚増えたりもしますし、適当に残されたりすると碌な事になりません。


<< サイクリング      初夏 >>