2011年 05月 20日
足湯を求めて
休日、曇りのはずが朝から雨。
仕方がないので仕事場に出向いてゴソゴソと仕事の段取りをする。

昼前になり雨も上がってきたので、夕食がカレーだと言う事も知らずにランチでカレー屋へ。
オーダーは
スープは日替わりの「夏風」(豚骨ベース)、
「野菜ノススメ」、
辛さ2番、
ライス半分で。
大変美味しゅうございましたと。

食事をしながらiPhoneで足湯を検索。

市内の足湯は「定山渓」と相場が決まっているが、調べたら朝里川温泉にもある様な記載を見つけてしまう。

街中の混雑を抜けて定山渓に向かうより、バビューンと高速を爆走して朝里に行った方が気持ちも良かろうって事で、いざ朝里川温泉を目指す。


ネット検索の結果では武蔵亭に足湯があるらしいが、車を駐車場に駐めて辺りを見渡しても、それらしき物は無い。
フロントで訊いてみると
「足湯、無くなったんです」
_| ̄|〇

最新情報
「朝里川温泉武蔵亭に足湯はない」

仕方がないのでそのまま朝里峠を登ることにした。

地元でおなじみのループ橋
a0015198_10334830.jpg
来年の年賀状にでも使うか(無事出せればだけど)。

ダムの展望台
a0015198_10344750.jpg
スカッと晴れてないので、全体にぼんやりした絵になってしまう。
もう少し空が青く澄んでくれてると、コントラストが付くのに。

桜が良い感じで咲いていて、近所の幼稚園の遠足のような団体が来ていた。
a0015198_1036388.jpg


朝里峠の頂上付近のトンネル手前で「春の交通安全週間特別集金部隊目指せ夏期賞与査定上昇風」の方々が集金額設定装置を設置(撤収?)されていた。
この山の中、それも平日にご苦労様な事だ。

札幌国際スキー場前を通過して定山渓温泉街へ向かう。
目指す足湯はもうすぐだ。

足湯の駐車場到着
a0015198_1040772.jpg

a0015198_10414328.jpg


先客(男1、女2)が居たが、
「わっ、虫に刺された~、血が止まらな〜い!」とか
「もう熱くて足が真っ赤だよ」とか言って、出ていった。
a0015198_10425721.jpg
10分ちょっと足湯に浸かり体を温める。
時折温泉ホテルの観光バスが通過する以外は、本当に静かな場所でノンビリ。

休日はやっぱりドライブと温泉だね(足湯だけど)。

市内近郊の足湯は、とうとう定山渓だけになってしまい足湯ファンとしては非常に残念。

by Wonderfullifewith | 2011-05-20 11:00 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by タケ(^^v at 2011-05-20 13:00 x
>足湯の駐車場到着

って画像。。。思わず瓦礫に埋もれたと思いました(笑)

北の国は、春真っ只中でしょう~か??

足湯で思い出しましたが、友人は肩まで浸かった事有ります(--;
Commented by コロすけ at 2011-05-20 13:02 x
良い休日だったようですねぇ~~

にしても足湯…これなら熱くなったLLCが足にかかっても免疫が有るって言う事ですな(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-05-20 15:26
タケ(^^vさん
瓦礫に埋もれててもおかしくない車令ではありますが、まだまだ動いて貰わなくちゃならないので、救出して帰りました。

足湯で肩まで浸かる、これやろうと思えば出来ますね。
ただ周りからの視線が冷たすぎるような気がします。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-05-20 15:27
コロすけさん
雨が上がってくれて良かったです。
労基署まで行って、その足で直で出掛けようかと思ったのですが、急に睡魔が襲ってきて一旦帰宅しちゃいました。

LLCのブッカケは勘弁して下さい。
だってあれゴックン厳禁なんですよ〜。
Commented by アイビー at 2011-05-20 17:42 x
ここの足湯には、
足の汚れを食べてくれるお魚は、
いないんですかぁ?
Commented by Wonderfullifewith at 2011-05-20 18:00
アイビーさん
40度以上あるので、そのような魚は生きていけないような気がします。

入れたら煮えちゃうかと(笑)
Commented by テツ at 2011-05-21 00:30 x
>市内近郊の足湯は、とうとう定山渓だけになってしまい

どこだったか忘れましたが、パチンコ屋にもあるらしいです。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-05-21 09:30
テツさん
パチンコ屋に足湯があるんですか?
でもパチンコって20年以上前に一度やっただけなんで、全然やり方判らないんです。


<< SAMURAI      ふーっ >>