2011年 05月 14日
小樽市総合博物館
さて本命の場所へ移動する。
以前からちょっとだけ気になっていた場所だが、以前は「鉄道記念館」と言われていたような記憶があるが、それがいつの間にか「小樽市総合博物館」となっていた。

メインは鉄道、と言うかそれが9割。
他にはちょっとした科学実験が出来る場所と自動車が展示されている程度。

自分はテッチャンじゃないが、やはり乗り物にはちょっとだけ惹かれる。
博物館に入ってまず目に飛び込んでくるのがこのSLだ。
a0015198_1744976.jpg

客車も展示されていて、それは一頭客車で内装もたいそう立派になっていた。

2Fに移動すれば、っていきなり2Fだが、簡単な実験が出来る部屋がある。
青少年科学館のミニチュア版の様な場所だ。
修学旅行生と思われる中学生の男女10名位が楽しんでいた。

さて、外に出てみよう。
予算の関係だろうか、整備が余り宜しくない鉄道車両が何両か並べられていた。
a0015198_1774210.jpg
特急かね?
鉄道のことはサッパリだ。

何だか懐かしい。
a0015198_178214.jpg
大学に通っていた頃、こんな車両だった気がする。
往復2時間の通学時間が、1年の時には同じ駅で降りる短大の女子と愉しく談笑したり、最終学年の時には国家試験勉強の場になっていたっけ。

1日3往復だけ運行する列車。
話の種に乗れば良かったかなぁ。
a0015198_17112813.jpg
ただ、石炭を積載する場所にコカコーラの文字があったのはちょっと興ざめ。

ひとしきり見終わって、そろそろ移動でもしようか。
a0015198_17125858.jpg
手宮の洞窟ってのをチラリと覗いて、ほんとここはチラリと覗くだけのものだが、広い駐車場にぽつんと駐まってる愛車に向かう。

本来ならこの先、峠を越えて足湯に入りに行く予定だったが、ちょっと用事が出来てしまいそのまま帰宅することとなってしまった。

帰りにホテル花水木(懐笑)の横を通って、銭函駅横のコンビニに立ち寄る。
「けいおん」フェアをやってるのか。
a0015198_17151816.jpg
店員さんに言われるままに買い込み、団扇をゲット。
ったく・・・。

銭函駅前のケーキ屋さん。
小樽駅で見つけた看板だけでぶらりと立ち寄ってみたが、モンブランは好みの味であった。
今度はどこかのおつかいものにしよう。

このままゆっくり帰宅して、晴天の休日行動はオシマイ。
来週はどこに行こうか?



a0015198_17233286.jpg
壁の看板の「GMW」の文字、これはギリギリセーフなのか?

by wonderfullifewith | 2011-05-14 17:21 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2011-05-14 18:21
GMW・・・(笑)。
文字もともかく、デザインが・・^^; 色も青を赤に変えただけだし・・。
通報したらアウトだと思いますけどねぇ・・^^;
何かのバンド名なんでしょうか。
Commented by コロすけ at 2011-05-14 19:40 x
けいおん!…貴殿も更に残念度に磨きがかかって来ましたね(爆)

ところで…Y浜支部長にE60(魅惑の)情報を流しておきました。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by BelgianWaffle at 2011-05-15 03:47
うーん、うちの子も私も鉄道関係にはあまり興味ないですが、
これだけ見事にザSL!って感じの車両が展示してあったら
テンションあがりそうです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-15 07:32
kotodaddyさん
ギリギリですよねぇ(笑)。
GROOVING MASTER WORKSHOPの頭文字を取ったようです。

でも面白いからこんなエンブレム作って付けちゃうってのもありかも知れません。
なんて書くと西の方々が作っちゃうかしら?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-15 07:42
コロすけさん
娘のみやげですよ、お土産(笑)

Y浜部長があのE60ですか。
帰りは自走ですね。

そしてあの世界唯一と言われる幻の39はいずこへ?
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-15 07:43
BelgianWaffleさん
お子さんにはウケが良いかもしれません。
もう少し整備されているとより一層魅力が出てくるんでしょうけど、予算の関係なのか、屋外車両の傷みが勿体なく思いました。
Commented by at 2011-05-15 10:03 x
>「小樽市総合博物館」

ここは萌えます。
Commented by テツ at 2011-05-15 10:04 x
>「けいおん」フェアをやってるのか。

恥ずかしくて焼きそば買えない。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-15 12:30
鉄さん
きっとアナタなら一日いても飽きないと思いますw
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-15 12:30
テツさん
私は勇気を振り絞って買いました。
是非買って下さい。
Commented by たくみちゃん at 2011-05-16 09:01 x
え~業界の人間からコメントしますと、
アウトです。

誰かが本家に連絡して、
会社にとってこの看板+内容がイメージを悪くする、
または誤解をされるとなれば、
天秤のバッチを付けた事務所から丁寧な連絡が来ます。

個人的には嫌いじゃないですけど
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-16 13:46
たくみちゃんさん
あら、アウトですか。
では黙っておきましょう(笑)。

実際真似されるって事は、そのブランドが有名って事ですよね。
有名税みたいなものなのかも知れませんが、そんな事も言ってられないと思いますので、ここはそっとしておくと言う事で(^_^;)

天秤のバッチを付けた事務所ですか。
そうですよね、しっかりとした顧問契約をしてるところがあるでしょうし、万が一訴訟にでもなった日には、看板撤去どころの騒ぎで終わらないかも知れませんね。

やっぱりそーっと黙っておきます(笑)


<< Hofmeister kink      小樽運河から日本郵船会社 >>