2011年 05月 09日
31%
世間的には大型連休最終日。

昼間での営業を終え、昼食後に撮り溜めていた車関係のテレビを観る。
Top Gear、くだらなすぎて面白い。
カーグラフィックTV、マニアックすぎてこれまた面白い。
でも一番面白いのはBSフジの「世田谷ベース」。
これはオススメ。
くだらないことに真剣になるあの姿勢が良い。

そんなテレビを見終わった頃、
「家にいないでそろそろ出掛けろ!(注、原文のまま)」と言う号令を受ける。
よって、娘を連れてジャスコへ避難。
本当は自転車で行きたかったが、生憎の小雨模様だったので、ー帰りにはしっかりとした本降りになっていたしー、家族車で出掛ける。

ジャスコに行ったところで、ゲーセンで時間潰しをする程度なのだが、それでも連休企画で500円でコイン倍増キャンペーンのようなことをやっていたのでそれに便乗。

娘、くじ運が良いのか2等を当てて500円でコイン120枚ゲット。
通常は100円で12枚だからかなりお得。

小一時間二人でワイワイ遊ぶ。
いつまでこんな時間が取れるんだろうか。
中学生になればきっと友達同士で遊びに行っちゃうんだろうね。
淋しいような、気楽なような。

ひとしきり大騒ぎして汗もかいたのでアイスでも。
a0015198_1010753.jpg
ポッピングシャワーとジャモカアーモンドファッジの小さい方のダブル。
これが今だけ31%オフで275円。

ポッピングシャワーは口に入れると弾ける感触があるらしいが、おじさんには全くそれが判らない。
「え〜?判らないのぉ?」
「うん、全然判らない」
「へ〜」

娘は時折「うわぁ〜、パチパチ来た〜」と喜んでいるが、全然感じない。
これも年のせいか?
面の皮は厚くなると言うが、年を取ると口腔粘膜まで厚くなるものなのだろうか?

食後はiPhoneを横取りして適当に弄っている。
丁度呟いた直後だったから、Twitterアイコンにお返事の「1」と出ていた状態だった。
それにいつだか自分が暗証番号を入力していたのを見ていたのか、iPhoneの暗証番号を知っていた。


「お父ちゃんの電話の暗証番号さ○○○○だよね」

おい、それを声に出して言うな!(笑)。
油断も隙もありゃしない。
まぁ中身を見られたからって何が入ってる訳でもないから別に良いんだけど。
勿論全ての履歴は完全消去済だし(^_^)v。

何かの番組でやっていたが、この手の電子機器は子供の方がすんなり操作出来るようだ。
この手のデバイスに疎い大人は、電源の入れ方すら判らないらしいが、その横で3才の子供が普通にロック解除して色々なアプリケーションを弄ってゲームをして楽しんでいた。

娘も特に教えた訳でもないが、全国の天気予報のアプリを弄って
「大阪は晴れ、沖縄も晴れ、広島も晴れだ」と言っていた。
a0015198_10131572.jpg


あと10年もしたら、学校の授業はみんなこんな電子機器を使って行われるんだろうな。

そんな事を思いつつ、31アイスクリームのお店を出て夕餉の材料買い出しに向かう日曜の午後だった。

by wonderfullifewith | 2011-05-09 10:29 | うちのこと | Comments(14)
Commented by タケ(^^; at 2011-05-09 12:35 x
娘は、9歳から、一緒に風呂に入りません。。←コレ、妻の教え!

12歳から、自分の要求事しか口を開きません。。

15歳になると。。父親と外に出掛けません(笑)

17歳の娘盛りは、親爺を無視します(泣);

そんな、生活が待ってますよ~~(^^;
Commented by コロすけ at 2011-05-09 13:12 x
ぇ~~確かに我が家でも31%オフですぜ!って言われましたが…

セイコーマートだと3個買えないかい?って言ったらそうねって300円×2人分徴収されました。。。_| ̄|〇
Commented by アイビー at 2011-05-09 14:11 x
私は「お父さん大好きっ子」だったから、
思春期でも大人になってからでも、
一緒にお出掛けしたりとか、イヤじゃなかったよぉ♪

お風呂も小学6年生まで、一緒に入っていたし☆
まっ、身体の成長が遅かったから、抵抗なかったのかも(爆)

Twitterされているんですね♪
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-09 15:43
タケ(^^vさん
うちは9歳半ですが、普通に入ってきます。
母親も「さっさと入れ!」と言って押し込んできます。

そのうち我が家もそんな感じになるんでしょうね。
そうなればそうなったで、私はオールフリー!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-09 15:45
コロすけさん

>300円×2人分徴収されました。。。_| ̄|〇

すいません、あれ以来全然普通に想像出来ちゃいます(爆)。
言うなれば「インテリヤ○ザ」というか、グレーギリギリだけど合法的に債権回収業務をなされてるような雰囲気を感じます。

お見舞い申し上げますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-09 18:04
アイビーさん
思春期になってもお父さんと一緒に出かけましたか。
嬉しいような、困るような、ちょっと複雑です。

でも風呂は勘弁して下さいm(__)m
こっちが困ります。

呟き、最近は余り頻度高くないですがやってます。
Commented at 2011-05-09 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南の女 at 2011-05-09 20:03 x
うちにも20代前半の娘がおりますが、3人でスーパーなんぞへ行きますと、中学生くらいまではダンナと娘は腕を組んで歩いておりました。

目の前の二人を見ては(何なんだ・・・この二人は?)(;一_一)と、思ったものであります。

さすがに今は腕などは組みませんが、父娘仲の良い親子です。

ダンナが娘の小さい頃から自分の職場に一緒に連れて行ったり(休日の時とか残りの仕事をしに行ったり)していたのが一番影響があったのではないかと思うこの頃なのですが・・・

きっと、父の背中を見ているお嬢様もズ~~~っとお父さん大好きだと思いますよ♪
Commented by mi-bar at 2011-05-10 00:31
今のところ普通に一緒に出かけてくれます
あと8年位は大丈夫(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-10 07:31
鍵コメさん
宜しくお願いしますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-10 07:33
南の女さん
確かに職場は娘の駆け込み寺的な場所になってますね(笑)。
はたしてこの先どうなる事やら。
何とか普通に育ってくれればそれで良いです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-10 07:33
mi-barさん
あと8年は大丈夫ですか?
そうなってくれると良いんですが・・・。
ま、つかず離れず適当な距離で付き合っていきたいと思います。
Commented by noraneko-yome at 2011-05-10 14:49
息子は休日でも不在です。
野球の練習で…(笑)
付き合い悪いですよ。でも、スマホはかっぱらってYouTube見てますが(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-10 19:13
noraneko-yomeさん
元気に体を動かすことはとても良いことだと思います。
YouTubeをスマホでですか?
ちょっと画面が小さくて大変そうですね。


<< 20年ぶり      七つの子 >>