2011年 04月 26日
プチメンテ
内装は本革である。

ただ経年劣化で革もだんだん痛んでくる。

こすれた部分の色が禿げてきていた。

禿げてきたは縁起が悪いから、脱色してきたに訂正。

この手の修復材には染めQなる物があるらしいが、よく判らないのでステアリングコラム部分の修復のために類似色の靴クリームを購入していたので、ここでも容赦なく使う。

革の内装に靴クリームが果たして良いものなのかどうかは判らないが、これも人柱。

微妙に違うような気もしないでもないが、まぁ良いかと自分に言い聞かせる。
a0015198_15322883.jpg
コロンブスレザリアン、ライトグレー。

a0015198_1534727.jpg
まずはシフトブーツのひび割れから修理だ。
クリームを手に取り塗りたくる。
手に着いたクリームは雑巾で拭き取る。
何度か塗りたくったら何となく良い感じになった。
これを繰り返せばきっと良くなるだろう。

a0015198_15352063.jpg
淡色系の内装は、見た目は良いが汚れ対策が大変だ。

プチメンテと言うより、この領域になるともはやレストアか?

by wonderfullifewith | 2011-04-26 15:40 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by ALPY at 2011-04-26 17:11 x
メンテもレストアも本来ある形にもどすこと。


この場合はすでに本来ある形ではないので、あくまでもカスタムです。

(^^;
Commented by たくみちゃん at 2011-04-26 17:22 x
シフトを初めて見たような気がしますが、
マニュアルみたいなんですね~

Commented by at 2011-04-26 17:32 x
そのうち始まるよ。
あのおじさんは車を弄ってるのが好きなんだ。

そのうち始まるよ。
錆チェンジャー。

そのうち始まるよ。
シリンダ研磨

そのうち始まるよ。
全剥離

そのうち始まるよ。
サンドブラスタの野撃ち

そのうち始まるよ。
タコ某と光明丹
Commented by コロすけ at 2011-04-26 17:37 x
>ただ経年劣化で革もだんだん痛んでくる。
勢いに任せて、張替えちゃいましょO(≧▽≦)O
Commented by medama1go at 2011-04-26 17:44 x
タコ棒とコンパウンドならウチに有りますが。
ついでにバルブスプリングコンプレッサーも(笑)
Commented by MASA坊 at 2011-04-26 21:33 x
あの張替大作戦からもう〇年経つんですねェ(遠ひ目)

私も今回初めてグレー系の内装になりましたが、
黒系時代にはない気苦労も少々(-"-)



で、いつまで乗・・・以下略m(__)m
Commented by コバ at 2011-04-26 23:44 x
なるほど、プチメンテ!

最近、キズとか汚れとか気にならなくなってきたような気がする。
気のせいかなぁ...
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 07:09
ALPYさん
確かにレストアじゃなくてカスタマイズですね。
この車のオリジナルを知ってる人は、皆一同に驚きます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 07:09
たくみちゃんさん
そうなんですよ。
これが10年近く前に流行った?
「ジマトロニクス」なんです。
でもこの言葉を知ってる人って、本当に少なくなっちゃったと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 07:12
ぢさん
サビチェンジャーは通過しましたので、次はシリンダの研磨ですか?
その前にまだまだやらなければならないことがありそうなので、エンジン方面はもう少し待って下さいm(__)m
全剥離ももう少し待って下さい。
部分的に少しずつやっていきます。
まだパテ埋め部分を探すために磁石を当てるなんて事もしなくて言い鉄板ボディですので。

タコ棒と光明丹、そんな縁起でもない!
光明丹の代わりに灯油を注ぐってのもあるらしいですね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 07:13
コロすけさん
箱替えねぇ。
F10、ギリギリなんですよねぇ。
それにオプション付けたら800だし。
車にそこまで出すんだったら、さっさと家のローン終わらせます(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 07:14
medama1goさん
巨匠にかかるとM30もバラバラですからねぇ。
その辺のSSTの登場はご遠慮頂けたらとm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 07:15
MASA坊さん
そうですね。
あれは何年前でしたっけねぇ。
完全に壊れてた時代ですね。

最後の行の質問ですが・・・、取り敢えず港北な方々に投げかけてみて下さい(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 07:16
コバさん
プチメンテ、おすすめですよ。
時間があるときに少しずつ塗り塗り。
本当ならブーツを外して気合い入れてやれば良いんでしょうけど。
あ、明日は休みかぁ・・・。
Commented by タケ(^^v at 2011-04-27 07:34 x
それが、例のアレですか~~(^^v

綺麗にレストア?されてる様に見えます(笑)

店頭在庫は、多めに有りました?(^^;

Commented by wonderfullifewith at 2011-04-27 08:58
タケ(^^vさん
これ、東急ハンズでも取り寄せでした。
レザリアンなので、近所の靴屋で入手可能だと思います。
染めQはこちらの剥ぎ取りタイチョーことおくさんが推奨されてますね。


<< 大型連休初日      あと3週間 >>