2011年 04月 19日
お誕生会
4月になり、そろそろみんな夏タイヤに交換しただろうってことで、
「夏タイヤに交換しちゃいましたオフ」をいつものファミレスで行うことになった。

今回は関西からファナティックさんにもお越し頂き、粛々と繰り広げられた。

外気温5度。
さすがに外でウダウダする気にもなれないので、早々に店内に入る。
その時点でタイチョーから連絡があったらしく
「急な夜間作業のため参加出来ず残念」と、これまた違う場面で残念な結果となってしまう。

加えて残念なことに、今回はサンヨンオーナーの集まりが芳しくなく、ついにE39が過半数を占めるという、完全捻れ国会状態になってしまっていた。
a0015198_10345364.jpg
写真左からファナティックさんレンタカー、Ezo5(サンヨン)、コロすけ号(E39)、たくみちゃん号(E39T)、エリエール1号(E39)、エリエール2号(サンヨン)、ミカミン号(E39)がこの後到着。
タイチョーは前述の通り夜間作業、BONBY氏は遅番業務、Y氏は体調不良、Yぎっぺ氏は残業。
次回は是非サンヨンの巻き返しを図りたいところだ。

にしてもE39の19インチ率高すぎ。
そして車高低すぎ。
a0015198_10374439.jpg
タイヤがフェンダーに被ってますやん。

店内に入り、
「7名、喫煙席で」と告げたところ、いつもの定位置はそれぞれ先客で埋まっていた。
「7名様ですと離れたお席になってしまうんですが・・・」と店員さんが言うか言わないかのうちに、その店員は恐らくはK氏とT氏の表情を見切ってしまったのだろう。
すぐさま先客の所に出向き、場所の移動をお願いしていた。

各人の名誉のために言っておくが、その時お二人は「極めて普通の表情(本人談)」をしていたらしい。
まぁ何にせよ場所が空いた訳だから、お二人にはお礼を言うしか無かろう。
万が一にもあそこでご両人が言葉を発せられたならば、それはもう一般市民にして制御不能状況になるのは想像に難しくなく、国家権力によって身柄を拘束される危険性もはらんでいる訳だからして、今回の店員さんの取った行動は事件を未然に防いだという観点からも、GJ(グッジョブ)と言えるだろう。


その日が誕生日のファナティックさん、昼間は旭川で営業されていたらしいが、夜にはとんぼ返りの強行スケジュール。
聞けばこのオフの後も飲み会が控えているらしい。
まったく関西の人達は何処までタフなんだろう。
関西でも西に行けば行くほど色々な面で凄いことになってるらしいと言う噂を聞くが。

生憎お誕生日メニューは取りそろえてないらしく、ハンバーグを召し上がられていたファナティックさん。
a0015198_10473122.jpg
げんこつの形がなんとも食欲をそそる。

今の日本における問題などを各人の立場で解説し合い、知識をよりいっそう深めた訳だが、なるほどその筋の専門家達のご意見は至極真っ当な感じに聞き取れた。
詳細は割愛するが、拙い理解力から纏めると「東電幹部、何やってるのよ!やる気ある訳?」
であった。
現場は現場で命を賭けて必死に作業して頂いているのであろうが、余りに現場と会議室との温度差が激しすぎて、一般市民は正直シラケてしまう感すらある。
つい先月までTPPの書類に目を通していた人が、いきなり原子力の話を聞いたって判る訳無いでしょ?みたいな、これがお役所仕事の実態なのか。

また別の話題においては、昨今の「インターネット犯罪」についても議論され、世の中の怖さを垣間見た次第である。
自分も時々カード明細に「これ何?」と自分でも判らない様な物が記載され引き落とされていることがある。
これは犯罪なのか、はたまた単に自分の記憶が飛んでいるのかの検証が出来ないところが非常に悲しい訳だが、それでもこれからはもう少し真面目に明細を見てみたいと思った。

オフミは日付も変わる頃にお開きとなった。

by Wonderfullifewith | 2011-04-19 11:13 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by コロすけ at 2011-04-19 11:28 x
ぇ?私は何も一声掛けましょか?でしたが、T様は…(爆)

E39の19吋率75%…これが高いか低いか(笑)

でも…車高は3番目です。(/ '∂')ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-19 11:39
コロすけさん
万が一にも貴殿のその一言が店員さんの耳に聞こえたなら、すぐさま店長出陣、奥の店員110番通報、私ら全員身柄確保の事態にもなりかねませんでしたから(笑)。

19吋率ってゆーか、1台以外全部19吋って凄すぎますよ。
Commented by BONBY at 2011-04-19 11:43 x
出席率100%を目指しておりましたが ついに記録が絶たれました。
これからは限りなく100%に近い数字を目指す事になります。

帰宅は概に0時を回っておりましたので出掛けましても
KNPの排気ガスの臭いが残っているだけと諦めました。

ちなみにタイヤは交換済みです ^^
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-19 11:48
BONBYさん
お勤めご苦労様ですm(__)m。
次回是非ご参加の程宜しくお願い致します。
なにやらGW合間の平日に緊急招集の要請があるようですね。
私も時間が取れたら駆けつけたいと思っています。
Commented by zingbay at 2011-04-19 13:02
>自分も時々カード明細に

こ、これがうわさの・・・
買うた止めた音頭を踊り続けていると、不思議な事に
配送日時が通達されるという・・・

怖すぐる・・
Commented by たくみちゃん at 2011-04-19 13:51 x
僕は店員さんじゃなくて、
奥のお客さん2人と目が合っただけですよ。

しかも声を出してお願い事もしていません(^^)

さすがベテラン店員さん。
空気読みましたね!!

だってファナさんのお誕生日だもん。

GW明るい時間の会があるんですか???



Commented by ALPY at 2011-04-19 15:30 x
へ~ そんなに西はすごいのか~

行かないようにしなくっちゃ。(^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-19 15:39
zinbayさん
「どうせ逝くんですから」の呪文を唱えると(笑)。
お気を付け下さい。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-19 15:42
たくみちゃんさん
え?お客さんと目があったんですか?
もし「場所移動して貰えませんか?」といったような言葉を発したならば、やはり店長土下座、奥の店員110番通報、私ら全員身柄確保の事態になるじゃないですか!

あの場の店員さんの機転の利いた行動は、本当に素晴らしいと思いました。
あの方は店の財産だと思います(笑)。

K氏のユーザー車検が2日にあるという情報を得ております。
陸運局で何か起きるかも知れません。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-19 15:43
ALPYさん
私も聞いただけなのでその真偽はよく判らないのですが、かなり有力な情報筋のお話しなので、そうそう大きく外れた情報ではないようです(笑)。

>行かないようにしなくっちゃ。(^^;
そ、そうですね(^_^;)
Commented by テツ at 2011-04-20 18:31 x
>タイヤがフェンダーに被ってますやん。

5人乗ってカーブを曲がったら擦れるんじゃない?
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-22 09:20
テツさん
鋭い!
たぶん擦れると思います(^_^;)。
なので私の車はジェントルな車高にしております(笑)。
Commented by アイビー at 2011-04-23 14:19 x
お噂で聞いた、「ドリンクバーだけで盛り上がる会」とは、
この事でしょうか?(笑)

「事件は現場で起きてるんだっ!」

正しく今の東電ですねぇ〜☆
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-23 15:32
アイビーさん
そうです、ここが噂の、え?噂?、まぁ噂でも何でも良いですが、ドリンクバーを頼むけど取りに行かずに水だけで盛り上がって、その内店員さんに「ドリンクバーはあちらです」と催促されて漸く重い腰を上げて何かを取りに行く集まりとは、この事です。

東電社長が謝罪に廻ってましたけど、時すでに遅しですね。
事実上廃炉って事になりそうですし、県知事が
「作業をしている人の環境をどうにかしてくれ」と言ってたのが印象的でしたし、そう言ってる間にもドンドン餓死していく動物(家畜)達のことを考えると、本当に辛いです。
Commented by アイビー at 2011-04-23 23:06 x
ペット救済「エンジェルズ」の団体が、
被災地に飛び活躍されているようですが、反面、
「勝手に被災地に入り勝手な行動をされては・・・」と、
問題も起こしてるとか・・・

家畜は人間の生活を助け、
ペットは人間の心を癒してくれる・・・

レスキューの犬は人間を助けるのに、
人間は犬を助けないのですか!!!?


Commented by wonderfullifewith at 2011-04-24 07:25
アイビーさん
色々難しい問題も孕んでいるようで、なかなか一筋縄ではいかないようです。
全ての人が善人ではないことも、問題の一つとなってるような話も聞きますし・・・。
なんとも歯がゆい感じです。


<< オイル交換      油そば >>