2011年 04月 08日
休日雑感
4月の休日。
天気まずまず。
そろそろけじめとしてタイヤ交換をしなければならないだろう。
朝の仕事を済ませ、午前8時に家を出る。
義理実家前にてタイヤ交換。
電動インパクトレンチを持って行くが、なぜか使わずに手作業でボルトを緩める。
思いの外緩く締まっていたがが、適正トルクって100Nmだったっけ?
110Nmかなぁ?
取り敢えず100Nmで締め込んでおく。

そんな事を考えつつタイヤ交換をしていると、タイヤに釘が_| ̄|〇。
引き抜こうと思ったが全然歯が立たない。
それに万が一引き抜いて一気に空気が抜けてしまっては元も子もない。
そのまま組み込んで、ガソリンを入れるついでにGSで見て貰おう。

GSでガソリン満タン。
タイヤの釘を見て貰うが
「無いですね」
走ってる間に抜けたか?
よって暫く経過観察となった。

本日の瞬間最高気温
a0015198_11521649.jpg
いきなり春を通り越して初夏。

役所関係の用事を足すために出掛けるが、その途中で貴重な車を発見。
a0015198_1346890.jpg
同じ臭いがするのか、はたまた「たまたま乗ってる」だけの人なのか。
840iか?

街中のカレーショップで昼食をとるが、食べ続けるにつれ自分には味が濃く感じてしまった。
a0015198_11531098.jpg
Ouchi。
ご飯が沢山食べられる人には丁度良いだろうが、
「ライス半分で結構です」と言った自分には、塩分過多になりそうだった。
客の殆どは女性。
それも2人連れが多い。
そこに場違い的なおっさん1名。
立地条件(南3西7)からも隠れ家的なお店という感じか。

役所を回り、歯医者に行って虫歯の治療を済ませ無事帰宅。

仕事のメンテと自分のメンテが終わったから、愛車のメンテでもしよう。
本日のメニューは
「点灯しなくなったFOGランプの検証」だ。
点灯しないのを確認した時、右のフォグは点灯していた。
一度スイッチを切り、再度スイッチを入れると左右のランプが点灯した。
コンビニで買い物をしてエンジン始動してスイッチを入れた時、左右とも点灯しなくなっていた。
インパネにはフォグランプの表示が出ている。
ヒューズは切れてない。
てことは?

類症鑑別を上げてみよう。
バラストの故障
バーナーの故障
配線の異常

自分の考えられる範囲はこんな物。
症状の出方からして、HID本体に異常が出たというのは余り考えにくい。
ならば、配線の異常か?
FOGへの配線はエンジンルーム内のプラス端子から直接電源を取り、FOGスイッチをリレーを介して入切している。
リレーがサボれば幾ら頑張っても電気は流れない。

配線を目視し、物理的断線がないことを確認し、リレーをドライバーの頭で2〜3度叩いて見る。
無事点灯ヽ(*^。^*)ノ

だが、ライト裏のカバーを外す時に、今回もまたロービームの配線がコネクタ部分から取れてしまった。
復活させようと思ったが、もはや無理と考えてギボシ配線に交換した。
テーピングで固定したので、これで暫くは大丈夫だろう。

エアコンのコンプレッサーもちゃんと回ってることを確認し、ワイパー交換とフロアマット交換を行い、メンテは終了となった。

そして今回のメンテにおいて最高の仕事をしたのがこれだ。
a0015198_11545685.jpg
軍手よりも薄く、そして丈夫で、細かい作業も非常に作業しやすいグローブだ。
何処に売ってるのだろう?
まさか「パナソニックのお店」ではないよな(笑)。

さて、次のお題目は愛車のお色直しかな?

by wonderfullifewith | 2011-04-08 13:50 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by たくみちゃん at 2011-04-08 14:19 x
ジョイフルに売ってそうですね~

明日土曜日妻は仕事。
子供2人は保育園

穴開けたり、ガレージに物届いたり、コーキングしたりの予定です!
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-08 15:55
たくみちゃんさん
そう言われるとジョイフルにありそうですね。

で、土曜日。
花の独身タイムですね。
がっちり養生して頑張って下さい。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-04-08 16:22 x
メカニックグローブではだめっすか?(笑
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-08 17:52
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
メカニックグローブってのもあるわけ?
それMonotaroで売ってるの?
Commented by タケ(^^v at 2011-04-08 17:56 x
やっと活躍の場面ですね~(^^v

どお?使い易いでしょ~~

しかし、思った以上に汚れが着くのが、難点ですが(^^;
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-09 07:45
タケ(^^vさん
これ秀逸です!
どこで売ってるんですか?
確かに汚れは目立ちますね(^_^;)
Commented by happy at 2011-04-09 09:29 x
昨日はわざわざありがとうございましたm(_ _)m
その手袋、うちにありますよ(^O^)/
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-09 10:42
happyさん
いえいえこちらこそありがとうございました。
手袋、あるんですか?
その内またお邪魔しますので、入手先教えて下さいm(__)m
Commented by マカオのヒデ at 2011-04-09 22:33 x
相変わらず、程度良いねぇ。特にセンターコンソールとエアコンの吹き出し口との隙間。ほぼゼロじゃないですか。私のはつい先日の作業で左側はほぼゼロなんですけど、どうしても右側が2mm程隙間があって…。
そして、ヘッドユニットの収まり具合も憧れます。ヘッドユニットを固定する枠を隠すためのプラ枠がこんな具合に収まっているなんて。
かる~く2mm程飛び出ていますねぇ。>私の。
でも、もうこれ以上押し込めないし…。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-10 19:49
ヒデさん
インパネの建て付けで程度を見る人って(笑)。
私も出来ればこの部分は余り触りたくない場所ですね。
Commented by コロすけ at 2011-04-11 08:08 x
見ましたョ…たぶん同じ8シリーズ…色も同じ。。。
ビバ付近新道向きに信号待ち…2度見しちゃいました。(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-12 07:34
コロすけさん
発見場所が001-09○○界隈ですから(笑)、間違いなく同一ですね。
残念な方なのか、それともそうじゃないのか。
一度止めて任意同行を求めて下さい。


<< 痛烈      春支度 >>