2011年 04月 04日
新年度会
お勉強サークルの忘年会をしようと計画していたが、業界は業界で何かと忙しく、いつの間にやら新年会を通り過ぎて4月の新年度会になってしまった。
一時は東日本大震災の煽りを受けて中止か?と言う話にもなったが、ここは一つ個人の消費活動を活発にすることで、日本の経済を活性化させようという結論に達した。

会場へはアルコールは摂取しないのだから車で行こうかとも思ったが、何となく体が怠く車の運転することも憚れたので、この日も公共交通機関を利用となった。
それに地下鉄に乗れば読書も出来るし。

会場はススキノから少々離れたいつものホテル。
日曜だというのに春休みだからだろうか、ススキノには若者が沢山屯していた。
若者よ、どんどんお金を稼いでそしてどんどん消費しなさい。
それが世のため人のためになるのだよ。

そんなオヤジ臭いことを思いつつ、4月としては27年ぶりの寒い夕暮れの道をテクテク歩く。
お仲間はタイヤ交換を済ませた人もいるというのに、自分はダウンジャケットのフードを被って雪の残る道を歩いている。
春はまだか?
春はどこにある?
買えるものなら買ってやるぞ!(なんか微妙に違うなぁ)

新年度会には当初30数名集まる予定であったが、いきなり予定外の仕事が舞い込む我が業界であるから、残念ながら前日になって仕事が入りドタキャンのメンバーもいたりしたが、そんな中、宴は粛々と進められていった。

会場には知らない人が沢山だ。
個人的には「若手のつもり」だったのに、気づけば新人とは親子ほどの年関係になってしまっているのには少々驚きを隠しきれない。

それでも騒いでるときは老いも若きも関係なく、ひたすら騒ぐ。
やれ、誰だかの家には子供が生まれるとか、やれ誰だかは妊娠してしまったとか、富国強兵、産めよ増やせよの話があちこちの卓で聞かれたのは、本当に嬉しいことである。
日本の人口を増やそう!

これが本当の「やれば出来る!」
a0015198_2224529.jpg
ホッキ貝のマリネ。
肉厚でウマウマ。

a0015198_22932100.jpg
エビとアップルマンゴーの・・・なんだっけ?(笑)。
良く判らないが前菜風のものであった。
アップルマンゴー、個人的には普通のマンゴーの方が好き。

a0015198_2295186.jpg
焼きビーフンか?
庶民的な味がした。
何となくホッとした。

a0015198_2295661.jpg
豚肉と青梗菜のなんちゃら(笑)。
肉より青梗菜のゆらゆらとした飾り付けとそのシャキシャキとした歯触りが良いねぇ。

他にもジャガイモのキッシュや炒飯、色々あったようだが、喋るのに精一杯で写真を撮る間もなく4時間の宴会が終わってしまった。

宴会が終わり、家路に就く。
明日もまた頑張ろう。

by wonderfullifewith | 2011-04-04 22:24 | しごとのこと | Comments(7)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-04-05 11:32 x
乙でした

二次会もあのままグダグダでした(笑
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-05 11:38
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
二次会もみんな楽しかったみたいで、次の日ボロボロだったみたい(笑)。
私は一次会のお金を払った後あのまま帰りました。
てゆーか、なんで自分が集金して回ってたのかサッパリ判らないんだけど(笑)。
たまにはあんな席でまじめな話や不真面目な話をして憂さ晴らしするのも良いよね。
Commented by zingbay at 2011-04-05 19:11
ん~?

良識ある大人の宴席なのでコンデジ持参で撮影されているはず・・・と思いましたが、一枚目のピンの薄さw

さすがです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-06 07:38
zinbayさん
良識のない大人の宴会ですから、勿論デジイチでございますm(__)m。
カバンにはコンデジも入っていましたが、ついぞ登場することはありませんでした。
デカいのを構えてバシャバシャです。
良いんです、そう言う奴という風に業界で通ってますから。
Commented by kotodaddy at 2011-04-06 08:03
あー、最近こういう高尚なお料理を食べてないなぁ・・。
ホッキ貝やエビ、朝食がまだのワタシの目にはキツいです^^;
今日はカミさんと娘がいない夜なので、なんか美味しいものを
こっそり食べにいこうっと^^
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-06 19:08
kotodaddyさん
変な業界に顔を突っ込んでると、この手の料理は数ヶ月に一度食べることが出来ますが、まぁ食べなくても良いかな?と言う領域に達している自分です。

今宵はぜひ「お一人様」の素敵なディナーをご堪能下さいm(__)m
Commented by アイビー at 2011-04-07 14:47 x
>春はどこにある?
>買えるものなら買ってやるぞ!(なんか微妙に違うなぁ)

売れるものなら売ってやるぞ!(なんか微妙に勘違い・・・)
売る春・・・犯罪かぁ☆(爆)



<< 春支度      日本で売らないのか? >>