2011年 03月 25日
内職の無い休日
どこから聞こえるでもない訳でもない犬の猛烈な鳴き声のために起こされる休日の午前4時。
外も明るくなりかけているため、二度寝の出来ない時間帯。
ここ数日、変な体位で、それもおでこにヘッドギアのような照明を付けての工房作業を行ったせいなのか、それとも以前から姿勢が悪いことが今になってやってきたのか、背中から頚に掛けての張りも凄くなって、全く寝付けない。
加えて寝不足から来るこめかみ付近の激痛に耐えつつ、朝を待つ。


朝、身支度を調え家を出る。
「休日なんだから、たまにはノンビリすれば?」ですか?
それが出来れば最善なんでしょうけどね。

ガソリン高騰の折、お出掛けの際は出来るだけ公共交通機関を利用するようにしている。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、街に出る。

今日のご予定。
スタバでまったり、映画SP革命編、東急ハンズでSHOT NOTEと補修用ライトグレーの靴墨購入、他。

そんなスケジュールを立て、まずはスタバ。
何がって事はないのだが、なぜかふらりと立ち寄ってしまう。
iPhoneでTwitterを見たり、辺りを撮影したり、胃薬飲んだり、ラジバンダリというギャグは言わない。
本当はこの時間を1時間位取りたいところだが、どうしても気ぜわしい性格なのか、30分も居たら次の行動を起こしたくなる。

何がどうのって事はないのに、外に出てみる。
久しぶりの快晴。
風はまだ冷たいが、春の足音を感じる。
a0015198_10482897.jpg
凄く好きな空間。
大丸の一部だが、メチャクチャ贅沢だと思う。
何のためにある訳でもないのに、この連続したアーチ。
デパートのゆとりを感じる空間(とかって似思っている)。

取り敢えず第二の目的を果たそう。
それににしても眠い。

前回観た「塔の上のラプンツェル」の時のように寝落ちしてしまわないだろうか?と一瞬不安になったが、それは杞憂に終わった。
個人的には一作目よりも面白い。
時間を忘れて見入ってしまった。
これはオススメ。

さて、昼。
ステラプレイスを出て地上を歩こうと思ったが、やはり風が冷たい。
太陽が隠れてしまってはどうしようもない。
そそくさと新しくできた地下通路に逃げ込む。
地下通路、これは大ヒットだと個人的に思う。
確かに地下鉄の利用客が減るという問題もあろうが、それはそれ。

昼食時は何処の店も混んでいるため、混雑を避けてひたすら大通りに向かって歩く。
a0015198_1134254.jpg
市電、乗ったこと無いかもしれない。今度何かの折にでも乗ってみようか。

東急ハンズでSHOT NOTEとライトグレー風の靴墨を購入。
自分的にハンズは全階楽しめるワンダーランド的な店だ。
ゆっくり観ればいいのに、空腹がそれを拒んでいる。
仕方なく用事を済ませて外に出る。
空腹を簡単に解消出来て、その後に胃痛に悩まされないような何か良い方法はないものだろうか?

そのまま戻るのも芸がないので、狸小路を散策。
a0015198_1113475.jpg
40年前の子供の聖地!。
正式名称は「中川商店」なのか。
看板の「商」の中の文字が一つ取れてるのも風情があって良いねぇ。
田舎者の自分が札幌に連れて行って貰う時、一番の目的は「中川ライター店」でプラモデルを買って貰うだった。
この入り口のひしゃげたドア、これまた風情があって良いねぇ。

にしても、食べたいものが見つからない。
赤星のラーメン屋は外まで行列が出来てるし、余りに閑散としている飲食店に入るのも勇気が要るし。
そうこうしているうちにまた地下通路を歩いている自分がいた。
そろそろ空腹も限界だ。
何でも良いから食べよう。
と言って入ってしまったのはこの店。
a0015198_11155447.jpg
小エビのクリームスパゲティをオーダーするが、食べ始めて何口目かで飽きてきてしまった。
同じ味の食べ物を何度も口に運ぶ行為は、今の自分には修行に近い行為な気がする。
幕の内弁当的な「あれを摘んだ後に、これを摘んで、そっちを一囓りして、ご飯を食べる」
そんなつまみ食い的な料理の方が好きになってしまった。

それでも完食して地下鉄で帰宅。
ダメだ、やっぱり背中から頚にかけての痛みが尋常じゃない。
地下鉄を降りたところにマッサージのお店があったはず。
ヘルシーなマッサージだ。
勿論揉むのは同性だ。
料金も40分で4000円ほど。
ヘルスなマッサージでもないし、異性が接客する事もないし、料金だって・・・。
とにかくこの辺間違わないように(笑)。

最初に問診を受け、頚(頭)が前に出ていること、肩甲骨が開いていること等を指摘される。
典型的な猫背、アゴ出し、姿勢が悪い見本だ。

診療台にうつぶせになり、患部をグリグリと揉まれる。
心地よい痛み。
寝不足の状態で横になったため、痛みの中でも時折記憶が途絶える自分。
フィニッシュは「背骨ボキボキ、頚ボキボキ」。
これって医学的に大丈夫なのか?
にしても、金払って痛いことをされるって、自分はどM?(笑)

施術後に「筋肉が凝り固まってますので、何度か通われた方が宜しいでしょう」と指導される。
また来週でも時間があれば行ってみよう。
背中が柔らかくなった状態でバスに乗り帰宅。
今日も個人的ガソリン消費量は0。
エコな休日だった。

by wonderfullifewith | 2011-03-25 12:41 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by おく at 2011-03-25 14:59 x
中川ライター店!
個人的にはここと一本北側にあったセントラルホビーですかね。
よく行きました。
Commented by タケ(^^; at 2011-03-25 15:53 x
>東急ハンズでSHOT NOTEとライトグレー風の靴墨を購入。


それって、予備の為?。。

僕の為!?・・・(笑)
Commented by たくみちゃん at 2011-03-25 16:57 x
地下道まだ歩いてません・・・見える距離なのに・・・

中川商店って言うんですね(笑)

僕もおくさんと一緒で、
無くなっちゃったセントラルホビーで、
もしこのラジコンが買えたら・・・なんて妄想してましたね~
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-25 18:33
おくさん
セントラルホビーってお店もあったんですか?
知らなかったです。
私の中では「狸小路はポンポコシャンゼリゼ〜♪」のCMソング世代なので、中川ライター店と松山額縁店と宮文刃物店が印象に残っています。
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-25 18:34
タケ(^^V さん
ライトグレーはそのままの色ではなくて「ゾーゲ」って書いてありました。
何となく似た色だったので補修用に再購入です。
色が合ってたら送りましょうか?
うちから東急ハンズまでは地下鉄とバスで340円ですから(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-25 18:35
たくみちゃんさん
地下道、2回目です。
いや、そんなことはどうでも良くて、この先ずっと存在する場所ですから何時でも良いんですが。

おもちゃ屋さんでラジコン、これは子供の定番ですね。
高くて子供のこづかいでは買えませんからね。
今なら大人買い出来ますが、その時にはお店が無くなってるってのも、何だか皮肉な話ですね。
Commented by タケ(^^v at 2011-03-25 21:41 x
「ゾーゲ」色。。

お願いしたいですね!(^^;

うちから東急ハンズは、渋谷が近いのですが。。150㌔。。

2時間半の距離だもんで~~(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-25 21:48
タケ(^^vさん
取り敢えず自分の車でやってみますね。
色味が合えば送ります。
Commented by BONBY at 2011-03-26 05:42 x
中川ライター店には息子とミニ4駈の部品を買いに行きました。
息子には内緒でこっそり12000回転『弾丸』を購入、自分の車輌に組み込みました。
大人気なかったですが、あまりの速さでコースから飛び出しました。
タイヤ、足回りに力を入れていた息子の車輌が速かったですね(笑)
ミニ4駈は奥が深いですよ。
ダメにした車輌は数しれず現在は競い合った車輌5台が本棚に積んであります(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-26 07:43
BONBYさん
息子さんがいると一緒に遊べるからちょっとだけ羨ましかったりします。
プラレール展やトミカ博にも行ってみたいなぁと思いましたが、娘は全然興味なし。
まさか親父一人で行く訳にも行かず、私の夢は「おじいちゃんになってから」となりそうです。

その代わり、三井グリーンランドのプリキュアショーには行きました(^_^;
Commented by コロすけ at 2011-03-26 07:47 x
>ヘルシーなマッサージだ。
>勿論揉むのは同性だ。
>料金も40分で4000円ほど。

マッサージと付くのは…どっちに転んでもヘルシーでしょうな(笑)
(゚∇゚ ;)エッ!?。。。同性もOKなんですか…(爆)
10分1000円って…料金体制が(¬、¬) アヤシイ…あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-26 10:43
コロすけさん
聞いた話では「ヘルス」なマッサージと「ヘルシー」なマッサージが世の中には存在するらしいです。
その辺を混同されますと、肩こりが酷くて南6乗西5丁目当たりに行ってしまう方もいるのではないかと思い、あえて注釈のような書き方をさせて頂きました(笑)。
ほら、Y浜支部長とか間違いそうでしょ(大笑)。

>同性もOKなんですか…(爆)
あ”、そう言うのは無理です(__;)
「サブ」とか「薔○族」は愛読書ではありませんので(自爆)。


<< 賢くなったか?      巻きでお願いします >>