2011年 03月 22日
通常通りに
震災が起きて10日ほど気分的に喪に服していたが、そろそろ通常通りの行動に戻ろう。

おバカなヤツは今まで通りにおバカなヤツに、残念な大人達は残念な大人達に、普通に経済生活を送って行けば、それがすなわち日本の復興に繋がる。

そんな事を考えていた三連休、娘は小学校の卒業式休暇で都合四連休(低学年はお休みらしい)。
なもんだから思い切り体をもてあましている。

この連休に何もしなければ、本当に「同じ屋根の下に住んでるただの大人の人」に成り下がる恐れがあるので、ちょこっと出掛けてみることにした。
え?もうその領域突入済?

出掛けた場所は、札幌駅と大通りを繋ぐ地下通路。
単なる地下通路だが、幾つかの店が出来上がっていた。

モスバーガー、サブウェイ、パン屋、他にもお店や出店があった。
銀タコもあったなぁ。
所々にイスやテーブルがあり、休憩する場所もある。
何が嬉しいって、突然風が吹いたり、雨が降ったり雪が降ったりすることがないのが良い。
こちらでは店先にテーブルを出すオープンカフェってのは殆ど無いが、ここなら「セミオープンカフェ」もありだろう。
ただ、ここにも奇妙な法律の括りがあって、屋根がある地下街なのに出店のワゴンには「屋根を付けること」と決められているらしい。
a0015198_10263424.jpg
写真左のワゴン、ちゃんと屋根が付いている。
まさに「や〜ね〜」だ(ぶっ)。

そんな地下通路をテクテク歩いて、さすがに地下通路だけで一日時間を潰すのは滑稽だろうし困難だ。
どこか温泉にでも出掛けて泊まったと思い、グランドホテルのランチバイキングに突入する。
温泉に行けば万単位のお金が飛んでいくが、バイキングなら家族で5000円程度で済む。

あれ?経済活性がどうのこうのって話の流れなら、どこかに行って散財って思った?
本当はそうしたいところだが、生憎自分には時間がない。
仕方ない訳だ(と言う風に思って頂ければ幸い。間違っても財布に金が無いからだよな等という邪推はしないで頂きたい)。

バイキングは炭水化物方面は出来るだけ控え、タンパク質と食物線維方面を主体に頂く。
どれも美味であったが、個人的にはハムとアンチョビのサラダが気に入った。
アンチョビの塩加減が何とも良い。
久しぶりに腹八分を超えた領域まで頂く。
a0015198_10342781.jpg
娘よ、そろそろエプロンを首から提げる形状にしなくても大丈夫になってくれると有り難いのだが・・・。

満腹になったら次は運動だ。
地下通路をテクテク歩いていくと、当たり前の話しだが大通りに出る。
ここからはオーロラタウンやポールタウンと言った、昔ながらの地下街が続く。

店先には春物の洋服が並べられていて、嫌が応にも購買意欲が湧く(らしい)。
a0015198_10564842.jpg
「あなたたちは本屋さんにでも行ってなさい」と言う事で、別行動を強いられる。

仕方がないので本屋で大人買いする親子。
数冊買ったうちの一冊がこれだ!
a0015198_10583360.jpg
世の中のこの手の本の大半が「奥様に優しくしろ」「もっと気を遣え」「家庭を蔑ろにするな」的なのが多いのに、この本は真逆。
そして本に付いている帯の言葉が良い。
「楽したいなら夫をどんどんほめなさい!」
良いねぇ。
ご主人のこと、褒めてますか?
ブタもおだてりゃ木に登る。
適当に良い気分にさせてさえおけば、お宅の旦那さんも結構良い働きするんですよ。
ガッツリ働かせて、その陰でガッツリ楽しましょうよ。

てことで、今後は通常通りに残念街道を猛進していこうと思う。

by wonderfullifewith | 2011-03-22 11:11 | うちのこと | Comments(4)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-03-23 12:02 x
息抜きにはこれなんかどうですか?(笑

http://azflash.net/az/fla/popopopon.htm
Commented by kotodaddy at 2011-03-23 12:12
一体、どういう事が書いてあるんだろ・・・。
かいつまんで、ここで紹介してもらえるとありがたいですね。
その言葉が実際に我が家でカミさんから出たら引きますが・・。
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-23 18:22
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
ポポポポーンのやつですか?
私は嫌いじゃないし、娘は踊ってます(笑)。
最後の「エーシー♪」が無いと逆に変な感じすらします。
通常のCM体系に戻ったら、きっと淋しい気がするんだろうなぁなんて思ってる位ですから。
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-23 18:26
kotodaddyさん
大したことは書いてません。
「とにかく旦那さんを褒めて上げなさい」
そんな事が書かれてるだけです。
でもこれはある意味「お互い様」なんですよね。
ACのCMでも「遊ぼ」って言ったら「遊ぼ」って言う。
「バカ」って言ったら「バカ」って言う。
そんな感じなんだと思います。

でもその中でも一つ、旦那さんが帰ってきた時、
「今日もお仕事お疲れ様でした」と言ってみましょう、ってのがありました。
明日もまた(家族のために)頑張ろうって思う一言だと思いました。


<< 巻きでお願いします      気休めかも知れないけど >>