2011年 03月 16日
備え
阪神淡路大震災の時に、初めて「非常用持ち出袋」を購入した。
基本的に一人一袋という感覚なのに1つしか購入していないと言うことは、その当時は「天災は忘れた頃にもやってくるはずがない」くらいにしか思ってなかった証拠だろう。

「万が一のため、いや億が一位?」くらいの軽い気持ちで、他の日用雑貨と一緒に購入したと記憶している。
袋は玄関の上の棚に入れてあり、普段生活に於いてその存在は殆ど忘れさられていた。

そして今回、再び日の眼を観る事となってしまった非常用持ち出し袋。
袋を開けてみると、水や乾パン、缶詰などが入っていたが、どれも賞味期限は2年位前に切れていた。

家族に中身を一新するように指示し、賞味期限切れの食べ物は普段の食事に回すことにした。
と言っても食べるのは自分位だろうが。

乾パン、問題なし。
子供の頃に食べた乾パンは美味しいという言葉から対極にあった物だったが、今回のそれはどうしてどうして、結構イケる味であった。
嬉しいことに乾パンと一緒に氷砂糖が3粒入っていた。
一応栄養のバランスも考えているのか?と思ったが、よくよく考えてみれば乾パンも氷砂糖も皆炭水化物だ。
てことは単にお口直しか。

缶詰に入った鳥飯は、中央部分がややバサバサになっていて玉砕気味であったが、それでも食べられないことはなかった。
ただしその部分を食したのは自分だけであったが(周囲の正常部分は娘が興味本位で食していた)。

今回中身一新すると共に、防災ずきんや毛布なども追加した様だ。
電池は普段からの買い置きがあるので、あとは携帯ラジオがあればより安心だろう。

来るかも知れないその日のために、最低限の準備だけして暮らしていこう。
a0015198_15163280.jpg
プーさんのマット、犬が汚れた足のままで上がるから汚すぎ_| ̄|〇。

てゆーか、うちって2人家族なの?

by Wonderfullifewith | 2011-03-16 15:26 | うちのこと | Comments(17)
Commented by たくみちゃん at 2011-03-16 15:45 x
我が家は、
アウトドア用リュックにお湯で戻す系の食料と水が満載です。
サバイバルナイフなども有効ですね!

市内の電池なども品薄の様で、
ガソリンも上限を決めたリッター数みたいですね

Commented by 284@切符待ちチウ・・・(悲) at 2011-03-16 17:08 x
そのお荷物は「実家に帰らさせてもらいます!」用ですね。

または、地震が来た時に・・・あなたは家を守って!
身内からの連絡が来るかも知れないので!!
避難所に無事に着いたら連絡する!!!

のパターンですかね。。

PS:ちなみに東北関東大震災の救助で遭難して行方不明
   で呼び出されても出頭できない自分です。。(^^ゞ
Commented by タケ(^^; at 2011-03-16 18:02 x
「非常持ち出し袋」!それ!必要だと思いました~(^^;

通常家族の人数分が基本とはいえ!。。昨晩、我が家も5人家族で4個って!;;

昨晩から、それらの袋は、家族車に常設されてます(^^;

しかし、34は避難させないの!?って疑問に思うでしょ!

東北大地震の先週、34を運転して自宅に帰ったら、白い目で見られたもんで!。。(;一.一・・・・・・・・・凸
Commented by 南の女 at 2011-03-16 20:22 x
こんばんは♪

うふふふふ・・・二つですねぇ・・非常用袋・・・。

ひとつは大きそうなので・・・二人分が入っているのでは?いや、きっと入っているはずです。^m^

カンパンに氷砂糖が入っているのは、糖分の補給としてだけでなく、唾液の分泌を促し、水なしでもカンパンを食べ易くするためなんですって♪



Commented by wonderfullifewith at 2011-03-17 05:14
たくみちゃんさん
我が家は残念ながらアウトドアではないのですが、辛うじて寝袋はありました。
お湯で戻す系では揖保の糸が良いらしいですね。
茹で時間1分半、非常にエコですし最悪そのままぽりぽりいけますし。
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-17 05:17
284@切符待ちちうさん
大丈夫です。
実家へは手ぶらで帰りますから(笑)。

あとは任せた!ここから先は自分でなんとかしてねではないかと(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-03-17 07:44
タケ(^^vさん
取り敢えずのものだけを揃えています。
避難袋はやはり人数分あった方が安心ですよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-03-17 07:46
南の女さん
そうなんです、二つなんです。
私は別梱の寝袋搬送係と信じたいです(^_^;

氷砂糖、唾液分泌促進用でしたか。
情報ありがとうございますm(__)m。
でも、結構イケますよ>賞味期限切れの乾パン。
Commented by アイビー at 2011-03-17 18:13 x
大きい袋には、奥様とお子様の分が・・・
小さい袋には、ワンコチャンとご主人の分が・・・

だから、大丈夫ですよ!d(-。∂)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-03-17 19:14 x
実はもう1つあって持ち出し厳禁と書いてあるとか?(爆
Commented by kotodaddy at 2011-03-17 19:24
このテの物は、何かあってから思い出すもんなんですよねぇ。
我が家でも「必要だ」と分かっていても、いまだに準備さえされてません。
いまは、「これを持って逃げる」というバッグが部屋の隅に置いてありますが、
おそらく今回の震災がひと段落したら中身もきれいに片づけられてしまうのでしょう。
ウチもホントにちゃんと考えないと・・orz
Commented by BONBY at 2011-03-17 21:23 x
我が家は昨年暮れの地震から準備万端です。
キャンプ道具、水、食料、電池、車の燃料はマメに満タンにしてました。
家が潰れても分散して保管しているのでどれかは掘り出す事が出来るかもです。
ただし火災が発生したらお仕舞いですが

家族の集合場所も決めています。
今度から通勤時にはカロリーメイト、ドリンク剤、水を持参でリュックにします。
千歳から歩いて帰って来ますよ。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-03-18 07:39
アイビーさん
小さい袋にですか?
もしそこにドッグフードと封筒1枚入ってて、それを開けたら1000円札1枚と「これでなんとか頑張れ」って書いてあるとか?
一応、確認しておきますっ!
Commented by Wonderfullifewith at 2011-03-18 07:41
kotodaddyさん
今回はよい教訓になりました。
物資の流通が一段落したら、揃えられても良いかと思います。
喉元過ぎれば熱さを忘れるにどうしてもなりますけど、これから先はそんな事を言ってられないんじゃないかと。
でも避難時のリュックの先から白い筒が見えたら・・・、きっと白い目で見られる以上の何かを感じるでしょうね(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-03-18 07:44
BONBYさん
うちも少しずつ厳選して用意しています。
実印と通帳と・・・。

集合場所も考えておかなければなりませんね。
取り敢えず娘の小学校にしておきます。
通勤時に「スニッカーズ」も入れて置いて下さい。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-03-18 07:46
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
え?持ち出し厳禁?
「触るな危険!」とか書いてある袋なの?(笑)
Commented at 2011-07-27 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< なんもさ      3月11日 >>