人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 24日

お見舞い

新潟県中越地震に被災された方々にお見舞い申し上げます。
新潟県小千谷市には大学時代の友人がいる。学生時代「実家は田中角栄のお膝元です」と言っていたので今でも良く覚えている。
ライフラインが寸断され、死者やけが人が出たようだが、何か出来ることが有れば協力したい。
にしても、台風の水害と言い、今回の地震と言い、なんだか今年は災害の当たり年のような感じだ。年末の「今年の世相を表す漢字一文字」は一定何になるのだろう。あまり良い字が選ばれないような気がする。
ただこれが真冬の災害じゃなかったことが幸いだろうか。
豪雪状態で今回の地震が発生した場合、その被害は甚大なものとなるのは想像に難しくない。雪の重みで倒壊する家屋も増えるだろうし、もし家屋の下敷きになった場合、救出される確率はかなり低くなる。
10年前の阪神大震災をアパートのテレビで見ていたとき、万が一にもこれが今自分が住んでいるところで起きたなら、数日後に無事救出される人はほとんどいないだろうなぁと思った。なんたって、外は連日氷点下の真冬である。

「災害は忘れた頃にやってくる」と言われるが、忘れる前どころか、今回はその後始末も終わらないうちにやってきているから困ったものだ。

by wonderfullifewith | 2004-10-24 11:03 | Comments(0)


<< デジカメ購入      エゴグラム >>