2011年 02月 01日
無題
a0015198_18192631.jpg
焼き菓子。
特に何がどうって事もない焼き菓子。
ケーキショップで売られている焼き菓子。
頂き物の焼き菓子。

パッケージの上方面に、ここから開けろと言わんばかりの切欠きが付いている。
そして英語で「open」とまで書いてある。
だがこの切欠き、実は非常にくせ者である。
店側、はたまたパッケージ材料製造メーカーの思惑通りにこの部分から袋を開けると、大概は悲惨な目に遭う。

どのような事がこの先起きるか。
切欠けの部分の両端をつまみ、一辺が短い方を下方に下げるように袋を開けると、その包装資材のもつ剪断強度の強さから、中にある焼き菓子は包装紙が破砕される行為と共にその一部が欠ける。
硬く焼いてある菓子ほど、その崩壊度は高い。
せっかく職人が丹精込めて作った菓子なのに悔しい。

菓子店のスタッフは、このパッケージを自らの手で開けたことがあるのだろうか?
そしてその結果、綺麗に原形を留めた形で袋から出すことが出来るのであろうか?
せっかくの作品が、この包装材料のお陰で代無しになることを知っているのだろうか?

店側、放送材料製造メーカー側は
「わざわざ切り欠きを作ってやったんだから文句あるまい」というのなら、それは大きな傲りだと言わざるを得まい。

切欠き等作らず、
「開封にはハサミをお使い下さい」の方が潔いと思う。

by wonderfullifewith | 2011-02-01 18:42 | しごとのこと | Comments(12)
Commented by タケ(^^v at 2011-02-01 23:09 x
今夜はお疲れの様子。。

早めにお休み下さい。(^^v
Commented by wonderfullifewith at 2011-02-02 07:43
タケ(^^vさん
少し疲れてるようです。
昨日も知人の職場にヘルプ(Notヘルス)に行ってました。
11時過ぎまで起きてると、体がおかしくなります。
Commented by kitanoeos at 2011-02-02 08:30
おはようございます。
同感です。「両手でつまんで外側へ開いて下さい」などと
表記したお菓子袋が有りましたが、見事に部屋中まき散らした
事が有りました。どうせ書くなら、
「小さな切り込みを入れてから両手でつまんで・・・」の方が
被害が少ない様に思います。
ついでにおにぎり。
①→②→③の順に開けると海苔が残るんですよね~^^;
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-02-02 09:39 x
あるでぃ懐かしいです

もう10年近く行ってないなぁ
Commented by wonderfullifewith at 2011-02-02 10:52
kitanoeosさん
共感して頂きありがとうございます。

コンビニおにぎり、私も必ず海苔が残ります。
凄く悔しいです(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-02-02 10:52
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
あるでぃ、行ったこと無いです。
看板は見るんだけどねぇ。
Commented by たくみちゃん at 2011-02-02 13:03 x
凄く分ります・・・
こう言う包装ってありますよね。

パイ系は100%鳥の餌状態で撒き散らします。
しかもこのお店、我が家から徒歩圏(^^;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-02-02 16:01
たくみちゃんさん
でしょでしょ?
やっぱり皆さん同じ事を思ってるんですよ。

パイ系は本当に悲惨ですよね。
最初からハサミで切るような雰囲気なら諦めも付くんですが、なまじこんな事をされるとどうしてもそこからって気になりますからね。
全く困ったものです。

>しかもこのお店、我が家から徒歩圏(^^;)
では今度言って「その辺どう考えてるんだ?」と店長に訊いて下さい(笑)。
Commented by zingbay at 2011-02-02 17:52
う~ん、良心的な原材料を使ってますねぇ。
食添無しは好感が持てます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-02-02 19:30
zinbayさん
そこに行きましたか>成分表示(笑)
まぁ街のケーキ屋さんですから。
Commented by hiro4 at 2011-02-03 00:51 x
U型ノッチは本来もう少し右側に切り欠ける様openの文字を印刷したんでしょうが、一括シールを貼る為に背貼り位置を左にオフセットさせなければなりませんでした。こういうのって原反を結構な長さで作っちゃうんですよね。
ところで、これは5DIIですか?GRDですか?
Commented by wonderfullifewith at 2011-02-03 22:39
hiro4さん
袋の製造工程から考えなければならないんですね。
でもこの切り欠きの為にせっかくのクッキーがボロボロになるのはヤッパリ哀しいものがあります。。

これは5D2に24-105で撮影してみました。
Apertureで少しだけシャープをかけてみました。


<< 老化      BOSCH >>