2011年 01月 23日
経済損失
市内でも地域によって降雪量が2倍ほど違うようで、自分の住む地域から東に掛けてはかなり酷いことになっていた。
道路はどこも一車線になり、中通りに至っては片側交互通行を余儀なくされる。

全市を上げて除雪作業に取り組み、雪の少ない区から除雪車を越区しての作業となっていた。
そして今朝4時、それらの作業が功を奏して、我が家の前の道も漸く2車線が開通した。
除雪車が往来する際の揺れのお陰で、4時に目を覚ましてしまった。
まぁこの時間帯の起床はデフォなのでそれほど問題にもならないというのが正直なところだが(^_^;)

道路と歩道の段差もなくなり、ローダウンした車も駐車場にスムーズに入ってこられるようになった。
これでかなり経済が順調に動くような気がする。
本当にこの時期の突然の大雪は世の中の経済損失を考えるに痛すぎる。
予算作成をする際には、是非この辺の削減は出来るだけ止めて貰いたいと切に願う。
a0015198_1054183.jpg


あと、出来れば「錆びない融雪剤」を使ってくれると、旧車オーナーとしては本当に助かるんだけどなぁとつぶやいてみる。

by wonderfullifewith | 2011-01-23 11:02 | うちのこと | Comments(11)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-01-23 15:19 x
なんか雪ちょっと積もってますね

まったく積もってないっすよ

てかうちのほうは2-3cmでも国道除雪入っています・・・

むだ

国道は国、道道は道、市道は市ってのも何とかならんもんすかね・・・
Commented by タケ(^^v at 2011-01-23 15:37 x
雪の上を歩くって、滑るんでしょう~な!(><)!。。

どうしよう~靴は?。。上着は?って感じです(笑)


さて!。。今夜から準備をしますm(__)m
Commented by アイビー at 2011-01-23 16:17 x
「錆びない融雪剤」!!
これに塩分が?
Commented at 2011-01-23 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitanoeos at 2011-01-23 21:52
こんばんは。
除雪をする基準は地方によって違うのでしょうが
こちらは概ね5cm位でしょうか。
知り合いから聞いたお話ですが、お役所にクレームを入れた
内容で「深夜と早朝に除雪をするな!うるさくて寝れん!」と
仰ったお方がいたそうです。これをどう判断するかは人それぞれ
かと思いますが作業に当たられている方の苦労を思うとどうだか
・・・。いずれにせよ除雪費も削減される昨今ですが、他の予算
も含め有効に利用して頂きたいものですね。
あ!車庫のミラー、錆が見受けられますが融雪剤の影響ですか??^^;
Commented by コロすけ at 2011-01-24 07:04 x
やってもやっても…
ギブです。。。本日は…大きな声では言えませんが(笑)たくみちゃん様宅近くで、やる予定です。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-24 07:31
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
南区、こっちの半分らしいですね。
今朝の新聞に分析が出てましたが、こればかりはどうしようもないです。

>国道は国、道道は道、市道は市ってのも何とかならんもんすかね・・・
役所が効率の良い仕事をしたら、世の中ひっくり返ると思いませんか?(誤爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-24 07:32
タケ(^^vさん
お待ちしております。
私信しますねm(__)m

さて、道路ですが、滑ります。
白い雪はまだ良いんですが、夜になって凍った状態が怖いです。
裏がツルツルの靴は禁忌です。
ここ数日の予想最高気温は0℃ですので、気合い入れてきて下さい。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-24 07:34
アイビーさん
融雪剤は塩の類が使われることが多いようです。
これが強烈に鉄にダメージを与えるんです。
冬の間、高速道路を走った後は、融雪剤で車が真っ白になってます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-24 07:36
kitanoeosさん
こちらはかなり基準が高くなってるようですね。
まぁお金がなければどうしようもないわけで・・・。

除雪、夜間作業は仕方ないです。
日中では危険が多すぎますし。
我が家はこの様な道に面して、それも交差点が直ぐなのでかなり揺れます。
10年もいれば慣れますが、時々もの凄く静かな場所に行くと「これが普通なんだな」と変な感覚に陥ります。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-24 07:37
コロすけさん
お疲れ様です。
あと2ヶ月もすれば溶けるでしょうから、それまで頑張ってください。

T氏の家の前にどっさりとお土産置いていくようなことはなさらないようにお願いします(笑)


<< 財産整理      2Fe+O2=2FeO >>