2011年 01月 21日
鶴橋風月
僕と妻の・・・のモーニングショー(1200円)を見終わったので、取り敢えず昼食へ出掛ける。

いつも昼食には悩む。
基本的にスパゲッティ関係は食べに行かないし、肉関係も然り。
カレーは昨日食べたし、天ぷらも油っこいからパス。
回転寿司は2貫ずつだから余り食べられないからどうしても敬遠してしまう。
どうして回転寿司は2貫ずつなんだろう。
1貫ずつにしてくれると助かるんだが。
「御一人様ですか?」
「そうです」
そう言う客が来たら、どうにか対応してくれないかなぁ。
5皿食べたら10貫。
たった5種類しか楽しめない。
もっと何種類もの鮨を堪能したいのだが。
そう言う客だっているんだと言うことを、店側は判らないんだろうか?

悩んだあげく、鶴橋風月というお好み屋にする。
ここは「全席禁煙、お好み焼きは店側の人間が作る」が基本コンセプトのようだ。
こちらとしてはどちらも大歓迎。
なんで金出してまで調理作業しなくちゃ為らない?
作る事に意義がある場面ならいざ知らず、料理なんてものは作り慣れた人が作った方が美味しいだろうに。

ぶた玉モダン焼き(小)をオーダー。
お好み焼きのタネをカチャカチャ音を立て空気を混ぜ込むようにかき混ぜて鉄板の上に投入。
a0015198_15465011.jpg

ここのお好み焼きは小麦粉の量が少なめな感じだ。
丸く形を整え、しばしお待ち下さい状態。
モダン焼きなので、この時点でつけ麺レベルのゆで太麺をトッピング。
a0015198_15185020.jpg
かつお節も踊っている。
適当な時間になり上下反転の儀。
ちょいと焦げ目が付くのが特徴らしい様な話を店員さんがしていた。
これで麵にも少し焼き目が入るようだ。
a0015198_15425641.jpg

フィニッシュはソースとマヨネーズを載せて出来上がりだ。
a0015198_15202759.jpg

あとは適当に青のり掛けて召し上がれ。
その時自分は必死にiPhoneの使い方を研究してたので、どの位の時間が経過したかは判らないが、たぶん20分位の調理時間だろう。
a0015198_15435379.jpg

iPhone、何が大変って、キーボードが小さいので思ったキーを打てない。
mを入力しようとしてnを触ったり、Deleteキーを押しているつもりでpを押していたりと、慣れるまでに暫く掛かりそうだ。

ここの店、紙ナプキンが付くのと、食後の「口腔内青のり残渣問題解消用鏡」を貸してくれるところが親切だ。
a0015198_15434829.jpg

男ならいざ知らず、綺麗な女性が「ニコッ」と笑ったときに、白い歯に青のりが付いているのは頂けないだろうからね。

味だが、ソースが付いている部分はソースの味がするが(当たり前か)、その下の部分には味が染みておらず(付いてないのか?)、結局テーブルにあったソースを付けて食べてみた。
美味しいか?と聞かれると、「鶴橋」が付いてない風月とそんなに変わらないかなぁと言うのが、粉もん文化じゃない地域の人間の偽らざる感想。
ま、普段余り外食しないし味音痴な自分の感想なので、疑問のある方はご自身の舌でご確認頂きたい。

ささっと食べ終わり、次はバーレスクじゃ。

by wonderfullifewith | 2011-01-21 15:32 | うちのこと | Comments(8)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-01-21 16:39 x
廻るお寿司でも1貫ものありますよ

通常金色のお皿ですが(笑
Commented by BONBY at 2011-01-21 18:01 x
iphone系(スマートフォン)は私にはムリと判明しました。
視覚-脳-指先のシンクロが一致していません ^^;
ドコモショップで試しに使ったのですが微妙に位置がずれて
お隣さんをピンポンダッシュするオヤジ状態です(笑)

最後はイライラが募って爆発するところでした。


Commented by wonderfullifewith at 2011-01-21 18:38
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
>通常金色のお皿ですが(笑
それは我が家では「一度のお食事に際して1回まで」という不文律があります(笑)。
大きなボタンエビとか、そう言うグループですよね。
そう言うのだけ数個食べて店を出る、大人だなぁ(遠い目)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-21 18:39
BONBYさん
私も大変です。
格闘中です。
で、結局今のところは「いざとなれば電話も出来るiPod」になりさがりました。
耳にフィットするイヤフォンが欲しいです。
Commented by テツ at 2011-01-22 11:47 x
昔からある、「美味いねん! 愛やねん! 鶴橋風月」 のCMが好きです。
札幌に店があるなんて知りませんでした。行ってみたいなぁ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-22 11:57
テツさん
札幌駅直結大丸のレストラン街にありますので、是非ヘッドでお越し下さい。
駐車場は2000円以上の買い物で2時間無料です。

鶴橋風月のCMは映画館内で何度も上映されてますが、そのパターンだったかなぁ。
Commented by アイビー at 2011-01-23 16:07 x
>味だが、ソースが付いている部分はソースの味がするが
>その下の部分には味が染みておらず…

お好み焼きを食べた後の、
キスの味かと思っちゃったぁ〜!(≧∇≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-24 07:48
アイビーさん
>キスの味かと思っちゃったぁ〜!(≧∇≦*)

遠い過去にはそんな事もあったかも知れないような気がしないでも無いです。
でもよくよく読むと、ちょっと官能的だったりするところまでイメージを膨らませるのは、中学生から高校生までの若い脳味噌じゃないと難しいですw。


<< 第二段のミッション      休日なので >>