2011年 01月 17日
ドニチカ
午後から業界の総会があるために、街へ繰り出す。

今日はドニチカキップをフル活用だ。
取り敢えずは札幌駅まで。
昼食を何にしようかと地下街を散策。

中華料理屋が目に入ったので、お一人様ご来店。
a0015198_11301848.jpg
餃子がオススメの店なのか?

メニューに「汁無し担々麺」があったので、試しに頼んでみた。
普段外食をしないのに、全く持ってチャレンジャーな男だ。
a0015198_1025410.jpg
「混ぜてお召し上がり下さい」とのことだったので、ひたすら具材の撹拌転倒混和に精を出す。
さて一口・・・・、山椒が効きすぎて舌が痺れる。
辛いと言うよりも痺れる方が強い。
結果、味は殆ど判らず。
汁物じゃないので、完食したにもかかわらず異常な満腹感に襲われず、比較的胃袋の拡張具合は良好。
ただし胃が悪い人間は刺激物の摂取は控えた方が良いと言う事を忘れていた。
学習能力の混合性障害露呈。

お腹が満たされたので、次なるは「手袋購入」。
昔は手袋なんてしなくても良かったのに、最近は外出時に肌を露出すると途端に痛くなる。
色々試着して無事ご購入。
これで気分は片平なぎさ(判る人だけ判ってくれて結構)
商品券が半分負担してくれたので何とかなったが、価格としては久しぶりに清水ダイブであった。

次は「iPhone攻略本」ゲット。
適当な一冊を購入。
iPhoneケースを買おうと思ったが、どれが良いか判らず、何も買わずにビックカメラを後にする。

地下鉄に乗り込み、次は大通り。
聖地、アップルストアにてケースを色々見せて貰う。
結果として純正バンパーが一番しっくり来たので無事ご購入となった。

ついでに「グーグルカレンダーの同期方法、並びにグーグルカレンダーを使うことのメリット」のレクチャーを受ける。
色々行うも、グーグルカレンダーのデータはiPhone側に同期出来るがiPhoneのデータがグーグルカレンダーに同期されない。
一方通行のデータ移動ではどうしようもない。
ストアの店員さんとあれこれ悩んでみたがよく判らなかった。

で、最終的にモバイルミーを使っているのならそれで良いのではないか?と言う結論となった。
「なぜグーグルカレンダーを使おうと思ったのですか?」との問いかけに、
「多数の人が使っているらしいから(笑)」という何とも日本人的理由を述べたときは、ストア内で失笑が漏れた。

さぁバンパーも買ったし、グーグルカレンダーのことも半分は解決したし、再び地下鉄で中島公園まで。
途中に「すすきの駅」があるがスルー。
次の機会へ持ち越しだ(笑)。

中島公園で仕事をこなし、所用で中座して再び地下鉄で札幌駅へ。
用事を済ませて麻生駅まで地下鉄で。
普通にお金を払ったら1000円以上の交通費が掛かっていると思われるのが、ドニチカキップで500円だもんなぁ。

自宅前まで行くバスに乗り込み一日が終了したかに思えた・・・。

by wonderfullifewith | 2011-01-17 11:33 | うちのこと | Comments(8)
Commented by アイビー at 2011-01-17 13:43 x
>気分は片平なぎさ

ってことわぁ、白のナイロン製手袋を、
ご購入されたんですねっ!(。・O・。)ウホホ

これでは、薄くて寒かろぉ〜!o(・。・*)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-17 17:34
アイビーさん
白いナイロン製手袋でしたか。
でもこのネタが判るって事は、つい最近成人式を迎えた方ではないですね(爆)
Commented by chandra at 2011-01-17 19:20 x
おかしいですねえー 同期しませんか・・
iPhoneのカレンダーとgoogleカレンダーの双方向同期
http://redhatman.blog23.fc2.com/blog-entry-219.html
それと、iCalを中心に考えてらっしゃるようですが・・
まぁーMoble meでもいいのですが(有料なのが・・)
データをローカルMacに置かないという いわゆるクラウドの考え方がお勧めで、Mailもカレンダーもアドレス帳もGoogle側を中心にしてしまい、これらは直接Googleのサービスを利用して、持ち運びにiCalを使うという感じなのですが、いかがでしょうか
(*^_^*)? お節介というか、余計なお世話ですみません
m(__)m


Commented by wonderfullifewith at 2011-01-17 19:41
chandraさん
この方法で行ったのですが、なぜか?データが行き来しなかったんです。
アップルストアに行く前は、それ以前で躓いていました。

ストアの方も
「私も以前はグーグルカレンダーを利用していたんですが、今はモバイルミーをメインに使ってるので。」と仰っていました。
モバイルミーは有料なのでちょっとですよね。
もっと早くグーグルカレンダーとの同期を知っていれば・・・。
でも他の人が出来るんだから、私も頑張って同期させてみます。
こうなりゃ、意地です(笑)。
また判らないことがあれば教えて下さいm(__)m
Commented by Merck at 2011-01-17 23:58 x
白い手袋といえば、医療用のアルプス手袋が有名です。

今日は、バネット(ボンゴ車)が埋ってしまい、管理人さんの母校で巨大車輪つき自動車で引っ張ってもらいました。
ありがたい。

家族が入院して、一人暮らしで、話す相手がいないと寂しいと思う、この頃です。
飲まない酒を飲んで、ハムスターと話しています。

雪かき、もう嫌です。とグッチってしまいました。
いつまでこの状況が続くのか不安です。
今日は、雪かき中に頭の上に屋根からの雪が落ちて、一瞬ですが
気を失ったのはここだけの話です。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-18 10:41
Merckさん
お仕事ご苦労様です。
ご家族様は大丈夫でしょうか?
早く退院されると良いですね。
そろそろ話し相手でも決めません?(笑)。

雪かき、家族の目覚ましが5時過ぎに鳴り響き、隣の部屋で布団の中でボーッとしているのに意識がはっきりしてしまいましたので、そのまま起きて除雪してきました。
もうあれ以上の山には出来ません。
明日は始業式なので、通学路の除排雪が入るのではないかと一縷の望みを持っています。

雪庇の落下、気をつけて下さいね。
連日「大雪で死亡」の記事が新聞を賑わせてますから。
Commented by e34hatch at 2011-01-18 12:57
「ハチカレンダー」を使ってますが、なにか設定した記憶がないのに、
いつの間にかiPhoneのカレンダーと、PC側のgoogleカレンダー両方に双方向同期してましたよ。
いろいろ試したあげくに「ハチカレンダー」(有料版)に落ち着きましたが、結構お勧めです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-18 19:14
e34hatchさん
ハチカレンダー、確認してみました。
Winユーザーならこの手のアプリもアリですね。
どうもモバイルミーで同期させてるところにグーグルの同期も入れるところで、ごちゃごちゃになってるようです。

今の私の環境ではグーグルカレンダーとiCalを手動で同期させなければならない状態なので、今月はこのまま経過観察していきたいと思います。


<< BMWを貰った?      会議 >>