人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 18日

薬局にて

昨日、午後から急な工房仕事が入り(休みなのに・・・)、午後2時過ぎに帰宅し一人寂しく弁当を食べる。
お嬢と奥方は「お昼寝中」。これ幸いとばかりに車内の人になり作業再開。と言ってもブツの入手がまだなのでその前準備をば。
「アルコールで良く脱脂して」との事だったので、取り敢えず職場にあるメタノールを持ち出しキュッキュッゴシゴシ。だがまてよ、この場合の「アルコール」ってのは「メタノール?」それとも「エタノール?」それとも「イソプロピルアルコール?」、そしてその濃度は?
上記のアルコール類は全て持ち合わせているが、良く判らないので取り敢えず近所の薬局に出掛けてみた。

薬局に入り男子店員さんに「巷で言われる工業用アルコールってのを探してるんですが」と小声で囁く。
すると店員さんの態度がにわかにこわばり、何やら不穏な行動に出始めた。
店員さんの態度から、何かイケナイ物を購入しようとしているような感覚を覚えてしまった。
おじさんが薬局で男子店員さんに周りに聞こえないような小声で何かを注文する。
店内の女性客からは「あらあら、昼間っから一体何を買おうというのかしら?年甲斐もなくお盛んな人ね」という風に見られていないだろうか。
ちょっとこのような質問方法は宜しくなかったのではないか?
そんな気持ちになりつつも、本人は思い切り平静を装う。
自分はただ「工業用アルコール」を買いに来ただけだからな、それ以外の物を買いに来たんじゃないんだからな、と心の中で呟いていた。

その男子店員さんはレジの下の棚からカギを取り出し、展示棚の裏に回り、台帳のような物を出してくる。
何かを察した自分は「もしかして買うのにハンコとかいるんですか?」
「えぇそうなんです」
そう言いつつカギの掛かる棚から仰々しく「工業用アルコール」と書かれたプラスチック瓶を取り出す。
「ちなみに工業用アルコールってのは、メチルですか?エチルですか?」
「メチルです」
「あ、メチルなんですか(それなら職場にあるぞ、てゆーか今車内にあるぞ)」
「こちらに(台帳)にご住所とお名前と、ハンコがなければ拇印をお願いします」
さすがにそこまでされると「メチルなら持ってますから良いです」とも言えず、台帳に署名捺印し、職業欄に自分の職業を正確に書いて399円を払い、店を後にした。
たかだか工業用アルコール1本買うのにも、何かと面倒なんだなぁと思ったが、考えたら職場でも注文したら必ず判子を押す用紙を同封されていたような気がする。

断っておくが、薬局で購入した物は工業用アルコールだけであって、それ以外の「あまり公に出来ないような商品」は購入していない。もちろんこの年なので「お盛ん」ではない。と言うよりも、使い道としては主に日中に於ける真っ当な仕事のみの担当になって久しいとすら言える。

判ったこと、「工業用アルコール」はメチルアルコールである。化学式はCH3OHだったろうか。
高校の化学の先生に「エチルは飲めるけど(飲まないけど)、メチルは「目散る」だから飲めないぞ!」と教わったのを今でも忘れない。ほらやっぱり昔のことはしっかり覚えてる(苦笑)。
薬局にて_a0015198_11184155.jpg


by wonderfullifewith | 2004-10-18 11:18 | Comments(7)
Commented by DD at 2004-10-18 14:09 x
>この場合の「アルコール」ってのは「メタノール?」それとも「エタノール?」それとも「イソプロピルアルコール?」

どれでもOKです。できれば「イソプロピルアルコール」がいいですね。

>そしてその濃度は?

なんでもいいんですが・・・(笑)。
「拭く」という行為自体が重要なのです。まぁ、儀式みたいなもんですかね(嘘)。

冗談抜きで、今度はうまく動作するといいですね。
Commented by wonderfullifewith at 2004-10-18 16:27
DDさま。
イソプロピルアルコールで良いんですか?
50%濃度なら職場に売るほどありました(笑)。
まぁ他にも使いますし、有って損はないでしょう。

ブツが入手でき次第リベンジです。
Commented by DD at 2004-10-18 20:55 x
メールでも書きましたが、ブツはホームセンターで売っているものでもOKですよ。
もちろん、送ってもらえるようならそれを使うに越したことはありません。
今度失敗したら、ホームセンターへGo!?
って、そんなことはありませんよね。
(ちなみに、私はリアガーニッシュの貼り付けを3回失敗して、大量の両面テープを消費したヤツです・・・、苦笑)
Commented by 管理人 at 2004-10-18 22:15 x
DDさま
本日ちょっとカーショップを覗いてみました。両面テープありました。
それにしてみようかと思いましたが、ジェルが無くなったこともありまして、今回はメーカーから送って貰うことにしました。
それで失敗したらホームセンターに走ります。

>って、そんなことはありませんよね。
十分考えられるところが怖いです(笑)
Commented by DD at 2004-10-18 23:30 x
>ジェルが無くなったこともありまして

付属のジェルがなくなるほど付けたんですか!?
それはきっと多すぎです。私は付属している量の1/3も使いませんでした。
今度は少な目に・・・。
でも、よく考えてみたら、普通に使うよりも多く入っているのも問題ですよね。
是非、適切なジェルの量もHPに記載してください。
Commented by wonderfullifewith at 2004-10-19 09:02
DDさま
付属のジェル全部は付けませんでした。
ただ中央に一直線に2本弱くらいの量を付けました。
これだと多いようですし、どの位伸びるか判りませんので、DDさんの方式がよいかも知れません。メーカーさんも「少しで良いです」と言っていたような気がします。
適切なジェルの量も載せたいと思いますが、その前に上手く出来るのかが問題なわけで(笑)。
Commented by 庭師@明日は札幌! at 2004-10-19 09:54 x
アルコールで儀式的に拭いたり、付属のジェルを塗ったり

・・・

確かに「年甲斐もなくお盛んな」お話のようですね。(笑)

続きは、雨の札幌でお聞きするとしましょうか。(^^ゞ


<< また壊れた!      ドコサヘキサエン酸 >>